グッズ

[公開日]2019/11/16

Wi-Fiが届かない!散財しながら検証した結果、ベストなWi-Fi機器はコレだった。(中継器・PLC・メッシュ比較結果)

MESH-Wi-Fi-DECO-M5

新居に引っ越してからというもの、我が家(メゾネットタイプのマンション)の構造が変なのか、、、、Wi-Fiが全然届かないんです。。。

Wi-Fi電波検証

我が家は上図のように2階建てのマンションで、2Fの書斎としている部屋に「NURO光」の回線を引いています。その2Fの書斎から今までのWi-Fiルーターを利用してみたのだが、1FのテレビまでWi-Fi電波がまったく届かず、動画配信サービス「Amazonプライムビデオ」や「Paravi(パラビ)」のコンテンツを楽しむことができないんです。。。。

特にParaviでは、「渡る世間は鬼ばかり」のシリーズ1(えなりかずきが5歳頃)からすべてを配信するっていうんだから、どうしても夫婦でこれを鑑賞したく、なにがなんでも1Fのテレビまでネットワーク接続環境を構築したかったわけです。

ということで、奥さんの指示もあり、なんとしてでも1Fのテレビで渡る世間は鬼ばかりを見れるようにするためのミッションをクリアすべく、散財することになりました。

BUFFALO WXR-2533DHP2。高感度の4本アンテナはどうだ?

WXR-2533DHP2、Wi-Fi速度

まず最初に購入したのは、BUFFALOの「WXR-2533DHP2」。
高感度アンテナが搭載されていて、3階建ての家でも利用できるっていうからかなり期待をして購入。

WXR-2533DHP2検証結果

※上図のオレンジ色の部分が電波が届いているところです。

結果としては残念ながら、1FのテレビまでWi-Fi電波は届かず。。。まるっきり話になりませんでした。
色々と本機の設置場所を変えてみたのですが、1Fに届く電波強度がだんだんと弱くなっているんですよ。。。恐らくコンクリートの問題なのかと。

じゃぁ、中継器「WEX-733DHP」を繋げたらどうだ?

WEX-733DHP中継器

せっかく購入した「WXR-2533DHP2」を無駄にしないためにもってことで、今度は中継器で1Fの電波強度を高めようとBUFFALOの「WEX-733DHP」を購入。

中継器WEX-733DHPの検証結果

確かに中継器を設置することで1Fのテレビでもネットワーク接続することが可能にはなったのだが・・・・

Wi-Fiの電波が不安定で、速度が遅すぎるという問題点が。中継器はたしかに親機からの電波を引き継いでくるわけだが、電波が弱くなるため速度も遅くなってしまうんですよね。しかも、ブチブチ途切れてしまうし、今まで認識していなかった親機をちょっとだけ認識したりして、そっちへ接続するような動きがあったりでホントに最悪な状態になりました。

では、PLCアダプター「AV600」なら有線接続で完璧か?

TL-PA4010 KIT検証

Wi-Fiが無理であれば、こうなったら一昔前に話題になったPLCアダプターか!?
PLCアダプターはコンセントの屋内配線を利用して通信をする技術なので、コンセントさえあれば通信ができるというスグレモノ。ということでTP-LINKの「AV600 PLCスターターキット」を購入してみた。

PLCアダプター通信検証

早速、PLCアダプターを2Fと1Fのコンセントに差し込み、通信速度を検証してみたのだが・・・・・なんと通信速度は安定の1MB前後という結果に。
この低速では動画配信サービスなんかにはとてもじゃないが耐えきれない。

最終手段は今話題のメッシュWi-Fiでどうだ?

MESH-Wi-Fi-DECO-M5

高感度アンテナを4本搭載したWi-Fiでもダメ、中継器を使ってもダメ、PLCアダプターでもダメ。ここまでくるとマンションの構造を恨むようになってきました。

最終手段は、今主流となっている「メッシュWi-Fi」機を購入するしかないかということで、またしても諭吉さんが2枚以上ふっとぶほどのコストをかけてTP-LINKの「AC1300 メッシュWi-Fiユニット Deco M5」を購入。

Deco M5

Deco M5が3個もあるので、Wi-Fiの電波状況を確認しながら電波強度の高い場所に設置。

実は、この3個セット以外にもDeco M5の2個セットも購入したのだが、小さい範囲で多くのDeco M5を設置しすぎても逆に非効率な場合があるということで、2個はお蔵入りに。

DecoM5は有線接続も可能

ちなみにDeco M5には、LANケーブルの差し込み口があるので、無線で電波を拾って有線接続をさせることも可能。

Deco M5設置

こんな感じで壁の上部にDeco M5を設置し、テレビには有線接続。(テレビ本体にも無線LAN機能はあるのだが、無線接続だと不安定だったため有線に変更)

Deco M5Wi-Fi検証結果

このDeco M5を設置した結果としては上図のように部屋全体にWi-Fi電波が届くようになりました!

Deco M5速度結果

2Fでのダウンロード速度は300-400Mbpsなのに対して、1Fでは54Mbpsと低速にはなっているものの、今までのWi-Fi環境を考えれば最高の結果になりました。
54Mbpsもでていれば充分に動画を鑑賞することはできるようになったので、大満足です。もちろん通信状況も安定して、念願の渡る世間は鬼ばかりを見ることが出来ています。(今現在シリーズ4に突入し、夫婦で既に160話以上見ていますっw)

私のように、構造上の問題でWi-Fiが届かないっていう方は、メッシュWi-Fiがオススメです!

ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. iPad Proの「Smart Keyboard」をオススメできる人、できない人…
  3. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  4. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. FUELBANDレビュー

    iPhone

    ナイキの活動量計「NIKE+FUELBAND」を1ヶ月間がっつりと使ってみたのでレビュー!

    ジム通いを始めたので、モチベーションアップに繋がるグッズが欲しく購入し…

  2. ひかりTV-ST3200

    グッズ

    ひかりTVでエラー(IP2000)発生した場合の対処方法!プロバイダ変更時には要確認!

    ひかりTVのディズニーチャンネルを楽しみにしているムスメから、…

  3. サーキュレーター

    グッズ

    ウソだろ!サーキュレーターでこんなに暖房効率が上がるのか?扇風機と全然違うじゃん!

    今まで暖房を付けても足下が寒すぎて扇風機を使っていたが全然効果がないっ…

  4. 圧縮トラベルバッグレビュー

    グッズ

    今話題の「圧縮トラベルバッグ」を使ってみた!高評価(5つ星)レビューの実力は如何に?

    先日、3泊程度(結局1週間に延びたけど)の帰省のために購入した…

  5. フォトブック作成レポート

    グッズ

    はじめてのフォトブック作成体験レポート!(Story7編)

    背景をぼかした写真をとってみたくて昨年購入した「Canon E…

  6. プロジェクター売り場

    グッズ

    モバイルプロジェクターなら主婦だって活用できる!

    先日、娘の高校の保護者会(懇親会)に夫婦で参加してきた。驚いた…

最近の記事

  1. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  2. SmartKeyboardレビュー
  3. ハズキルーペと老眼鏡の違い
  4. Macbook Air2019モデル
  5. 圧縮トラベルバッグレビュー
PAGE TOP