Mac

【公開日】

Magic Mouse2レビュー!MacbookよりもiMacに最適なマウス。

この記事の所要時間: 37

マジックマウス2

Macbookを購入した際に同時購入したAppleのMagic Mouse2(マジックマウス2)!
初代Magic Mouseでも良かったのですが、ヨドバシのApple店員に聞いたところ、「2」の方が価格は高くなっていますが精度も高くなっているのでこっちの方が絶対に良いっすよと言われたので、「2」を購入。

で、2週間ほど使い倒してみたのでレビューしてみます。

デザインは最高!でも実際の使い勝手はどうなのか?

magicmouse2レビュー

どうっすか、このデザイン。カッコいいっすね〜。
早速、Macbookに接続するためにBluetoothのスイッチをオン!

「・・・・・・・」

まったく認識されず。。。と思ったら、最初のペアリングにはライトニングケーブルで物理的に接続しないとダメなんですね。

マジックマウス2設定画面

はい、きちんと認識され接続が完了しました。
そして、設定画面を確認。他のブロガーさんがレビューしているように、人差し指1本でブラウザの「戻る」やダブルタップで「ズーム」にしたりなどかなり便利な感じの印象です。

ちなみに、上の写真の様なガラステーブルではマウス操作をいっさい感知できないので、マウスパッドは必須です。

マウス上をなでる操作ってどうなの?使いづらい?

今までのマウスはホイールが付いていたり、右クリックや左クリックをするための物理的なボタンがあって、操作をすると「カチッ」「カチッ」って音がして「操作してるっ!」って実感する感じですよね。ところが、このMagic Mouse2の表面にはそんな物理的なボタンが一切ありません。(背面にBluetoothのスイッチがあるだけ)

最初は、ボタンがないから使いづらいんじゃ無いかっていう印象でしたが、さすがAppleですね、めちゃくちゃ使い勝手が良いっす!クリック感もしっかりあるし、人差し指で「スッ」ってスワイプしたり、「トントン」ってタップしたりするのが心地良いんです。これは実際に触ってみてもらわないとわからない感覚かも。とにかく気持ちよいです。

Macbookには不向きなマウスかもね

最初はMacbookに接続して利用していたのですが、なんかしっくりこないんです。確かに前述のように操作感はアリなのだが、どーもこのMacbookにはマッチしていないんですよね。

なんでかなぁって数日考えてみてわかったことは、「トラックパッドが圧倒的に使いやすい」からという結論に至りました。それくらいMacbookのトラックパッドは最高の出来なんですね。

ということで、現在ではiMac専用のマウスとしてこのMagic Mouse2を使っています。iMacでの操作は、今まで全て「クリック」をしないとダメでしたが、Magic Mouseにしてからはいちいちボタンをクリックするためにマウスを移動させてって言う操作が不要になり、マウス上で「スッ」、「トントン」ってやるだけで操れるようになりました。

横幅のあるExcelシートやWEBサイトを操作するのに最高!

MagicMouse2レビュー

従来のマウスって、上下の画面スクロールさせるときはホイールをクリクリって回せば画面もあわせて動くけど、左右の動きって弱いですよね。横に広い画面を閲覧するときに、スクロールバーをドラッグしながら左右に動かさないとダメでしたが、Magic Mouse2ではマウス上で指を左右に動かすことで左右のスクロールまで対応しちゃうんです。

これには驚きましたね。めちゃくちゃ便利っす。最初はオシャレだからってことでこのマウスの購入を決めていましたが、実際にこれを使って慣れていくと、もう普通のマウスには戻れません、Apple万歳!って感じです。




ピックアップ記事

  1. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  4. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  5. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!

関連記事

  1. カスペルスキーレビュー

    Mac

    これぞ有料セキュリティソフトのスゴさ!無料とは雲泥の差!

    つい先日発生した新種のウイルス。無料の「Security Essenc…

  2. 2GB通信なんてあっという間

    アプリ

    2GBのデータ通信量なんてあっという間!どのアプリが通信量が多いのか?

    目次序章データ通信量が大きいアプリトップ102GB制限…

  3. トラベラーズノート

    グッズ

    トラベラーズノートを購入!アナログ手帳とデジタルメモ管理をしっかりしていく。

    ここ最近、来年の手帳をどうするか悩みまくった私。http:…

  4. FUELBANDレビュー

    iPhone

    ナイキの活動量計「NIKE+FUELBAND」を1ヶ月間がっつりと使ってみたのでレビュー!

    ジム通いを始めたので、モチベーションアップに繋がるグッズが欲しく購入し…

  5. SHOTDOCSレビュー

    アプリ

    SHOT DOCSがあればショットノートはもう要らない!?

    あのおもしろ文具メーカーキングジムさんがまたおもしろそうなグッズとアプ…

  6. WN-AC1600DGR3

    グッズ

    アイオーデータの無線LANルーター(WN-AC1600)がクソすぎた

    我が家のネットワーク回線をより強化していこうと、ヨドバシAKI…

最近の記事

  1. ディアウォール
  2. UR空き家修理費負担額請求書
PAGE TOP