iPhone

[公開日]2013/09/11

iPhone5Sと5Cがついに発表されましたね!ドコモも参入!

日本時間2013年9月11日についに、念願のiPhone5S/5Cが発表されました!
もうアップルのサイトではiPhone一色になってますね。

新型iphone

しかし、アップルの謳い文句にはいつも感心させられます。

「昨日まで誰もつくれませんでした。今日からみんなが手放せなくなります。」
「二つとないものを、三つの色で。」
「世界で最も人気があるカメラを、もっと良いものに。」
「iPhoneにできることには、ほとんど限界がありません。」

一般企業でこんなフレーズは相当の自信がないと書けないですよね。さすがアップルです。

新しいiPhoneのスペック比較

なぜかアップルのサイトをみると「iPhone5S」「iPhone5C」「iPhone4S」との比較しか
掲載されていないようなので、あえて「iPhone5」と比較してみました。

 iPhone5SiPhone5CiPhone5
大きさ高さ:123.8mm
幅 :58.6mm
厚さ:7.6mm
高さ:124.4mm
幅 :59.2mm
厚さ:8.97mm
高さ:123.8mm
幅 :58.6mm
厚さ:7.6mm
チップ64ビットA7チップ
M7モーションコプロセッサ
A6チップA6チップ
カメラ性能True Toneフラッシュ
スローモーションビデオ
LEDフラッシュLEDフラッシュ
その他指紋認証--------

まず、大きさはほとんど現行と一緒ですね。「5C」だけがちょっとだけ大きい感じです。
そしてその他の違いというと「5C」と「5」の違いはほとんど無いに等しいです。
単純に形が変わって、カラーバリエーションが増えたというところでしょうか。

iPhone5Sについて言えば、CPUが64ビットになったことと、指紋認証機能がついたところが
大きなポイントかと思います。個人的には「指紋認証」が最高かと。

指紋認証

現在のスマホの中で、指紋認証がついているのは富士通のARROWSだけでしたからね。
ARROWSはこの指紋認証がアピールポイントでもあったのでこれでもうダメかもしれませんね。。。

ドコモも参入!価格についてはどのキャリアも未発表

つい先日、ドコモが新型iPhoneを販売開始するというリーク情報に対して、

「本日、一部報道機関において、当社がアップル社の「iPhone」を発売する旨の報道が
 ありましたが、当社が発表したものではございません。また、現時点において
 開示すべき決定した事実はございません。」

と否定ともとれるプレスリリースまで出していたのに、結局発売するんですね。

意地の悪い私は、早速ドコモのサイトで、否定ともとれるプレスリリースを探しましたが
どこにも見当たらなくなってました。もう消しちゃったんでしょうか。
結局販売するんならあんなプレスリリース出さなくてもいいのに、アホか?とも思います。
(コンプライアンス的にプレスリリースでもしなきゃならなかったんでしょうか・・・)

それはさておき、ドコモユーザーさん、おめでとうございます。
これでiPhoneを持つことが出来ますね。そして、ドコモに提供しているメーカーさん、
ご愁傷様です。

今回、ドコモ・au・ソフトバンクの3社となったことでアップルから国内への供給量は
相当数を用意してくると思うので、なかなか手に入らないという状況にはならないんじゃ
ないかなとも考えられます。が、戦略上、品薄にするということも考えられます。

どのキャリアでもいいから「iPhone5S」が欲しいという方は、各社の価格やキャンペーン情報が
出てから契約してもいいですね。

9月20日発売ですが、「5S」については予約はとらないようなので発売後の申し込みです。
量販店やショップでの契約だと行列ができて相当待たされると思うので、オンラインショップが
イチオシですね。

・ソフトバンクオンラインショップ
・ドコモオンラインショップ
・auオンラインショップ

旧型のiPhone5も狙い目ですよ

iPhone5やスマホ端末購入時は分割と一括払いどちらが得か!?
の後半に記述したように、旧商品になるタイミングというのがコスト的に最高のタイミングです。
機種代金が一括でも1万円以内や無料にする場合もありますからね。
月々のランニングコストを抑えたいという人は、iPhone5の在庫があるうちに一括購入を
検討した方が良いかもしれません。

ピックアップ記事

  1. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…

関連記事

  1. iPhone

    パクる技術は世界一!さすが中国

    2012年9月12日に新型スマートフォン「iphone5」が米アップル…

  2. 総務省SIMロック解除

    android

    総務省「SIMロック解除」ガイドラインに関するまとめ

    2014年12月22日に総務省が「SIMロック解除のガイドライン」を改…

  3. iPhone

    iphone5の発売で4Sの価格は?

    iphone5の予約販売が開始され、iphone4Sの販売価格に影響は…

  4. 地下鉄でデータ通信

    android

    ついに地下鉄(東京メトロ)でも通信が可能になった!

    ずーっと、不満だった点がひとつ解消されました。その不満点とは、地下…

  5. LTEってどのキャリアも同じ?

    android

    LTEの通信速度はキャリアによって違うのか?

    現在普及しだしてきた高速通信規格の「LTE」。iPhone5でもL…

  6. iphone5を学割で

    iPhone

    au学割を適用させてお得に契約する方法

    106SHからiPhone5へ機種変更をしようとショップへ行ったが・・…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP