グッズ

[公開日]2013/08/29

ScanSnap SV-600 マジでこんなのが欲しかった!

「自炊(じすい)」という言葉をご存じだろうか。
数年前から浸透してきた言葉で、漫画本や書籍などをスキャナーでデータ化し、
それをパソコンやスマホ、タブレットなどで楽しむということです。

ScanSnapは自炊の火付け役!

ScanSnapは、自炊という言葉が使われる以前から発売されていて、もともとは
企業向けに発売されていました。会議などで配付された資料、たまった名刺、デスク周りの
資料の山をScanSnapで電子化して効率化していきましょうということで展開していたのですが、
iPadが発売以降、「電子書籍化」が進むにつれて、個人が持つ書籍、マンガ本、雑誌などを
電子化したら便利なんじゃ無いかってことでScanSnapが爆発的に売れ出しました。

これが売れ出す前は、競合他社のコクヨが低価格路線のCaminacsってのを発売していて
Amazonでも2万円くらいだったのが、「自炊」が流行りだしてからは、価格が4-5万円くらいまで
ガッツリと上げてきたのを覚えています。

自炊の欠点は、書籍を裁断しないといけないところ

例えば、数百ページの小説をScanSnapでスキャンするためには、全てのページをばらばらに
する必要があります。そうしないとスキャン出来ませんからね。

自炊するってことは、その本を全部ばらばらにしないといけないんです。
あとでブックオフに売ろうにも売れないってことですね。これが最大の欠点でした。

それを解決したのが、このScanSnap SV-600です。

sv-600

さすがの一言ですね。ただ59,800円と高額なのでなかなか手が出せませんが・・・・
いつか購入したい一品です。(ケーズデンキでは56,800円。でも高すぎる。。。)

ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  3. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…

関連記事

  1. iphone修理キット

    iPhone

    iPhoneの割れた画面を自分で直せるグッズがあった!

    こんな感じでiPhoneを壊してしまった!!!!っていう経験無…

  2. L字パソコンデスク

    グッズ

    L字のパソコンデスクでリビングに自分専用の書斎(オフィス)を作ってみた!

    自宅に自分専用の書斎が欲しい、でもそんな部屋が無い。そんな中で考えたの…

  3. グッズ

    モバイルバッテリーANKER Asto Miniを買ってみたのでレビューしてみる。

    2011年3月11日に起きた東日本大震災の時に購入したモバイル…

  4. ひかりTV(ST-3200)

    グッズ

    ひかりTV(ST-3200)がわが家にやってきた!これはマジ便利!

    うちの娘が「ディズニーチャンネル」が見たいっつーことで、テレビにもとも…

  5. サブディスプレイマウントアダプタ

    グッズ

    マウントアダプタでiPadをサブディスプレイに!Macbookにデュアルディスプレイ環境を。

    Macbookを使っているとどうしても画面(作業)領域が小さす…

  6. DJI Sparkレビュー

    カメラ

    はじめてのドローンレビュー!DJI Sparkを買ったのは正解だったのか!?Mavic Airの方が…

    テレビ番組を見てると、「あっ、これドローンで撮影してる!!」っ…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP