106SH特集

[公開日]2012/10/13
[更新日]2013/04/11

106SHボイスレコーダー用マイクはどこにある?

大事な商談の時や、誰かのコメントを記録したいときに有効な機能がiPhoneやandroidスマホには搭載されています。それが「ボイスレコーダー」です。もちろん、散々文句を言い続けてきた106SHにも搭載されています。

使ったことが無いというビジネスマンの方、是非利用してみて下さい。きっと役立つはずです。
人は相手の話を勝手に自分の解釈で記憶してしまい、次回の商談の時に、「あっ、そういうことだったのか!」と気づき
前回の話を元にせっかく作ってきた提案書が無駄になることがありますからね。

また次回、提案のチャンスがもらえれば良いですが、「この人は人の話を聞かない人なんだなぁ」とか、
「もう無駄だから・・・」なんて思われてしまったら最後です。ダメリーマンの烙印を押されたようなもんです。

さて、家電量販店などでは専用のボイスレコーダー機器が販売されていますが、
そんなに頻繁に利用しない人、大事な商談の時や会議の時だけ利用したいという方にとっては、「専用のボイスレコーダーを買うのはちょっと・・・」と思うのではないでしょうか?

意外に使えるスマホボイスレコーダー

私は重要な会議や商談の歳は、スマホ(106SH)のボイスレコーダーを利用して記録するようにしています。基本的にメモはとっているのですが、やっぱり相手の言ったことというのは数日たってしまいますとどうしても忘れてしまうことがあるからです。

注意したいのは、ボイスレコーダー用のマイクがどこにあるのかをしっかり把握していないと録音後に声がごもごもとこもってしまって、聞きにくいところがあるという点です。
私も最初の頃に、106SHで録音した音声が聞き取りにくくあまり役に立たなかったということがあります。

ということで、AQUOSPHONE Xx106SHのボイスレコーダー用マイクがどこにあるのかを調べてみました。

106SHの設置場所


はい、106SHの場合、ボイスレコーダー用マイクは裏面のカメラレンズのそばにあるんですね。
ということで、106SHをボイスレコーダーとして利用する場合は、録音時にスクリーンを裏面にしてデスクに置いておくことをお薦め致します。普通に画面を上にしたまま録音してしまうと声がこもってしまうことがありますのでご注意下さい。

   

ピックアップ記事

  1. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  2. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  5. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…

関連記事

  1. 203SHレビュー

    106SH特集

    203SHは106SHの後継機としてどうなのかを評価

    さてさて、見てきましたよ。ソフトバンクから2013/03/08に発…

  2. 106SHのレビュー

    106SH特集

    106SHを使い出してから約9ヶ月間。その評価はいかに!

    シャープ「AQUOSPHONE Xx 106SH」が2012年7月6日…

  3. 106SH特集

    106SHとiPhone5の大きさを比較してみた。

    昨日、iphone5の実機を触ってみた。で書きましたがデザインがのっぺ…

  4. android

    テザリング運用で一番安いのはどれ?

    先日記事にしたテザリングの盲点では、運用上の問題点を指摘しましたが…

  5. android

    そろそろ携帯料金の明細を確認した方が良い理由とは

    みなさんはスマホの料金明細って確認していますか?知らず知らずのうちに課…

  6. 106SH特集

    106SHは悪いところが目立つ

    2012年夏モデルの中でもハイエンド端末「高精細4.7インチHD液晶☓…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP