タブレット

[公開日]2012/11/03
[更新日]2013/02/05

タブレット比較ーiPad mini発売!

2012年11月2日に7.9インチタブレット「iPad mini」が発売されましたね。
早速、行きつけのお店(ヤマダ電機)に行ってiPad miniを見てきました。
ipad mini発売

もちろん、miniの在庫はありません。当然のように予約待ちです。
この予約待ちっていうのが腹が立ちますよね。。。。
iPhone5、iPod touch、Nexus7、Kindleなどのタブレットしかり、すべての製品が予約待ちです。
お店に行ってすぐ手に入れられるのが無いんです。
(106SHなんか予約もしないで楽勝で手に入ったのに・・・)
まぁ、人気タブレット商品ということは理解できるんですがメーカー側もそれを予測して大量生産し、
出荷体制を整えて欲しいもんです。

タブレット戦争勃発!

今年の年末商戦は、アップルのiPadかGoogle androidのNexusやamazonのKindleか、
はたまたその他メーカーのGALAXY TabかMEDIAS TABかタブレットの選択肢が多いですね。
年末商戦といっても注目商品は年内に手に入るかどうかも不明ですが・・・
(まぁ、GALAXYやMEDIASは予約しないでも買えちゃうんじゃないでしょうかね。)

人気タブレットを比較してみた

ということで、iPad mini・iPad・Nexus・Kindleの4製品に絞ってタブレット比較をしてみました。

 iPad Retina
(Wifi)
iPad mini
(Wifi)
Nexus7Nexus10Kindle Fire HDKindle Fire
ipad retinaipad mininexus7nexus10kindle fire HDkindle
価格16GB:
42,800円
32GB:
50,800円
64GB:
58,800円
16GB:
28,800円
32GB:
36,800円
64GB:
44,800円
16GB:
19,800円
32GB:
24,800円
16GB:
36,800円
32GB:
44,800円
16GB:
15,800円
32GB:
19,800円
8GB:
12,800円
ディスプレイ9.7インチ7.9インチ7インチ10インチ7インチ7インチ
重量662g308g340g603g395g400g
CPUA6X(デュアルコア)A5(デュアルコア)Tegra3(1.3GHz クアッドコア)デュアルコア A15OMAP4460(1.2GHz デュアルコア)OMAP4430(1.2GHz デュアルコア)
バッテリー駆動時間10時間10時間8時間
(4325 mAh)
不明
9000 mAh リチウム ポリマー
11時間8.5時間

iPad miniを触って感じる事

店頭で実際にiPad miniを触ってみましたが、大きさ的に非常に中途半端という印象を持ちました。
片手で持てることは持てるんだが、手がちっちゃい私にとっては持ちにくかったです。
文字を入力するにしても片手で操作することは絶対に無理で、左手でiPad miniを持って
右手で文字を入力しなければならない感じです。

電車の中でipad miniを利用するシーンを考えたら、満員電車では絶対に操作できないでしょう。
両手が空いてないと絶対に無理!って感じです。
大きさ的には小さくて軽いので持ち運びには便利なタブレットなんでしょうけど、じっくりと操作する場合は
両手での操作が必須となるので、従来のiPadの方が良さそうな気がします。

タブレットは不要という結論のワケ

世間では、どれを購入しようか比較してみんな悩んでいるようですが、私個人の意見としては
タブレット製品は「どれもいらん」という結論が出ています。

以前、私がiPadを持たない理由で書いたように
タブレットというのは結局、サッと取り出して情報を見たい時に役立つんですが、それってスマホでできちゃうんですよね。
私が外出先で必要とするのは画像編集、資料作成、WEB作成がストレスなくできるデバイスなんです。
タブレットはマルチタスクといっても、切り替えが面倒だし。。。
完全に電子書籍のデバイスとして割り切って使うのであればいいんでしょうけど、それもスマホで十分かなって思います。

私が買うとすれば、miniではなく、MacBook PROの13インチかWindows8搭載でタブレットにも切り替わるノートPCですかね。
iPad(mini)やNexusなどと比較するとかなり高い買い物となりますが、それでも長期的に重宝するほうが良いですよね。

ピックアップ記事

  1. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  4. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  5. 新幹線の立席でも安心!SITPACKは持ち運び簡単で長時間座っても安心・手軽なイ…

関連記事

  1. android

    保護フィルムの貼り方|気泡が入らないプロ並みの方法とは

    せっかく購入したiPhone5、androidスマートフォン,iPad…

  2. OneNote

    タブレット

    いくつものiPad向け手書きメモアプリを利用してきた私が選ぶ、最強のノートアプリ「OneNote」!…

    最強のiPad手書きメモを比較(評価)してみた!で掲載している手書きメ…

  3. SmartCover
  4. Retinaモデルとの比較

    タブレット

    iPad mini Retinaモデルと普通のを比較してみた

    昨年末はタブレット戦争とまで言われて、「iPad mini」を手に入れ…

  5. scansnap

    グッズ

    ScanSnap SV-600 マジでこんなのが欲しかった!

    「自炊(じすい)」という言葉をご存じだろうか。数年前から浸透してき…

  6. パスワード管理

    android

    あなたのパスワードは大丈夫?セキュリティ強化のために私がやった4つのこと(備忘録)

    一つのパスワードが盗まれたら全部のアカウントがヤバいという恐れがある、…

最近の記事

  1. sitpack2.0外観
  2. スマホガラスコーティング
  3. AppleWatchはサウナで使えるか?
  4. MESH-Wi-Fi-DECO-M5
  5. Sidecarでデュアルディスプレイ環境
PAGE TOP