iPhone

[公開日]2013/09/19

iOS7になってアプリの終了方法が超かんたんになった!

iPhoneやiPadで超がつくほどめんどくさく思っていたのが、
起動させすぎたアプリを終了させる作業。

従来は、ホームボタンを2回タップか4本指で上へスワイプして、現在常駐しているアプリを
表示させ、アイコンを長押し。そんでもってブルブルブルとアイコンが震えだしたら
バッテンマークをタップしてひとつづつ終了させていく作業が必要でした。

2,3個のアプリならまぁ、許容範囲ですが10個とかが起動していると嫌になります。

マルチタスキング強化でアプリ終了が簡単に!

今回のiOS7では、マルチタスキングが強化されたと同時に終了方法が簡単になりました。

マルチタスク画面

上の写真の様に、4本指で上へスワイプするとアプリの切替画面になります。
※マルチジェスチャーについてはあまり知られていないマルチジェスチャーをご覧ください。

で、アプリを選択したまま上へスワイプするとアプリの画面が消えて終了となります。
ここまでは容易に想像できますよね。
では、ここに表示されているアプリ2つを同時に上へスワイプしても終了となるか?

アプリ終了

ちゃんと2つ同時にアプリの終了ができました!
となると、3つ同時にも終了できるのか?もちろんやってみました。
指がつりそうになりながら、アプリ3つを上へスワイプすると3つ同時に終了しました。

これで、たくさんのアプリが起動しちゃってた場合は短時間で終了させることが
出来るようになりました。

ただ・・・・Androidでは、一気に1タップで多くのアプリを終了させることが
できちゃうんですよね〜。。。
基本的にアップル製品大好き人間ではありますが、こういった細かいところで
GoogleのAndroidの方が気が利いてると思っちゃいます。残念。

ピックアップ記事

  1. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  4. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. bluetoothキーボード

    グッズ

    iPad miniに最適なBluetoothキーボードを探してみた。

    iPad miniでメールを打ったり、原稿を作成したりしていると「…

  2. OneNote

    タブレット

    いくつものiPad向け手書きメモアプリを利用してきた私が選ぶ、最強のノートアプリ「OneNote」!…

    最強のiPad手書きメモを比較(評価)してみた!で掲載している手書きメ…

  3. atokpassport

    アプリ

    ATOK Passportのライセンス認証トラブル!解決方法は意外にも簡単だった

    私が愛してやまない日本語変換アプリの「ATOK(エイトック)」…

  4. 超整理手帳販売終了

    タブレット

    超ショック!超整理手帳がGoogleと同期ができず販売終了

    私が愛してやまないスケジュールアプリ「超整理手帳」ですが、先日・・・い…

  5. iosのマップアプリ

    タブレット

    iOS7で地図アプリが良くなったぞ!前からこうだった?

    今朝、iOS7にアップデートを行ってあまり感動はしなかったが、色々と細…

  6. 半沢直樹をKindleで

    アプリ

    半沢直樹をKindle(キンドル)で買ってみた!

    「やられたらやり返す、倍返しだ!」「10倍返しだ!」のセリフで有名…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP