android

[公開日]2012/10/20
[更新日]2018/06/22

ショットノートを自作できるか実験してみた!

手書きメモをスマートフォンを使ってデジタル保存できる画期的なノート、キングジム「SHOT NOTE(ショットノート)」。

ショットノートアプリ

SHOT NOTE – KING JIM CO.,LTD.

ショットノート
ショットノートの肝は、ノートの4つの角にある特殊なマーク!

ショットノートのアプリを使って、4つの特殊マークをあわせて撮影すればきちんと台形補正されてデジタル化されるわけです。

そこで思いつくのが、普通の紙の4隅に手書きでマークを付けて自作(手作り)ショットノートにしたらきちんと認識されるのだろうか?

手書きでマークを付けて実験!

実験として、子供の学校から渡されたA4サイズのプリントにマークを書いて自作SHOTNOTE!
ショットノート実験

上の左の様に、可能な限りショットノートの形と同じに似せた自作マークを書いて、アプリ上から撮影したところ・・・

マーカー検出エラー
撮影の際は以下にご注意下さい。
 ・マーカーが判別可能な状態か
 ・カメラの傾き過ぎ
 ・ノートの折れ、歪み
 ・ノートが複数写ってないか
このまま進みますか?

っていうエラーが表示され、このまま進めると、補正されずに見たままの状態で撮影されてしまいます。
つまりショットノート自作実験は失敗です。

やっぱり普通のノートを使ってショットノートを自作するのは無理なようです。
ショットノート自体をスキャン、印刷したものにメモをかけば自作SHOTNOTEが出来るようですがそれは面倒ですよね。。。。
ショットノートはそんなに高くないので、自作なんかしようとせずに普通にショットノートを買ったほうが効率が良いという結論に至りました。

こちらも御覧ください。「KINGJIM ショットノートってどうよ?」

ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  3. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…

関連記事

  1. ソフトバンクショップ
  2. 206SHと106SHを比較

    106SH特集

    206SHと106SHを比較してみた!(その2:レスポンス編)

    前回の206SHと106SHを比較(外観編)に引き続き今回は「レスポン…

  3. プライバシーフィルムレビュー

    iPhone

    のぞき見するなっ!iPhone用プライバシー保護フィルムレビュー

    電車内ではスマホをいじっているのが常ですが、その時に気になるのが「のぞ…

  4. 音声検索精度比較

    android

    音声検索精度が素晴らしい。スマホでのタイプ検索はもう不要?

    一昔前までは、スマホに向かって「声」を出して検索するってこと自体非常に…

  5. スマートウォッチの市場

    android

    スマートウォッチの時代がくるのか!?

    アップル社がiPhoneを発売してからスマートフォンの市場が爆発的に広…

  6. テザリングオプション

    106SH特集

    テザリングオプションはiPhone5だけじゃないですよ。

    つい先日、私の知人が「あー、俺もiPhone5だったらテザリングできた…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP