グッズ

【公開日】

Jot Scriptスタイラスペンを再レビュー!Su-Penと比較してどっちがおすすめ?

この記事の所要時間: 157

JOTSCRIPTレビュー

以前、iPad miniで利用したくて購入したEvernoteのスタイラスペン「JOT SCRIPT」。

8,000円以上も出して購入したのにあまり反応が良くなく、数回くらいしか利用せず眠ってしまった状態でしたが、今回のiPad Air2はRetinaディスプレイだし、スペックも高くなって使い勝手が良くなったので「もしかしたらJOT SCRIPTも使えるんじゃないか?」って思えたので、もう一度レビュー記事を書いてみたいと思う。(また、今のところ私の中で最高のスタイラスペン「Su-Pen」とも比較してみる)

RetinaディスプレイでもJOTは反応が悪いかな

PenultimateとJOT Script

JOT SCRIPTを利用した手書きメモアプリはもちろん、Evernoteが提供する「Penultimate」。丁寧に文字を書こうとすればできないことも無いが、iPadで手書きメモをとっていく時ってのはたいてい殴り書きですよね。

このJot Scriptで文字を書いたときにほんのちょっとだけ、コンマ3秒程度遅れてディスプレイに文字が書かれる感じ。iPadの性能が高くなってもダメみたいね、残念。

Su-Penの書き味と比較するとどうなの?Jotはやっぱりダメ?

Jotとsu-pen比較

左側が「Jot Script」で書いた文字で、右側が「Su-Pen」で書いた文字。書き味としては圧倒的にSu-Penの方が書きやすい。グワァーって殴り書きした文字でもしっかりとディスプレイに反映されています。

su-penデメリット

ただ、Su-Penの場合は先端が太めなのでディスプレイに書いているときに「死角」ができちゃうんです。今どの辺にペン先があたってるのかな?って感じになるのがイケてないところ。

でも過去使ってきた多くのスタイラスペンの中でもこのSu-Penは群を抜いて書きやすいスタイラスペンですね。ということで、今回のメインである「Jot Script Evernote Edition」はやっぱりダメでしたという結果です。恐らく、近日中にヤフオクにでも出品されることでしょう。。。




ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. 整理手帳とショットノート

    グッズ

    超整理手帳がショットノートと連携してかなり便利に!

    以前紹介した、講談社の「超整理手帳」がアップデートしてさらにiPa…

  2. Bluetoothキーボード
  3. android

    保護フィルム・ケースがないとこうなる!

    大体の人は、タブレットやスマホを購入したらすぐに買いそろえるのはケース…

  4. EYE-FI Mobi

    グッズ

    Eye-Fi Mobiでデジカメとスマートフォンを連携させる!

    「デジカメで撮影した画像を簡単にFacebookやtwitterで投稿…

  5. iphone6s-plus-ipad

最近の記事

  1. N300
  2. CHOETECHプレミアム
PAGE TOP