タブレット

[公開日]2012/11/03
[更新日]2013/02/05

タブレット比較ーiPad mini発売!

2012年11月2日に7.9インチタブレット「iPad mini」が発売されましたね。
早速、行きつけのお店(ヤマダ電機)に行ってiPad miniを見てきました。
ipad mini発売

もちろん、miniの在庫はありません。当然のように予約待ちです。
この予約待ちっていうのが腹が立ちますよね。。。。
iPhone5、iPod touch、Nexus7、Kindleなどのタブレットしかり、すべての製品が予約待ちです。
お店に行ってすぐ手に入れられるのが無いんです。
(106SHなんか予約もしないで楽勝で手に入ったのに・・・)
まぁ、人気タブレット商品ということは理解できるんですがメーカー側もそれを予測して大量生産し、
出荷体制を整えて欲しいもんです。

タブレット戦争勃発!

今年の年末商戦は、アップルのiPadかGoogle androidのNexusやamazonのKindleか、
はたまたその他メーカーのGALAXY TabかMEDIAS TABかタブレットの選択肢が多いですね。
年末商戦といっても注目商品は年内に手に入るかどうかも不明ですが・・・
(まぁ、GALAXYやMEDIASは予約しないでも買えちゃうんじゃないでしょうかね。)

人気タブレットを比較してみた

ということで、iPad mini・iPad・Nexus・Kindleの4製品に絞ってタブレット比較をしてみました。

 iPad Retina
(Wifi)
iPad mini
(Wifi)
Nexus7Nexus10Kindle Fire HDKindle Fire
ipad retinaipad mininexus7nexus10kindle fire HDkindle
価格16GB:
42,800円
32GB:
50,800円
64GB:
58,800円
16GB:
28,800円
32GB:
36,800円
64GB:
44,800円
16GB:
19,800円
32GB:
24,800円
16GB:
36,800円
32GB:
44,800円
16GB:
15,800円
32GB:
19,800円
8GB:
12,800円
ディスプレイ9.7インチ7.9インチ7インチ10インチ7インチ7インチ
重量662g308g340g603g395g400g
CPUA6X(デュアルコア)A5(デュアルコア)Tegra3(1.3GHz クアッドコア)デュアルコア A15OMAP4460(1.2GHz デュアルコア)OMAP4430(1.2GHz デュアルコア)
バッテリー駆動時間10時間10時間8時間
(4325 mAh)
不明
9000 mAh リチウム ポリマー
11時間8.5時間

iPad miniを触って感じる事

店頭で実際にiPad miniを触ってみましたが、大きさ的に非常に中途半端という印象を持ちました。
片手で持てることは持てるんだが、手がちっちゃい私にとっては持ちにくかったです。
文字を入力するにしても片手で操作することは絶対に無理で、左手でiPad miniを持って
右手で文字を入力しなければならない感じです。

電車の中でipad miniを利用するシーンを考えたら、満員電車では絶対に操作できないでしょう。
両手が空いてないと絶対に無理!って感じです。
大きさ的には小さくて軽いので持ち運びには便利なタブレットなんでしょうけど、じっくりと操作する場合は
両手での操作が必須となるので、従来のiPadの方が良さそうな気がします。

タブレットは不要という結論のワケ

世間では、どれを購入しようか比較してみんな悩んでいるようですが、私個人の意見としては
タブレット製品は「どれもいらん」という結論が出ています。

以前、私がiPadを持たない理由で書いたように
タブレットというのは結局、サッと取り出して情報を見たい時に役立つんですが、それってスマホでできちゃうんですよね。
私が外出先で必要とするのは画像編集、資料作成、WEB作成がストレスなくできるデバイスなんです。
タブレットはマルチタスクといっても、切り替えが面倒だし。。。
完全に電子書籍のデバイスとして割り切って使うのであればいいんでしょうけど、それもスマホで十分かなって思います。

私が買うとすれば、miniではなく、MacBook PROの13インチかWindows8搭載でタブレットにも切り替わるノートPCですかね。
iPad(mini)やNexusなどと比較するとかなり高い買い物となりますが、それでも長期的に重宝するほうが良いですよね。

ピックアップ記事

  1. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  2. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. Androidサポート終了

    android

    Android4.3以前のユーザーは注意が必要です!

    「GoogleはAndroid 4.3(Jelly Bean)までのバ…

  2. noteanytime

    タブレット

    手書きメモアプリNoteAnytimeがついに有料になった!

    以前、NoteAnytime手書きメモアプリレビューで絶賛したMeta…

  3. ロスジェネの逆襲

    電子書籍

    半沢直樹の続編「ロスジェネの逆襲」読んでみた!

    ゴールデンウィークの最終日となりましたがみなさんは満喫できましたでしょ…

  4. サブディスプレイマウントアダプタ

    グッズ

    マウントアダプタでiPadをサブディスプレイに!Macbookにデュアルディスプレイ環境を。

    Macbookを使っているとどうしても画面(作業)領域が小さす…

  5. ipadとシステム手帳

    タブレット

    iPad手書きメモアプリはどれが最強か比較してみた!

    システム手帳のようにiPadを使いたい!せっかく買…

  6. goodnotes

    タブレット

    GoodNotes手書きメモアプリの評価レビュー。

    最強のiPad手書きメモを比較(評価)してみた!で掲載している手書きメ…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP