アプリ

【公開日】

ひかりTV(ST-3200)のネットを使った便利な録画機能

この記事の所要時間: 240

さて、先日契約をした「ひかりTV(ST-3200)」でございますが、
しばらくはそのままの状態でディズニーチャンネルを見ているとった使い方で
まさに宝の持ち腐れ状態でしたが、やっとこさ便利な機能を使える状態にしました。

ST-3200の録画機能をセットする(準備編)

ひかりTVのセットトップボックスの強みはネットワークを最大限に活用できる
というところにあると思っています。特に録画機能は超絶便利な機能なので紹介致します。

ひかりTV ST-3200の初期状態では録画自体は出来ませんが、外付けHDDを
付けることで録画が可能な状態になります。

そこで、購入したのはBUFFALO ターボPC EX2 USB3.0 ポータブルHDD 1TB

バッファロー外付けHDD

バッファロー外付けHDD

バッファロー外付けHDD

この外付けHDDの接続端子は特殊な形状なので、ケーブルを無くしたらアウトですね。

バッファロー外付けHDD

で、この外付けHDDをST-3200へ接続し、本体の設定を行います。

ST-3200の設定

ST-3200が外付けHDDを認識すると、「接続設定されていないHDDが見つかりました。
設定画面で接続設定を行って下さい。」と表示がされるので「接続設定」を選択します。

ST-3200の設定

で、設定画面が表示されたら、HDDをST-3200用にフォーマットを行います。

ST-3200の設定

フォーマットが完了したら、準備完了です。

いざ、ネットワークを利用して録画予約(実行編)

準備が完了したら、あとはネットワークを利用して録画予約をすることが可能になります。
もちろん外出先からも可能です。が、もうひとつ設定がありますのでその設定作業を行います。

http://www.hikaritv.net/

上記ひかりTVの公式ページにてWEB会員登録をします。
そして、登録したWEB IDでログインをすると、ブラウザ上で番組表を開きます。

番組表から録画予約

この番組表に表示される「番組予約」という赤色のボタンをクリックすると、
「録画予約」「視聴予約」の選択画面がでるので、「録画予約」ボタンを押すことで
録画予約が可能になります。ただし、既に放送開始となっている番組については
予約ができないので注意が必要です。あくまでも今後放送される番組についてのみ
に対して録画が可能になります。

iPhoneを利用しても録画予約が可能です

iPhoneから録画するには「ひかりTVりもこんプラス」をインストールします。

ひかりTVリモコンプラス appstore

インストールが完了したら、先ほど設定したWEB IDでログインをします。
ST-3200の電源が入っていない場合は「チューナーに接続できません」と表示され
録画予約が出来ないので、ST-3200の電源は常に入れておくことが必要になります。

りもこんプラス

で、チューナーに接続ができれば、番組表を開いて、「録画予約をする」を
タップすれば完了です。

これで、どこからでも見たい番組を録画予約することが可能になります。
結構便利でしょ。まだまだ、ST-3200には便利な機能があるのでまた今度紹介していきます。




ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. teamviewer

    アプリ

    TeamViewerがあれば外出先からリモートコントロール!

    パソコンを簡単に遠隔操作!「TeamViewer」はパソコンを…

  2. テレビのリモコン
  3. パスワード管理

    android

    あなたのパスワードは大丈夫?セキュリティ強化のために私がやった4つのこと(備忘録)

    一つのパスワードが盗まれたら全部のアカウントがヤバいという恐れがある、…

  4. スキャナーアプリ比較レビュー

    アプリ

    CamScannerが最強!?ビジネスで使える高評価スキャナーアプリを比較してみた。

    私の会社では、先日紹介したようにインターネットFAXを利用していま…

  5. ステッカーファインド

    アプリ

    ステッカーファインドで大切な物を紛失防止!

    全米で話題となった人気グッズ「Stick-N-Find(ステッカーファ…

  6. スタイラスペン「su-pen」

    グッズ

    ペン先が細くなった新型Su-Pen!これは買いですな。

    以前、スタイラスペンは極細か太めが良いのか?という記事を書きました。…

最近の記事

  1. ディアウォール
  2. UR空き家修理費負担額請求書
PAGE TOP