グッズ

[公開日]2019/11/07

100均のスゴい防災グッズ。一見、ラムネのような圧縮タオル。緊急時にあると超便利!

防災グッズ「圧縮タオル」レビュー

100均でスゴいヤツを見つけました。なんと、めちゃくちゃちっちゃく圧縮されたタオルです。
普段、ハンカチやタオルを持たないズボラな私には本当に役立つグッズです。パッケージには「レジャーや防災用品として」と記載されていますが、普段使いでも充分活躍しそうです。

圧縮タオル大きさ比較

圧縮タオルには「L」サイズと「S」サイズがあり、その大きさをアイコスの箱と比較してみるとその小ささが分かるかと思います。特にSサイズのタオルは、ラムネかと思って口に入れてしまいそうなくらい小さい。

こんな小さくて、本当にタオルとして使えるのだろうか?

圧縮タオルに水を含める

ペットボトルのキャップ半分程度に水を入れて、圧縮タオル(Lサイズ)に垂らしてみると・・・

圧縮タオルレビュー

あっという間にこんな感じにだんだんとタオルっぽくなってきます。

圧縮タオルの大きさ

実際に広げてみると。「幅約35cm × 縦23cm」の大きさに。
バスタオルとまでは到底届きませんが、フェイスタオルくらいの大きさにまで大きくなります。

圧縮タオルの生地

生地は一見、ウェットティッシュのように見えますが結構厚手の生地で、力を入れて引っ張っても破れません。(紙を破るようにすれば破れます)

洗髪後にこのタオルで、頭を拭いてみましたがなかなかのものです。水を吸わなくなったらタオルのように絞ればまた吸水してくれるので、本当にタオルのようです。もちろんバスタオルのような吸水力はありませんが、これでも充分に使えるレベルです。

使えるシーンとしては・・・・

    1. 夏場の外出時、汗だくになっているがハンカチが無い。
    2. 諸事情でお風呂に入れない。でもスッキリしたい。
    3. 弁当を食べようと思ったが手が汚すぎる。手洗い場は無いが、ペットボトルの水ならある。
    4. お風呂に入ったのは良いが、タオルが無い。
    5. 外出時にケガをしてしまったが絆創膏やハンカチなどが無い。

などなど、この圧縮タオルは大活躍しそうです。鞄の中に2-3個入れておいても邪魔にならないので、私は常時10個ほど鞄の中に入れています。

ピックアップ記事

  1. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…

関連記事

  1. BKC50を改造

    Xperia

    SONY BKC50を改造してXperia Z2 Tablet用レザーケースを自作してみた!

    先日購入した、Xperia Z2 Tablet用のキーボード&ケース(…

  2. ハンドリンカープットレビュー

    Xperia

    落下防止グッズ「ハンドリンカープット」はバンカーリングに勝るのか!?

    Xperia Z3用に購入した落下防止のネックストラップ「ハンドリンカ…

  3. ホワイトボードシート

    グッズ

    部屋の壁にホワイトボードを貼ってみた!コレかなりおすすめ!

    パソコンをやっている時に、ふっとアイデアが浮かんで紙になぐりが…

  4. ディアウォール
  5. MagicMouse2レビュー

    Mac

    Magic Mouse2レビュー!MacbookよりもiMacに最適なマウス。

    Macbookを購入した際に同時購入したAppleのMagic…

  6. スタイラスペンの比較

    グッズ

    スタイラスペンは極細が良いのか、太めが良いのか?

    タブレットを持ち、手書き入力をする方には重宝するスタイラスペン。こ…

最近の記事

  1. AppleWatchはサウナで使えるか?
  2. MESH-Wi-Fi-DECO-M5
  3. Sidecarでデュアルディスプレイ環境
  4. GoProアクセサリ3wayレビュー
  5. 圧縮タオルレビュー
PAGE TOP