コスト・料金比較

[公開日]2013/07/02
[更新日]2016/01/28

ソフトバンク・au・ドコモの携帯各社通話料金を比較してみた。

最近はスマホの普及率がハンパなく、パケット通信料ばかりに気がいきがちだが
iPhoneやスマホのベースは「電話」です。
ということで、今回は通話料金について調べて見ました。

通話料金は各社同等だが・・・

 ソフトバンクモバイルauNTTドコモ
固定・携帯電話への通話料21円/30秒21円/30秒21円/30秒
プラン名ホワイトプラン誰とでも割Xiカケ・ホーダイ
月額料金980円980円700円
同じキャリアへの通話料1~21時:無料
21~1時:21円/30秒
1~21時:無料
21~1時:21円/30秒
24時間無料

他社携帯や固定電話にかける場合はどのキャリアも同じ価格ですね。。。
(あまり比較にならないかも。。。)

上の表をみるとわかりますが、ドコモの「Xi(クロッシィ)カケ・ホーダイ」であれば
ドコモユーザー同士の24時間通話無料というのがインパクトありますよね。
ソフトバンクやauでは1~21時まで無料というのに対して24時間だからスゴイと
思われるかもしれませんが、ちょっと仕掛けがあるようです。

Xiカケ・ホーダイは、月額700円と他社に比べても最安値になっていますが、
このXiカケ・ホーダイを使うには「タイプXiにねん」もしくは「タイプXi」
というのを契約しないといけないようです。
(※間違ってたらtwitterででも指摘して下さいね。)
ちなみに、タイプXiにねんだと月額780円、タイプXiでは1,560円なので
カケ・ホーダイとあわせて最低でも1,480円になり、最高値になります。

050番号へかけた場合の料金はどうなる?

最近、NTTコミュニケーションズが力を入れている「050 plus」や固定電話でも050番号を
使ったIP電話が多くなってきていますよね。この050番号は通話料が安いってことで
普及していますが、逆に携帯電話から050番号へかけた場合はいくらになるのでしょう?

実際にソフトバンクのサポートセンターへ問い合わせをしてみました。

答えとしては「21円/30秒」ということで、上記の表の料金と一緒と言うことです。
契約プランによってもかわるそうですが、私の様にホワイトプランだけ加入している
ユーザーが多いと思うので、だいたいの人がこの価格になるのでは無いでしょうか。

しかも!我が家ではYahooBBの契約をしているので、BBフォンの050番号がある
のだが、その番号にかけたとしても21円/30秒とのこと。

なんかガックリですね。
以前、050plusの通話音質は評判通りクソなのか検証してみた。
でも記事にしたように、050番号というのはインターネット回線を利用した通話となるため、
回線速度によっては音質が非常に悪くなるんですよね。

携帯からかけるのであれば、料金が一緒なのでできるだけ携帯か固定電話へ
電話した方が良いってことですね。

通話料金比較と言っておきながら、たいした内容になってないですが参考になれば。。。

ピックアップ記事

  1. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

関連記事

  1. マイソフトバンク

    コスト・料金比較

    スマ放題ライトプランに切替えた際には通話料金に注意せよ!

    ソフトバンクには「スマ放題」と「スマ放題ライトプラン」があって…

  2. iphone6s-plus-ipad
  3. iPhone

    iPhone本体を買い取ってもらう際の3つの注意点(体験レポート)

    先日記事にしたとおり、iPhone5Sを全くと言ってイイほど使…

  4. 機種変更時の注意点

    106SH特集

    3G→4Gへ機種変更時に注意したい3つのポイント

    ども。先日206SHに機種変更してからというもの、あまりの快適な動…

  5. 分割と一括どちらが得?

    iPhone

    iPhone5やスマホ端末購入時は分割と一括払いどちらが得か!?

    新しいiPhoneやスマートフォンが出て、いざ購入しようとしたときに悩…

  6. 電気料金請求書

    コスト・料金比較

    電力自由化!ソフトバンクでんきに早速申込みしてみた。

    さて、先日料金プランなど詳細がリリースされた「ソフトバンクでん…

最近の記事

  1. GoProアクセサリ3wayレビュー
  2. 圧縮タオルレビュー
  3. 針無しステープラー「ハリナックス」レビュー
  4. 電熱グローブE-HEAT
  5. バックパックに変身するキャリーケース
PAGE TOP