android

[公開日]2013/03/25

ついに地下鉄(東京メトロ)でも通信が可能になった!

ずーっと、不満だった点がひとつ解消されました。
その不満点とは、地下鉄での通信ができないこと。駅に着く度に「更新」ボタンをおして
「はやく、データをもってこーーーーい」とイライラしていたのは私だけではないはず。
最寄り駅がJRの駅だったら良かったのになぁなんて思ってました。

東京メトロ全線で通信が可能に!

「2013年3月21日に東京メトロ全線で携帯電話が利用可能になる」と発表がありました。
東京メトロリリース
この発表にはドコモ、KDDI、ソフトバンク、イーアクセスが連名で記載されていますので
これらのキャリアは問題無く繋がります!

本当に繋がるかを検証してみた

早速、通勤時にスマホでデータ通信。(と言っても実際はイーモバイルのPocketWifiを
利用してのテザリング運用)
まずは「東西線」「銀座線」問題無くサクサク通信。
そして「丸ノ内線」「日比谷線」「千代田線」「有楽町線」。これも問題なし!
嘘偽りなく、通信が出来ました!もちろんソフトバンクのアンテナもバリ3でした。
これって本当に凄いことですよね!地下なのに繋がるって素晴らしい!
これでストレス無くデータ通信が可能になりました。

最近のアプリは、なにかと通信しなければ起動しなかったりするので、本当助かります。
東京メトロと通信キャリアに感謝です。

一部繋がらない駅もあり。

メトロマップ

有楽町線・副都心線の千川駅~小竹向原については平成28年度中に通信が出来るそうです。
まっ、この部分だけだったら我慢できるから良しとしましょう。

ピックアップ記事

  1. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  2. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  3. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. タブレットパソコン化

    android

    Xperia Z2 Tabletをパソコン化レビュー【マウス編】

    Androidタブレットはマウス操作ができるって言うのがメリットの一つ…

  2. android

    Xperia Z3がついにAndroid5.0(Lollipop)にアップデート!

    2015年6月4日に各キャリアがXperiaに関するAndro…

  3. XperiaJ1 Compact

    android

    格安SIMのXperia J1とZシリーズ(3/4/5)と仕様比較をしてみた。

    Xperiaと言えば、各通信キャリア(ドコモ・au・ソフトバン…

  4. Googleアンドロイドデバイスマネージャー

    android

    Androidスマホを探すGoogleアンドロイドマネージャー

    先日紹介したステッカーファインドは、スマホを使って大切なモノが…

  5. veja ivolution

    iPhone

    本革のiPhone5ケースをゲットしたのでレビューしてみる!

    うちの奥さんが持っているiPhone5ですが、今使っているケースがダサ…

  6. 格安スマホBLUBOOレビュー

    android

    海外の格安スマホはメイン機として使えるのか?「Bluboo Maya Max 4G」徹底レビュー!

    前回の「マグネット式充電ケーブル(M2)に引き続き、GearB…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP