グッズ

【公開日】

今話題のVRグラスを購入したのでVR(360度)動画を鑑賞してみた。

この記事の所要時間: 133

VRグラス

最近話題になってきている「VRグラス」がドン・キホーテに売っていたので思わず買っちゃいました。798円という低価格なので興味のある方はぜひ買ってみて欲しい。

まずVRについて簡単に解説すると、「VR」とはバーチャルリアリティの略で仮想現実を作り出す技術のことで、最近有名なのはYouTubeで公開されているVR動画ですかね。

「VR 360」とYouTubeで検索するとたくさん動画が出てきます。YouTubeで公開されている動画は360度の映像が埋め込まれていて、スマホの角度を変えることで映像の角度もかわるので結構楽しいです。

VR360

単純にスマホだけでこのVR動画を見るのも楽しいですがもっと臨場感あふれる動画にするためには、VRグラスを使うと、より動画を楽しむことが可能になります。

YouTubeの双眼鏡のようなマークをタップすると2画面に分割されるので、これをVRグラスで鑑賞するわけです。

VRグラス

で、ドンキで買ってきたこの安っぽいダンボールを組み立てると「VRグラス」が完成します。なんか自作出来そうな仕組みだがレンズ部分を用意するのが面倒なので、購入した方が安いかも知れないですね。

このVRグラスの背面部分にスマホを埋め込んでカバーをすると完成です。

VRグラス

あとは、このVRグラスを双眼鏡のように覗いてVR動画を鑑賞。
たしかに臨場感があって楽しいのですが・・・すぐに飽きます。。。私の場合は5分で飽きました。

まぁ、話のネタに一度試してみては如何ですか?




ピックアップ記事

  1. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  5. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …

関連記事

  1. JOT EVERNOTE版

    グッズ

    EvernoteのPenultimate専用Jotスタイラスペンに過度の期待は禁物!

    【目次】(同一ページでの移動)スタイラスペンの問題点E…

  2. スケジュール帳

    グッズ

    スケジュール帳はアナログかデジタルか無限にループする私。

    毎年この時期になると悩むのがスケジュール手帳。書店や文具屋…

  3. ソニーサービスステーション

    グッズ

    ソニーカスタマーセンターへ突撃してみたのでレポートしてみる。

    ソニーのノイズキャンセリングイヤホンMDR-EX31BNが、充電も出来…

  4. グッズ

    スマホのマグネット式充電ケーブル(M2)が超絶便利すぎる。このアイデアは素晴らしいっ!

    いやぁ、海外には色々と便利なグッズがあるもんですね。最近本…

  5. ミルエネの利用結果

    グッズ

    FLET’Sミルエネで節電効果はあったのか?2年以上利用した結果・・

    NTTが提供しているサービス「ミルエネ」は、家庭内の日々の電力使用量を…

  6. nike+running

    アプリ

    Nike+Runningで日々の運動を楽しくしてみよう!

    Nike+Running最近、運動不足だったので2ヶ月…

最近の記事

  1. ディアウォール
  2. UR空き家修理費負担額請求書
PAGE TOP