iPhone

[公開日]2013/05/30

iPhone5やスマホ端末購入時は分割と一括払いどちらが得か!?

新しいiPhoneやスマートフォンが出て、いざ購入しようとしたときに悩むのが端末代金の
支払い方法じゃないですか?

そこで今回は「分割払い」と「一括払い」で契約した場合にどちらが結果的にお得なのかを
調べてみました。

iPhone5を新規・MNP契約した時の場合

では、一番スタンダードな感じで「iPhone5 16GB」をソフトバンクで新規契約したと想定して
シミュレーションしてみましょう。

分割払いも一括払いも結局は同じ

まずは、↓こちら↓をご覧下さい。

iphone5の価格

現金一括払いで購入しても、24回の分割払いにしても支払総額は「51,360円」ですね。
支払総額が一緒ってことは、どっちで契約しても同じってことです。当たり前か。。。
ただ、分割払いでも金利がない分お得かなとも思えます。

実質0円にならない?月々割の落とし穴

どのキャリアも似たようなもんですが、「実質0円」みたいな感じで、月々の料金から割引を
行ってますよね。ソフトバンクでいうと「月々割」です。
この月々割は端末を購入すると24ヶ月にわたって毎月の料金から「2,140円」値引くので
実質、端末料金を払っていないのと一緒ということです。

ですが!!

例えば、契約から1年後に新しいiPhoneが発売された時、とても魅力的なスマホが発売された時、
やっぱり機種変更してしまいたいと思わないですか?私なら思います。
現にAQUOSPHONE Xx 106SHを発売日に購入した私は、2ヶ月後にはiPhone5へ機種変更したい
と思ってましたから・・・

実は、この機種変更をしてしまうと、実は「月々割」は適用外となってしまうんです。
ソフトバンクのホームページを見てもらうとわかるのですが、注釈にこう記載されています。

なお、月月割適用期間中に機種変更/ 解約された場合、月月割の適用はこれらの申し込みがなされた月の前月をもって終了いたしますので、ご注意ください。

ということは、1年後に機種変更した場合はそこで月々割が外されてしまい・・・
一括払いの場合だと、機種変更するまでは毎月4,615円だったのが6,755円へ上がり、
分割払いの場合だと、毎月6,755円の支払い額が8,895円に上がる感じですね。

精神衛生上、一括払いの方が良い!

結果的にどちらで契約しても損得関係ないということですが、お金に余裕があるのであれば、
契約時に一括払いをした方が、その後の機種変更時などのことも考えると精神的に楽ですね。

旧商品になるタイミングで一括払いが最高

以前、iPhone5が発売された時に記事にしたiPhone5の発売で4Sの価格は?
を見てもらうと分かりますが、旧商品となる場合、一括払いの条件で端末価格が
9,800円まで下がります。さらに、月々割は適用されますので5ヶ月間で端末料金分の
もとがとれてしまいます。
そして、2年間使い続ければタダで端末を手に入れた上に、41,560円(2,140円×24回-9,800円)
分得する計算になります。

おそらく今年の6月に発表されるであろう「iPhone6?」「iPhone5S?」が発売された後に
現行のiPhone5を一括払いで契約するのが最高なんじゃないでしょうか?

ピックアップ記事

  1. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  2. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  3. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. Siriが暴露

    iPhone

    えっ!ロックされたiPhoneでもSiriが暴露しちゃう?

    iPhoneのiOSが「8」にアップデートされてもまだセキュリティ面で…

  2. プライバシーフィルムレビュー

    iPhone

    のぞき見するなっ!iPhone用プライバシー保護フィルムレビュー

    電車内ではスマホをいじっているのが常ですが、その時に気になるのが「のぞ…

  3. Iphoneと206shの大きさ比較

    206SHレビュー・評価

    206SHがどれだけ大きいかiPhoneと比較してみた!

    「うわっ、ちっちゃ!」しかも「持ちやすい!」と思ったのは、ムス…

  4. ソフトバンクショップ
  5. iPhone

    iPhone本体を買い取ってもらう際の3つの注意点(体験レポート)

    先日記事にしたとおり、iPhone5Sを全くと言ってイイほど使…

  6. 機種変更時の注意点

    106SH特集

    3G→4Gへ機種変更時に注意したい3つのポイント

    ども。先日206SHに機種変更してからというもの、あまりの快適な動…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP