アプリ

[公開日]2019/02/07
[更新日]2019/11/12

コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつのマウスとキーボードで簡単操作!

Logicool CraftとMX-master

前回、前々回とLogicoolのCraftキーボード(KX1000s)とマウス(MX-MASTER2S)の紹介をしてきました。今回は、この2つが揃うことで最強のキーボードとマウスになってしまうということを紹介したいと思います。

なにがスゴいかって言うと・・・このキーボードとマウスがあれば最大3台のパソコンを意識すること無くシームレスに操作することがデキちゃうんです!しかも、WindowsとMac両方に対応しています。前回の記事では、ボタンを押すことで操作するパソコンを切り替えるってことを紹介したのですが、Logicoolの本当のスゴさは今回紹介する機能にあります。

この機能は、WindowsとMac OSを併用して利用している人にとってはめちゃくちゃ作業効率を高めること間違い無しです。

Logicool Flowがスゴすぎるっ!

Logicool Option Flow設定

この3台のパソコン(Win&Mac)をシームレスに操作させることを実現させるのが、Logicool Optionの「Flow(フロー)」。
まず、Flowの設定で、リンクキーボード項目を「Craft Advanced Keyboard」になっていることを確認し、Flowを「オン」にした状態にします。

Logicool Flowのスイッチ

メニューバーで「Logicool Flow」のオンオフを切り替えることが可能です。ちなみに、いずれか1台でFlowがオンになれば、その他の2台も自動的に「オン」に切り替わります。

設定はこれだけ。至ってシンプル。

Synergy(シナジー)よりも使い勝手は最高に良い!

FlowでMacとWindowsを操作

マウスカーソルがパソコンをまたがる際に、マウスが一瞬「カチッ」と音がします。このカチッと言う音が聞こえると、マウスの接続先が切り替わります。

Flowで接続先を自動切り替え

マウスの接続先が切り替わると同時に、キーボード側も自動的に接続先が変わります。マウスがWindows側に移動すれば、Windows用のキーボード操作に切り替わるし、Macに接続されればMac用のキーボードとして利用する事がデキるわけです。これがとても作業効率を上げるんです。

以前、同様の機能を実現させる「Synergy(シナジー)」というソフトウェアを紹介しましたがそれよりも遙かに上回る使い勝手です。

Synergyは、ひとつのマウスで同一のネットワークに接続された複数のパソコンを操れるというアプリですが、欠点としてはOSが異なっている場合「コピペ」がデキない、キーボードの切替がデキないという難点がありました。例えばMacを母艦として、WindowsPCへマウスを移動させて文字を入力しようとすると、Mac用キーボードではWindowsの日本語入力をオンにさせるのが困難なんです。(Mac用キーボードには「半角/全角」のキーがありませんからね)

ところが、このFlowはSynergyでデキなかったことを実現させるので個人的には最強のツールだと思いますね。

OSをまたがるコピペだって簡単に可能!

Flowでコピペ

Windowsにあるファイルをコピーして、Mac側にマウスを移動し、「ペースト」をすると・・・

Flowでコピペ操作

はい、この通りファイルのコピペが簡単にできました。

このLogicoolのCraftキーボード(KX1000s)とマウス(MX-MASTER2S)の2つは、最近購入した中でもっとも買って良かったと思えるツールです。冒頭にも書きましたがWindowsとMacを併用している人には、このFlowはぜひ使って頂きたいツールです。

ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. 新幹線の立席でも安心!SITPACKは持ち運び簡単で長時間座っても安心・手軽なイ…

関連記事

  1. any.doこんな使い方どう?

    アプリ

    Any.doのこんな使い方どう?ブロガーさん必見です。

    TODO・タスク管理の連携アプリなら「Any.do」で紹介したアプリで…

  2. facebookhome

    アプリ

    Facebook Homeがついに正式発表!

    以前から噂されていたFacebook携帯端末について、ついに正式リリー…

  3. abemaTV

    アプリ

    通信を感じさせないテレビアプリ「AbemaTV(アベマTV)」がスゲぇ。

    2016年4月から正式開局したインターネットテレビ局「Abem…

  4. レシート撮影家計簿アプリ

    アプリ

    レシートを撮影するだけの家計簿アプリ「ReceReco」は本当に便利なのか試してみた。

    何度も記事の中で言ってきたとおり、面倒なことが大キライな私。そ…

  5. 半沢直樹をKindleで

    アプリ

    半沢直樹をKindle(キンドル)で買ってみた!

    「やられたらやり返す、倍返しだ!」「10倍返しだ!」のセリフで有名…

  6. XperiaZ3カメラ機能

    Xperia

    Xperia Z3のカメラ機能検証(タイムラプス撮影編)

    iPhone6SやXperia Z5シリーズがリリースされ、み…

最近の記事

  1. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  2. SmartKeyboardレビュー
  3. ハズキルーペと老眼鏡の違い
  4. Macbook Air2019モデル
  5. 圧縮トラベルバッグレビュー
PAGE TOP