AppleWatch

【公開日】

Apple Watchを紛失したらもう二度と戻ってこないのか?iPhoneを探すでなんとかなるのか?

この記事の所要時間: 45

iPhoneを探す

昨年末から半年以上使ってきた「Apple Watchシリーズ2」。
あまり記事にはしてきませんでしたが何気に便利で重宝していたアイテムなのですが・・・つい先日、羽田空港で無くしちゃいました。。。。。セキュリティゲートを通過する際に、Apple Watchを外したところまでは覚えているのですが、それ以降の記憶が一切無いんです。

で、気づいたのが到着した空港のゲート。「あれっ?アップルウォッチがねーぞっ!」って。バッグの中身を見ても無し、ポケットにも入っていない。もうパニック状態ですよ。

そこで、羽田空港での行動を思い出そうと思ってもセキュリティゲートを通過した後にApple Watchに触った記憶が一切無いんですよね。グランドスタッフに事情を説明して、羽田空港の担当窓口に確認をしてもらっても落とし物としては届いていないという回答。

うちの奥さんからは「最初からしてなかったんじゃないの?腕にしてたの今日は見てないよ」と。

「ぜーーーーったいにしてたよ」と言っても信じない。

Apple Watchが無くなった時間帯は推測が可能

Apple Watch心拍数

Apple Watchをはじめからしてなかったと言い切る私の妻へ、納得させようと見せたのが上の画像。iPhone7の「ヘルスケア」アプリを起動して心拍数のデータを見せることで7月14日(無くした日)の8:38までは腕に付けていたって言う証拠です。

これで納得させても結局、Apple Watchはどこに?って感じ。

iPhoneを探すで現在地の特定は可能か?

iPhoneを探す

そこで、iPhoneを探すでApple Watchを探してみても・・・・「オフライン」でどこにあるのか分からない。Apple Watch(シリーズ2)にはGPS機能が搭載されていても通信機能が無いので、結局、位置情報を確定することは無理ってことです。

ちなみに、Apple Watchの位置情報を確定するには、Bluetooth接続(ペアリング)されたiPhoneが近くにあるか、一度でも接続したことのあるWi-Fi環境があればApple Watchは通信をすることができるので、例えば、拾った誰かが新規でApple Watchとペアリングをしてくれれば場所は分かりますが、そんなことはしないですよね。。。。だって拾った側も位置情報はバレたくないでしょうから。(善意でやってくれる人もいるでしょうけど)

Apple Watchを強制的に初期化されたらアウトなのか?

基本的にApple Watchを含めApple製品は「iPhoneを探す」の設定を行っている場合、紛失時にアクティベーションロックというのがかかって第三者によって不正に利用されることは無いということだったが、ヨドバシのアップルストアにいる店員に確認したところ、「強制的に初期化されたらアウトです」と言われた。

で、色々調べてみると公式サイトには

watchOS 3 および iOS 10 では、「iPhone を探す」を使って、行方不明になった Apple Watch を探し、保護することができます。ペアリングしてある iPhone ですでに「iPhone を探す」を設定済みの場合、Apple Watch でも自動的に有効になります。そのため、Apple Watch がなくなったり盗まれたりしても、「iPhone を探す」と信頼された Wi-Fi 接続を使って探し出せます。さらに、アクティベーションロックのおかげで、本来の持ち主の Apple ID とパスワードがなければ、第三者が Apple Watch を消去し、自分の iPhone で使うことはできません。 https://support.apple.com/ja-jp/HT207024

こんな記載がありました。その他、iPhone買取専門店のサイトでは

アクティベーションロックは最近のiOSに搭載されており、盗難や不正利用を防止する役立つ機能なのですが、その反面、買取りや譲渡をお考えの方には少し厄介な機能といえます。

これが有効になっている場合は、いわゆる別の人間が初期化して新たに使おうとしても使えない状態となり、そもそものiPhone全体の盗難率を下げる機能を持っています(盗んでも使い物にならず、売っても二束三文となってしまい価値がない)。https://www.iphone-plaza.com/applewatch/reset

という記述があるため、私が紛失したApple Watch自体は無くしてしまったけども悪意のある第三者によって売買されたり、データを盗むっていうことは不可能ということでちょっとは安心しましたが、紛失したショックでしばらく元気がでませんでした(T-T)



ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  3. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…

関連記事

  1. AppleWatch

    Xperiaユーザーの私がApple Watch Series2をゲットした結果。

    つい先日、会社に大きな貢献をする実績を上げまして社長からプレゼ…

  2. アップルウォッチ

    AppleWatch

    無くして分かるApple Watchの便利な4つのポイント。慣れると手放せません。

    前回、Apple Watch(シリーズ2)を無くしてから1ヶ月が経…

最近の記事

  1. CANON純正超広角レンズレビュー
  2. グーグルフォーム
  3. ソーダストリームレビュー
  4. OneNote
  5. メールワイズレビュー
PAGE TOP