android

[公開日]2013/01/21
[更新日]2013/03/11

カレンダーアプリで見栄えの良いのはどっち?

スケジュール管理は見栄えが重要

ここ数年の私は、手帳は持つものの手帳に書き込むのは商談議事録やちょっとしたメモ書き程度。
スケジュール管理に関してはパソコンとスマホで行なっています。

「あれ?今日のスケジュールはどうなってたっけ???」

そんな時にまっさきに見るのはスマホのカレンダーアプリじゃないでしょうか。
カレンダーアプリを起動した時に見栄えが悪いと、あまり見る気にならないですよね。
私のようにスマホやパソコンでスケジュール管理をしている人にとっては
デザインの良さや見やすさが重要ポイントになってきます。

iOSやandroidOSには高機能なカレンダーアプリが多く販売されていますが
今回はandroidOSとiOSの標準カレンダーアプリについて、ビジュアル的に
どっちが優れているのかを比較してみた。

androidのカレンダー表示

アンドロイドカレンダーアプリ
androidの場合は、「日」「週」「月」「リスト」の4種類の表示方法がある。
非常にシンプルなデザインとなっているがスマホでスケジュール登録作業というのは
あまりやらないかと思うので確認するだけであれば、問題ないレベルかなと思うが、
やっぱりシンプルすぎておもしろみにかけるデザインである。

iPhoneのカレンダー表示

iphoneのカレンダー表示
iPhoneのカレンダーでは、「日」「月」「リスト」の3種類のみ。
見栄え的にはなんとなくandroidよりはマシという感じだが、
カッコ良くはない。こちらもandroid同様、シンプル過ぎ。

さすがアップル、デザインがかっこいい!

で、こちらがiPad miniのカレンダー表示。
ipadのカレンダー表示
さすがアップルですね。見栄えが最高にかっこいいです。
「日」「週」「月」そして「年」表示に「リスト」表示が可能となっています。
ここまで綺麗なデザインであれば、あえて、お金を出してまで他のアプリを購入する必要がないですし、カレンダーアプリを何度も起動してがんがんスケジュールを登録してしまいそうです。

以前はGoogleとの連携が優れていると思ってアンドロイド端末(106SH)に乗り換えてはみたものの
iOSでも十分にGoogleと連携がとれるので「Google連携」を意識してアンドロイドスマホに
する必要はないってことです。
ただ、見栄えの良いiPadのカレンダーでもどうしてもかゆいところに手が届かない点
がありますので、やっぱり他のスケジュールアプリを入れた方が個人的には良さそうです。

iPadカレンダーアプリで最高レベルの超整理手帳レビューも是非ご覧下さい。

ピックアップ記事

  1. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  2. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  3. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…

関連記事

  1. お風呂場でワンセグは見れるのか?

    106SH特集

    お風呂場でスマホのワンセグは見れるのか?

    andoroidスマホの場合、ワンセグはデフォルトでついてきています。…

  2. iphone6の実機はまだか?

    iPhone

    iPhone6/6Plusの実機を触りたくて店舗にいってみたが・・・

    9月12日16時から始まったiPhone6/6plusの予約販売。…

  3. iPhone

    iPhone5〜Softbankとauの比較

    いよいよ9月14日午後4時から予約開始をしたiPhone5ですが、気に…

  4. iosとAndroid比較

    android

    iPhoneとAndroidの良い点・悪い点比較まとめ

    iPhone3Gからはじまり、Android端末、iPad、Xperi…

  5. 106SH特集

    悪いところが目立つ106SH【PART3】

    これから述べることは、106SHが悪いというよりは「Android」自…

  6. vaioフォン

    android

    VAIO Phoneにガッカリ。こんなスマホなら要らないです。。。

    2015年3月13日に日本通信から格安SIMが使えるスマホとして販…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP