android

[公開日]2013/09/18

MNPでなくても安く買える機種変更時のコジ割とは。

iPhone5S/5Cが発表されてから店頭での展開が激しいですね。
今回はドコモも参入してきたので3社でiPhoneの乗り換えキャンペーン
スゴいことになっています。

他社からの乗り換え(MNP)でキャッシュバック!とか一括いくらとか価格勝負に
なってきていますが、同一キャリアでの機種変更に対してはあまりメリットは
ありません。ていうか、キャリアが設定した価格で普通に契約しないといけません。

同一キャリアでの機種変更時でも割引をする方法

一般的に知られていないですが、実はちょっとしたことをするだけで、安く機種変更を
することが可能らしいです。

このサイトによれば、各キャリアはMNPによるユーザー流出は可能であれば避けたい。
そのためにMNPをする前に、オペレーターと話をすれば「MNP」をせずになんとか
キャリアを変えないで機種変更にしてくれないかということで、最大3万円分の
ポイントを盾に交渉をしてくるらしい。

これは絶対に使うべきでしょう。

どこかのサイトが、この方法を「乞食割引」と呼んだことで「コジ割」と言われる
ようになったらしい。

詳しい方法は上記サイトを確認してもらうとして、

ソフトバンクでは、15,000・10,000・0ポイントの付与
auでは、利用期間 半年~10年未満:5000~15000ポイントの付与
    利用期間 10年以上:30000ポイント付与
ドコモでは10,000~30,000ポイント付与

キャリアによって価格は違うものの、最大で30,000円分のポイントが付与される
っていうのはかなりお得ですね。

しかも、オペレーターとの駆け引きなどは一切必要なく、単純に
「MNP検討者に付与されるポイントがあると聞いたが私も対象なのか?」
ストレートに確認するだけで回答してくれるらしいっす。

もうすぐiPhone5sが発売されますが、MNPで安くしようかなと考えようとしている人は
ぜひ一度オペレーターに確認することをおすすめします。

ピックアップ記事

  1. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  2. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  3. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!

関連記事

  1. 電気料金請求書

    コスト・料金比較

    電力自由化!ソフトバンクでんきに早速申込みしてみた。

    さて、先日料金プランなど詳細がリリースされた「ソフトバンクでん…

  2. iPhone

    モバイルSuicaをiPhone7・Apple Watchに登録してみた。パスモは出来るのか?

    先日Apple Watchの設定を行う際に、モバイルSuica…

  3. コスト・料金比較

    パケット通信にご注意あれ!あっという間に速度制限がかかっちゃうぞ。

    スマホの爆発的普及によって通信キャリア各社のビジネスモデルは通…

  4. android

    Softbank Wifiスポットに繋がらない!

    1週間前くらいから、SoftbankのWifiスポットに繋がらなくなっ…

  5. 通話料金比較

    コスト・料金比較

    ソフトバンク・au・ドコモの携帯各社通話料金を比較してみた。

    スマホの普及によってコスト意識はパケット通信の定額料金にいきがちですが…

  6. android

    転ばぬ先の杖。スマホやタブレットの保護フィルム・ケースがないとこうなる!

    たいていの人は、タブレットやスマホを購入したらすぐに買いそろえるのはケ…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP