グッズ

[公開日]2013/07/11

iPod nano 6thのNike+でチャリンコ通勤!

最近メタボ対策のために運動にはまってます。
先日紹介した「Nike+Running」が非常に良く出来たアプリで
106SHをポケットに入れてジョギングやサイクリングをしていたのですが、
106SHが悪すぎるのか、Androidが悪いのか、よく落ちるんです。
とにかくアプリが落ちるので途中までのランニングが無効になってしまい
結局意味の無いものとなってしまいました。

ちなみに妻のiPhone5にNike+Runningを入れてやってみたら、非常に
安定していました。。。

で、GPS機能がついててNike+と相性の良く、音楽を聴きながらできるものを
探したけど無かったんですよね。。。

GPSは諦めてiPod nanoでNike+を選択

ということでGPS機能は諦めまして、iPod nanoにしようという結論に。
iPod Touchも選択肢にありましたが大きすぎるという理由でNGにしました。

nanoの現行品(7世代)だと、以前からも書いてますが中途半端な大きさで
しかもダサいということから敢えて6世代のiPod nanoを購入!

nanoの6世代にはNike+Sensorは必要?

購入前に色々と情報を探したのですが、nanoの6世代の場合は、あの靴底に
埋め込むタイプのセンサーが必要だとか、必要ないだとか書いてたので
結局どっちなんだ?って思ってiPod nano 6thの仕様書を見たら、
加速センサーというのが内蔵されてるじゃないですか。

で、購入後に試してみたら単体だけでしっかりと認識してくれました。
素晴らしい!さすがNikeとAppleが提携してできたアプリですね。
ジョギング中は申し分なく快適に利用出来ています!クリップも付いている
のでポケットの部分に取り付けて快適、快適!
(7世代のnanoではこれがないですもんね。)

チャリンコではNike+は反応するのか?

毎日13キロのチャリンコ通勤をしてますが、チャリンコに乗った状態だと
このnano 6thのNike+はどのように反応するのかを試してみました。
nanoのNike+
右側の写真がチャリンコ通勤をしたときのワークアウトの履歴です。

13KMもチャリンコを漕いでも、認識されるのは2km前後って感じです。
なのでチャリンコには不向きかもしれませんが、106SHでNike+ Runningを
利用していた時よりは遙かに、通勤時が楽しくなりました!

GPS機能が付いてないのが非常に残念なところですが、ここは
妥協するしかないですね。。。

私と同じくiPod nano7世代がダサいと感じている方、まだAmazonでも
手に入りますよ。

  

ピックアップ記事

  1. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  2. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  3. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  4. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  5. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…

関連記事

  1. 防災グッズまとめ

    グッズ

    大震災から4年。黙祷を捧げると共に防災グッズを再確認してみよう。

    2011年3月11日に起きた「東日本大震災」。私の親族(宮…

  2. Minisuiteキーボード

    グッズ

    iPad miniをMacbook風にするBluetoothキーボードを買ってみた!

    iPad miniでメールや文章を作成する際、画面上のキーボードだと画…

  3. ZEROケース

    Xperia

    XPERIA Z3の側面はキズ付きやすい!ケース選びは慎重に!

    「ZERO ULTRA SLIM CASE」を購入するきっかけとなった…

  4. JOTSCRIPTレビュー
  5. MAMORIO

    グッズ

    紛失防止グッズ「TrackR」をやめて「MAMORIO(マモリオ)」に乗り換えてみた。

    以前、キーホルダーや財布などの紛失防止グッズとして紹介した「T…

  6. ソフトバンクモバイルシアター

    グッズ

    モバイルシアター(502ZT)って本当に必要?実機を触ってみた感想。

    先日ケーズデンキに立ち寄ってみたところ、スマホコーナーになにや…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP