IP電話・050電話

【公開日】

IP電話アプリ「050plus」の音質は評判通りクソなのか比較検証してみた。

この記事の所要時間: 619

050plus

NTTコミュニケーションが提供しているIP電話サービス「050 plus」。
よく広告とかで出てくるので聞いたことがある人が多いのではなかろうか?

「自分専用の050番号が選べる!」や「IP電話だから通話料が安い!」
などアピールしているが・・・・050plusのレビューではあまり良い評価をもらっていなく、評判は悪そうです。そこで、この050plusアプリを使った通話音質は本当に良いのか?評判通り悪いのか?を実際に検証してみたのでレポートします。

050plusの価格設定について

まずは、料金の方を確認。
050plusのサービス申し込み(下記にリンク記載)から2ヶ月間は基本料無料だが、それ以降は毎月324円の月額課金。もちろん通話料は別途費用が発生するが、携帯電話を利用するよりかは安くなるらしい。

(参考:携帯電話の通話料金比較

      【1】通話料は、050のIP電話との通話は全て無料。
      【2】一般の固定電話には3分8.4円。
      【3】携帯電話には1分16.8円。

といった感じで確かに通信料金は安い気がしますね。
ランニングコストについては確かに安くなったという評判は多い

050plusのユーザーレビューの評価推移を見てくれ!

050plus評価推移

アンドロイドOS向けのユーザーレビューであるGoogle playに掲載されている評価推移を見てみましょう。(上のグラフは、不定期でありますが長年観測してきたユーザーの評価推移)約4800人の評価(2016年12月時点)によると、「☆☆☆☆」が五つ星評価とほぼ同数になっています。2014年11月の時は五つ星が多かったんですけどねぇ。だんだん悪くなってきたんでしょうか?

そして、下のグラフが2016年12月8日時点のGooglePlayに寄せられている050plusに対する評価構成比です。

050plus評価構成比

iPhoneユーザーからは低評価が圧倒的多数

AppStoreに寄せられている2051件のユーザー評価(2016年12月8日時点)ではどうかというと・・・

050plus評価構成比

なんと、約40%の方が一つ星評価という厳しい結果になっています。これはいかがなモノでしょう・・・ただ、「クレジットカード払いのみだからひとつ」という機能や音質以外に関する低評価があるということと、五つ星の評価を付けるユーザーもある程度いることから人によっては満足いくアプリなのかも知れません。

いざ、050plusをインストール

ユーザー評価はこの辺にしておき、私にとってはどうなのか?実際に「050plus」アプリをインストールしてみます。

050plusインストール手順

050plusアプリを起動すると「050plusを体感したい方はこちら」というボタンを押すと、実際にどのような音声に聞こえるかを自分の声で確認することができる。私が試してみたときは、それなりに綺麗な音質で聞こえたが、実際の通話音質とは違うんだろうなと疑ってかかってみる。(この音質は信じないほうが良いだろう。)

そして、利用許諾に同意をして次のステップへ進みます。

050plusインストール手順

次に自分専用の050番号を選択します。

「一覧から選択」を選ぶと、勝手に050から始まる番号が一覧表示され、その中から好きな番号を選ぶ。私は「下4桁を選ぶ」を選択し、自分の誕生日を入力して次へ進むと指定した下4桁が付与された050番号が決められます。

自分で指定した番号を持てるというのは高評価できます

050plusインストール手順
自分専用の050番号が決まったら、個人情報を入力していきます。
※この際に、クレジットカードの情報入力が必須となります。
 (VISAデビットカードでは不可の様です。)


入力が完了したら、端末の番号にNTTから自動アナウンスの電話がかかってきて、設定した4桁の数字を入力すれば、ひとまず登録完了。

最後に、050plusでの通話料と携帯電話による通話料の比較を表示させるために現在の契約内容を選択すれば本当に設定は完了となります。ここまででだいたい5分くらいでしょうか。そんなにストレスはかかりませんでした。

さて、評判通りかどうかの「評価検証の本番」はこれからとなります。

通話音質は評判通りなのか検証!

