グッズ

【公開日】

マウントアダプタでiPadをサブディスプレイに!Macbookにデュアルディスプレイ環境を。

この記事の所要時間: 214

Mountie

Macbookを使っているとどうしても画面(作業)領域が小さすぎて困ってしまうときがあります。そんな時は、iPadをサブディスプレイにするアプリ「Duet Displayを入れれば画面領域を拡大させることは可能。

ただ、MacbookとiPadの置き場が離れていると目線を動かすのが大変になってくるので、ちょっと疲れる。そこで必要になってくるのがMacbook本体とiPadを物理的に接続させるディスプレイマウントアダプタ

で、今回購入したのはTen One Designの「Mountie」。

ディスプレイマウントアダプタMountie

パッと見、オモチャのようなこのマウントアダプタだが、これがまた結構便利。

Mountieを接続

まずはMacbookのディスプレイ側面にこのMountieのプラスチック部分を開いた状態で差し込み、パチッと閉じる。

ディスプレイマウントアダプタMountie

Macbookへの接触箇所はゴムになっているので本体がキズが付くことは一切無く、ガッチリとホールドされます。

マウントアダプタMountie

そしてもう一方にiPadを接続すればマウント完了。写真を見て頂ければ分かると思うが、ちょっとだけ内側に角度が付いているのがミソ。この絶妙な角度によってiPad側の画面が見やすいようになります。

Macbookをデュアルディスプレイ化


Macbookデュアルディスプレイ

Macbook12インチの本体が軽すぎるため、iPadを支えられるのか心配ではありましたが問題は無かったです。

Macbookとipadでデュアルディスプレイ化

ただ、Macbook側のディスプレイをちょっと倒したり、iPadを指で操作したりしてディスプレイが倒れていくとiPadの重さに耐えきれずキーボードが浮いてしまいます。Macbook PROなどちょっと重めのノートパソコンであればそんな問題は無いでしょうね。

Macbookトリプルディスプレイ

こんな感じで、Macbook+外部モニター+iPadでトリプルディスプレイにすることだって可能。トリプルディスプレイにした場合はMacbookのパフォーマンスが低下してしまうため実際にこの環境で作業を行うのは現実的では無いかも知れません。

Macbookにipadをマウント

個人的にはiPad miniを縦型にマウントさせて、Duet Displayでのデュアルディスプレイ化はせずにiPad側はiOSの画面のままにしておくのが一番使いやすいですね。



ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  3. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  4. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  5. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…

関連記事

  1. タブレットパソコン化

    android

    Xperia Z2 Tabletをパソコン化レビュー【マウス編】

    Androidタブレットはマウス操作ができるって言うのがメリットの一つ…

  2. 自撮り棒

    グッズ

    自分撮りの時にあると便利!シャッター付きの棒

    最近、写真にはまっている私は、外出するときはたいてい一眼レフカメラを…

  3. ew-bw53

    android

    スマホと連携するパナソニックの血圧計EW-BW53買ってみた!

    40歳を超えたオッサンになってくると、同年代との話題は専ら「健康」につ…

  4. グッズ

    キーホルダーに付けておけば安心!USB Type-Cへの変換コネクタが便利すぎる。

    前回に引き続き、CHOETECHさんから商品提供を受けておりま…

  5. ipadとシステム手帳

    タブレット

    iPad手書きメモアプリはどれが最強か比較してみた!

    システム手帳のようにiPadを使いたい!せっかく買…

  6. MagicMouse2レビュー

    Mac

    Magic Mouse2レビュー!MacbookよりもiMacに最適なマウス。

    Macbookを購入した際に同時購入したAppleのMagic…

最近の記事

  1. sudio-tre
  2. ひらくPCバッグevernoteレビュー
  3. WantedlyPeopleログイン画面
  4. サブディスプレイマウントアダプタ
PAGE TOP