料金未納

【公開日】

ソフトバンクの携帯料金を滞納(未払い)し続けるとどうなる?強制解約だけは避けよう!

この記事の所要時間: 423

ソフトバンクショップ

携帯料金が払えず滞納しまくりって人多いのでは?
ソフトバンクの場合ではあるが、どうしても請求金額が高すぎて滞納した時があったのでその時のことを記事にする。(とても恥ずかしくて人には言えないが・・・)

ソフトバンクの請求締め日と引き落とし日の確認

最初に確認しなければならないのはソフトバンクの締め日と引き落とし日はいつか?ってこと。ソフトバンクの場合、端末の契約時にソフトバンク側で締め日を「10日」「20日」「末日」のいずれかに指定するため、その締め日によって引き落とし日が確定します。

請求締め日 利用期間 引き落とし日
10日 前月11日〜当月10日 翌月6日
20日 前月21日〜当月20日 翌月16日
末日 当月1日〜当月末日 翌月26日

私の場合は10日締めなので、翌月6日が1回目の引落日となります。

料金未納・滞納でも受話だけは可能!

ソフトバンク督促状

まず、ソフトバンクの料金を口座引き落としにしている場合、毎月6日が請求料金の引落日(締め日によって引落日は異なる)となるが、引き落とし不能となるとだいたいその月の20日前後に督促の請求はがきが届きます

ソフトバンク支払期限

このハガキを開くと、銀行・コンビニで支払える振込依頼書になっていて、その右側には支払い期限日が記載されており「支払い期限日の翌日から順次利用停止」と注意書きがあります。

このハガキに記載されている支払期限(引落予定日から約18〜20日経過)を過ぎると回線が停止し、メール・電話ができなくなります。(Wifi接続は大丈夫)

月によって停止する日はことなるが、たいていは料金滞納した月の給料日(25日)前後には回線が停止されます。ただし、相手から電話が掛かってきた場合は通話は出来るので相手側には回線が停止されていることはバレない

もちろん、自宅などのWifiへの接続は通常通り利用出来るのでLINEの利用も問題なく可能です。(ただし、SoftBank Wifiスポットは利用出来なくなります。)

料金支払い日から45日未納(滞納)で回線解約!

督促のはがきが届いてもほったらかしにしておくと、翌月の初旬には↓このような契約解除通知的なものが届きます。私の場合は14日までに支払わないとソフトバンク回線の契約を解除という内容です。

tainou

「ご利用停止中のお客様への重要なお知らせ」というタイトルで「このままご入金の確認がとれない場合は、誠に不本意ではございますが、ソフトバンク携帯電話サービスのご契約を解除させていただきます。」という書面が届いたらすぐに記載されている電話番号へ電話をし、携帯料金の支払に関する相談をしましょう。

ただ、どうしても支払えない時はこの通知書に記載されている番号へ電話をして事情を説明すればちょっとは待ってもらえる。ただし、1回目の料金を滞納していると言うことは大抵2回目の支払いも出来ていないので、支払う約束をした日にちには2ヶ月分の料金を支払うことが条件となる。

ソフトバンクの請求・回線停止スケジュール

ソフトバンク支払いスケジュール
各キャリアの中でもソフトバンクは滞納中でも融通が利くキャリアなんじゃないでしょうか?

ドコモやauは料金滞納で回線が停止されたときは「この番号はお客様の都合によりおつなぎできません」と案内されてしまうので、「あー、この人は料金滞納してるんだな」なんて相手に思われてしまいますからね。その点、ソフトバンクは滞納中でも相手が電話をかける分については問題無く通話できるので非常に親切なキャリアだと思います。

不便なことは、相手からの電話に出れなかったとき。なぜならコールバックできませんからね。。。。だから料金未納になっている場合はできるだけ着信があった際は確実に通話するようにしましょう!っていうか、電話料金は滞納せずに遅れずに支払いましょう!

auユーザーの方は

もご覧下さい。

どうしても料金が支払えないって言うことであれば、こちら↓

を参考にしていただき、クレジットカードから現金を作り出すっていう方法もありますよ。携帯料金くらいであれば簡単に出来ちゃうんじゃないでしょうかね。

携帯料金の滞納によって個人情報がどうなっているか心配な方は、こちら↓の記事を参考にしてください。

ソフトバンクオンラインショップはナゾ審査

こんな感じで、料金滞納を続けていると次回の機種変更時の審査に影響がでちゃうような気もするが・・・オンラインショップは審査が甘いのかすんなりと契約ができちゃいました。この様な神対応をしてくれるキャリアは他に無いんじゃ無いかな。

MNPをすることで一括ゼロ円などお得なキャンペーンもありますが、私はソフトバンクを解約する気はないっす。



ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …

関連記事

  1. 料金踏み倒し
  2. Xperia

    ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia Z3編)

    以前Y!mobileの機種変更の審査で不可となり、店頭で恥ずかしい思い…

  3. 料金未納

    スマホ・携帯料金を支払わない人が多いことが分かるデータを公開

    当ブログでは殿堂入りとなっている記事が2つあります。それは、以…

  4. cic

    料金未納

    携帯料金の支払遅れが個人信用情報(CIC・JICC)に影響するのか情報開示・確認してきた。

    自慢じゃないがソフトバンクの支払は毎月遅れて支払ってきていた私…

  5. Xperia Z5
  6. iPhone

    iTunesカードが不要な時にお得に買取してもらう方法

    iPhoneやMacを持っていれば重宝するこの「iTunesカード」。…

最近の記事

  1. 料金踏み倒し
PAGE TOP