さて、実際に050plusの通話音質について評判通りか検証を行なってみる。
050plusの通話品質は評判通りか

自宅の固定電話から050plusへ電話をしてみた。(「050plus」のアプリは一度起動すると、常駐アプリとしてバックグラウンドで起動し続けるため着信を逃すことは無さそうだ。)

さて、アプリが着信を知らせるため、応答をしてみる。最初のうちは、違和感なく聞こえていたがあることに気づく。それは、音声が1秒弱ずれて聞こえること。(テレビの衛星中継の様な感じ)

そしてノイズがプチプチとちょっと入るがそれは耐えられないことは無いレベル。

通話が終了すると、現在の通話料金が表示され、携帯電話による通話だと料金はいくらでしたよ!というお得感をだすための表示がされます。

今は、着信通話だったが、今度は発信した場合どうなのかを検証してみた。

今度は、さっきよりも音質がひどくなった。

無音になったり、大きめのノイズが混じったりで今度は耐えられないレベルでしたね。これはまさに評判通りでした。音声も先程より長めのタイムラグが発生していました。(1秒強)

050plusの通話音質検証結果

050plusを使って約10分ほど着信と発信を繰り返し、場所を変えたりしながら通話を試したが、評判通り、ちょっと運用していくには厳しいというのが正直な感想です。というか、クソアプリだなと感じるくらい。やはり評判通りです。

ちなみに私の知人がこの050plusを気に入って数ヶ月利用しているってことで外出先や自宅にいるときに何度も電話をかけてもらい音質をチェックしてみるとやはり、かなり聞き取りにくく、「えっ?もう一回言って」っていうことが何度もありました。ただ、050Plusを利用している側からすると普通に聞こえるって言うから不思議ですね。

この音質で月額の費用がかかるとなるとちょっと導入するのには躊躇するレベルです。実際にアプリの評判を見るとわかりますが、「音質改善の要望」がやたら多いのに全く変わってないようですからね。

※通常回線での着信があった場合は無条件で050plusの回線は途切れるのでご注意を!
ということで、「050plus」は評判通り音質が悪いので、無料期間中はイイですが課金されるタイミングで解約するのがベストでしょう!

この「050plus」よりかは・・・
Skype(スカイプ)IP電話ブラステルの方がよっぽど優秀な音質ですよ。もしくは、相手方も同じアプリを利用する必要がありますが無料アプリの「VIBER」も050Plusよりも高音質です。

私にとっても低評価だった「050plus」ですが、前述したように、人によっては★★★★★のアプリかもしれないので一度試してみては如何ですか?

【050Plusダウンロード】

私の場合、ソフトバンクのスマ放題プランに切り替えたのでIP電話アプリを利用する必要がなくなりましたが、「スマホとは別の番号が欲しい」とか「格安SIMの通話料金を抑えたい」という人には必須アプリかもしれませんね。



ピックアップ記事

  1. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  2. 名刺管理アプリ「Eight(エイト)」5つのスゴいポイント!
  3. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …

関連記事

  1. IP電話・050電話

    LINE(ライン)のスゴさは無料通話ではない!

     NAVER社が提供するAndroid、iOS向けアプリ「LINE(ラ…

  2. IP電話のブラステル

    IP電話・050電話

    IP電話アプリで格安通話を実現させるブラステルはどうだ!?

    以前「050plusアプリの通話音質はクソなのか検証してみた」で記事に…

  3. 050plus体験談

    IP電話・050電話

    050plusアプリユーザーと相手側が感じたリアルな評価

    NTTコミュニケーションズが提供するIP電話(050番号)アプ…

  4. YosemiteとiPhone連携

    iPhone

    MacでiPhoneにかかってきた電話をとるための設定方法

    Mac OS Xが「Yosemite」にアップデートされ、iPhone…

  5. IP電話ブラステル

    IP電話・050電話

    ブラステルなら携帯との通話料5.5円/30秒の業界最安値!

    IP電話アプリで格安通話を実現させるブラステルはどうだ!?で記…

  6. skype(スカイプ)

    IP電話・050電話

    Skype(スカイプ)の050番号を取得して仕事で利用してみたのでレビューしてみる。

    最近、職場でのプロジェクト用に専用の電話番号が必要となったのだ…

最近の記事

  1. ひらくPCバッグevernoteレビュー
  2. WantedlyPeopleログイン画面
  3. サブディスプレイマウントアダプタ
  4. ギガモンスター
  5. 料金踏み倒し
PAGE TOP