android

[公開日]2013/05/05
[更新日]2015/12/06

スマートウォッチの時代がくるのか!?

アップル社がiPhoneを発売してからスマートフォンの市場が爆発的に広がりました。
そして、またまたアップル社がiPadを発売してタブレット市場が拡大。
いつも新しい市場を牽引してきたのはアップル社で、そのあとを追随するのがいつも
Googleといった感じです。

今回、Googleが「Google Glass」を発表してメガネ市場を開拓しようとしています。
そして今度は腕時計(スマートウォッチ)の市場が開拓されると噂がされています。

Appleからは”iWatch(アイウォッチ)”

今噂されているのは、Appleのスマートウォッチ「iWatch」。



これはあくまでも噂(Rumours)なので本当に発売されるかどうかは不明だが
こんな時計(スマートウォッチ)が出てきたら面白くなりそうだ。
噂のApple「iWatch」はこんな感じトップ5!

【更新情報】
2015年4月24日に「iWatch」ではなく「Apple Watch」として発売が開始です。
//www.idotch.net/6684.html

Googleは”SmartWatch”

Googleがスマートウォッチ作ったとしたらこんな感じなんだろうなというイメージ動画。



スマートフォンにおけるAndroidは、シェアこそは高いがユーザー評価としては
低いと感じます。特にiPhoneを一度でも持ったことのある人からみたら
Androidのレスポンス、セキュリティにおいてもストレスを感じてしまうでしょう。
ただ、これが時計(スマートウォッチ)となれば、評価は変わるかもしれない。

なぜなら、時計というあの限られた大きさの中でユーザーが見る情報というのは
限定されてくるからです。時計でネットをするのであればスマホで見たほうが良いし
メールの文章なんかとても打てるわけがない。
となると、スマートウォッチの画面を見る時というのはちょっとした情報を見るときだけと
限定される。例えば、天気予報、メールの有無、株価、そしてスマホへの着信履歴
など。

となれば、スマホの様にメモリを多く利用することも無いため、スマートウォッチでは
ストレスを感じるほどのレスポンスの悪さにはならないのでしょう。

スマートウォッチ市場ではデザインが命

前述のようにレスポンスについてAppleの「iWatch」とGoogleの「SmartWatch」で
大差が無いのだとすれば、ユーザーが選択するポイントは「デザイン」ですかね。
アップル社はデザインに命をかけている会社といっても、アップルから発売されるであろう
スマートウォッチが、現行の「iPod nano(第7世代)」の様に
ダサダサのデザインとなった場合にはよほどの特長がない限り、Googleの
SmartWatch(スマートウォッチ)にシェアをとられることになるでしょうね。

とにかく、スマートウォッチが発売されてくることで、我々が子供の頃にアニメなどで見ていた未来の
世界が徐々に現実的になってきています。
スマートフォン、GoogleGlass、そしてスマートウォッチの今後の動向が本当に楽しみですね。

ピックアップ記事

  1. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  5. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…

関連記事

  1. 106SH覚悟するべき5つのポイント

    106SH特集

    106SHを買ったら覚悟すべき5つのポイント

    これからSoftbankのAQUOSPHONE Xx 106SHを買お…

  2. 機種変更でキャッシュバック

    iPhone

    機種変更でもキャッシュバック!期間限定のiPhone4Sキャンペーン

    「いまさらiPhone4Sかぁ」と思うかもしれませんね。確かにiPho…

  3. android

    スマホの画面が消えても(スリープモードでも)Wi-Fi接続を継続させる方法

    今回は「超」がつくほどニッチなネタです。スマホを利用する際…

  4. FUELBANDレビュー

    iPhone

    ナイキの活動量計「NIKE+FUELBAND」を1ヶ月間がっつりと使ってみたのでレビュー!

    ジム通いを始めたので、モチベーションアップに繋がるグッズが欲しく購入し…

  5. 106SH特集

    106SHとiPhone5の大きさを比較してみた。

    昨日、iphone5の実機を触ってみた。で書きましたがデザインがのっぺ…

  6. 日立Wooo-gp08

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP