グッズ

[公開日]2013/08/29

ScanSnap SV-600 マジでこんなのが欲しかった!

「自炊(じすい)」という言葉をご存じだろうか。
数年前から浸透してきた言葉で、漫画本や書籍などをスキャナーでデータ化し、
それをパソコンやスマホ、タブレットなどで楽しむということです。

ScanSnapは自炊の火付け役!

ScanSnapは、自炊という言葉が使われる以前から発売されていて、もともとは
企業向けに発売されていました。会議などで配付された資料、たまった名刺、デスク周りの
資料の山をScanSnapで電子化して効率化していきましょうということで展開していたのですが、
iPadが発売以降、「電子書籍化」が進むにつれて、個人が持つ書籍、マンガ本、雑誌などを
電子化したら便利なんじゃ無いかってことでScanSnapが爆発的に売れ出しました。

これが売れ出す前は、競合他社のコクヨが低価格路線のCaminacsってのを発売していて
Amazonでも2万円くらいだったのが、「自炊」が流行りだしてからは、価格が4-5万円くらいまで
ガッツリと上げてきたのを覚えています。

自炊の欠点は、書籍を裁断しないといけないところ

例えば、数百ページの小説をScanSnapでスキャンするためには、全てのページをばらばらに
する必要があります。そうしないとスキャン出来ませんからね。

自炊するってことは、その本を全部ばらばらにしないといけないんです。
あとでブックオフに売ろうにも売れないってことですね。これが最大の欠点でした。

それを解決したのが、このScanSnap SV-600です。

sv-600

さすがの一言ですね。ただ59,800円と高額なのでなかなか手が出せませんが・・・・
いつか購入したい一品です。(ケーズデンキでは56,800円。でも高すぎる。。。)

ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  4. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. ew-bw53

    android

    スマホと連携するパナソニックの血圧計EW-BW53買ってみた!

    40歳を超えたオッサンになってくると、同年代との話題は専ら「健康」につ…

  2. nano6thでNike+

    グッズ

    iPod nano 6thのNike+でチャリンコ通勤!

    最近メタボ対策のために運動にはまってます。先日紹介した「Nike+…

  3. ブロガーに重要なこと

    電子書籍

    プロブロガー「イケダハヤト」に学ぶブログ運営の重要ポイント

    この冬休みに何か勉強をしたいなと思い、最近知ったプロブロガーで…

  4. 206SH保護フィルム

    206SHレビュー・評価

    保護フィルムを206SHに気泡を入れずに貼ってみた。

    106SHを利用しているときは保護フィルムなんて貼っていませんでした。…

  5. ステッカーファインド

    グッズ

    ステッカーファインドで自分のチャリンコを簡単に探す!

    「ステッカーファインドで大切な物を紛失防止!」で紹介したステッカーファ…

  6. DJI Sparkレビュー

    カメラ

    はじめてのドローンレビュー!DJI Sparkを買ったのは正解だったのか!?Mavic Airの方が…

    テレビ番組を見てると、「あっ、これドローンで撮影してる!!」っ…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP