iPhone

[公開日]2012/10/08
[更新日]2018/06/22

iPhone5テザリングの7GBまでってどのくらい?

auが先行して実施している、iPhone5のテザリングサービス。

このiPhone5テザリングオプションでは注意書きについてご説明します。

高速通信ができるのは7GBまで

※当月ご利用の通信量が7GB(テザリングオプション加入時は500MB追加となります)を超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。

「パケット通信料が7GBを超えた場合は、LTEの恩恵は受けられず128kbsでの通信になりますよ」ということですが、128kbsっていつの時代の通信速度だよって言いたくなりますよね。
128kbsになったらストレスが溜まってiPhone5では絶対にテザリングしたくなくなるはずです。

では7GBのパケットはどれくらい?

iPhone5でテザリングをする場合、こんな疑問を持たれるのではないでしょうか?
ではまず、基礎的な部分を・・・

128バイト=1パケット
1KB(キロバイト)=1024バイト=8パケット
1MB(メガバイト)=1024KB=8192パケット
1GB(ギガバイト)=1024MB=8388608パケパケット

となりますので、7GBというと「57344000」になります。
ただ、この数値を見てもピンとこないと思いますので実際の例をとってご説明します。

私が契約しているイーモバイルのPocket WiFi LTE(GL01P)の場合でみてみましょう。
私の場合、このPocketWifiを使って106SHや会社のパソコンなどでネットを行なっています。なのでこれからiPhone5でテザリングをしようとする方には参考になるデータだと思います。

7月度のパケット量
イーモバイル7月度パケット
8月度のパケット量
イーモバイル8月度パケット

契約月の7月が日割りのわりには8月度のパケットよりも多いので7月度のパケット量で計算してみましょう。

7月度のパケットは「12,389,416」パケット
この数値を前述の値にあてはめていくと・・・

     

  • 1,585,845,248Byte
  •  

  • 1,548,677KB
  •  

  • 1,512MB
  •  

  • 1.5GB

となります。つまり、結構使ったなぁと思っても1.5GB分の通信量なんです。

7GBはなかなか到達しない!

7GBなんてあっという間にいっちゃって、制限がかかるんじゃないだろうか?なんて思わないで下さい。
7GBは意外といかないもんです。
テザリングでパソコンでネットをして、スマホでの通信も行なってみてもしょせん1.5GBというレベルなんです。(ただ、パソコンでのテザリング通信は平日に1-2時間程度ですけどね。)
もちろん、テザリング時にメールで大容量のデータを何度もやり取りした場合はあっという間に行くと思いますが・・・

iPhone5では普段通りに、そしてテザリング時では単純にネットをして、軽くメールを確認して、ちょっとしたデータをダウンロードしてというレベルであれば7GBという制限は余裕ということです。
テザリングサービスもiPhone5の購入目的の中に入っている方、ぜひご安心して下さい。

ピックアップ記事

  1. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  2. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  3. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  4. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. android

    日本でのandroidとiosのシェア比較

    Googleがスマートフォン利用に関する大規模調査を行ったデータが出て…

  2. 機種変更を安くする方法

    android

    MNPでなくても安く買える機種変更時のコジ割とは。

    iPhone5S/5Cが発表されてから店頭での展開が激しいですね。…

  3. ついに新型iPhone5発表

    iPhone

    iPhone5Sと5Cがついに発表されましたね!ドコモも参入!

    日本時間2013年9月11日についに、念願のiPhone5S/5Cが発…

  4. Siriが暴露

    iPhone

    えっ!ロックされたiPhoneでもSiriが暴露しちゃう?

    iPhoneのiOSが「8」にアップデートされてもまだセキュリティ面で…

  5. android

    保護フィルムの貼り方|気泡が入らないプロ並みの方法とは

    せっかく購入したiPhone5、androidスマートフォン,iPad…

  6. iPhone

    iTunesカードが不要な時にお得に買取してもらう方法

    iPhoneやMacを持っていれば重宝するこの「iTunesカード」。…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP