android

[公開日]2013/09/17
[更新日]2017/01/24

音声検索精度が素晴らしい。スマホでのタイプ検索はもう不要?

一昔前までは、スマホに向かって「声」を出して検索するってこと自体非常に抵抗がありました。なぜなら、音声認識精度がショボかったのと、かっこ悪いから。。。。

ですが、最近のスマホ端末ではスペックも高くなり、音声認識精度も非常に高くなったと言うこともあって「声」による検索が非常にスマートになりました。

しかも人混みの中で、スマホに向かって喋るっていう動作も今や普通になってきているので抵抗は全然無いですね。

路線検索を音声でするとめちゃ便利!

アンドロイドスマホ向けにYahoo!が提供している「音声アシスト」、Googleでの音声検索、iPhoneの「Siri」、それぞれを使ってみて比較してみました。
音声検索結果

音声アシストの場合、GPSがオンになっていれば目的地の駅名と「行きたい」などを付け加えれば最寄り駅からの路線検索をしっかりと行ってくれます。しかもレスポンスはめちゃっぱやです。

Googleの音声検索も同様にGPSがオンになっていれば、自動で検索をしてくれますがレスポンスが悪いです。なので「○○駅から△△駅まで」などと言うとしっかりと路線の検索結果を表示してくれます。

一番困るのが「Siri」ですね。これはiPad上での検索結果なので、iPhoneだと違うのかもしれないが、iPad上でSiriを使って検索すると、地図アプリが起動してナビゲーションがスタートします。この検索結果を見てもちょっと困りますよね。。。。

Googleの音声検索が一番良いかも。

Yahoo!の音声アシストも瞬時に検索結果を表示するので良いのですが、Googleの音声検索の場合、何番線ホームなども教えてくれるので急いでいるときにはGoogleの音声検索の方が親切ですね。

人混みの中で喋っても、周囲の声をシャットアウトしてきちんと自分の声だけを認識してくれるので、めちゃくちゃ便利です。

ピックアップ記事

  1. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  2. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  3. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  4. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  5. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

関連記事

  1. 格安スマホBLUBOOレビュー

    android

    海外の格安スマホはメイン機として使えるのか?「Bluboo Maya Max 4G」徹底レビュー!

    前回の「マグネット式充電ケーブル(M2)に引き続き、GearB…

  2. facebook home

    android

    Facebook HOMEまだダウンロードできないじゃん

    先日、Facebook HOMEついに4月12日ダウンロード開始なんて…

  3. ces2015

    android

    Xperia Zシリーズ「Lollipopへアップデート!」の誤解

    2015年1月5日に開催されたCES 2015(コンシューマー・エレク…

  4. ベールビューの実力を試してみた

    106SH特集

    AQUOSPHONEベールビューは覗き見されないのか!

    以前、「AQUOSPHONE Xx106SHの良いところ」で書いた…

  5. android

    ソフトバンク店員に月々の料金を安くする方法を聞いたら衝撃的なアドバイスを受けた。

    上の画像は妻のiPhone5の毎月支払っている料金である。(端…

  6. お風呂場でワンセグは見れるのか?

    106SH特集

    お風呂場でスマホのワンセグは見れるのか?

    andoroidスマホの場合、ワンセグはデフォルトでついてきています。…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP