iPhone

[公開日]2013/09/19

iOS7になってアプリの終了方法が超かんたんになった!

iPhoneやiPadで超がつくほどめんどくさく思っていたのが、
起動させすぎたアプリを終了させる作業。

従来は、ホームボタンを2回タップか4本指で上へスワイプして、現在常駐しているアプリを
表示させ、アイコンを長押し。そんでもってブルブルブルとアイコンが震えだしたら
バッテンマークをタップしてひとつづつ終了させていく作業が必要でした。

2,3個のアプリならまぁ、許容範囲ですが10個とかが起動していると嫌になります。

マルチタスキング強化でアプリ終了が簡単に!

今回のiOS7では、マルチタスキングが強化されたと同時に終了方法が簡単になりました。

マルチタスク画面

上の写真の様に、4本指で上へスワイプするとアプリの切替画面になります。
※マルチジェスチャーについてはあまり知られていないマルチジェスチャーをご覧ください。

で、アプリを選択したまま上へスワイプするとアプリの画面が消えて終了となります。
ここまでは容易に想像できますよね。
では、ここに表示されているアプリ2つを同時に上へスワイプしても終了となるか?

アプリ終了

ちゃんと2つ同時にアプリの終了ができました!
となると、3つ同時にも終了できるのか?もちろんやってみました。
指がつりそうになりながら、アプリ3つを上へスワイプすると3つ同時に終了しました。

これで、たくさんのアプリが起動しちゃってた場合は短時間で終了させることが
出来るようになりました。

ただ・・・・Androidでは、一気に1タップで多くのアプリを終了させることが
できちゃうんですよね〜。。。
基本的にアップル製品大好き人間ではありますが、こういった細かいところで
GoogleのAndroidの方が気が利いてると思っちゃいます。残念。

ピックアップ記事

  1. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  2. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  3. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  4. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  5. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

関連記事

  1. Siriで車が動く!

    iPhone

    Siriを使って車を操作できる時代がやってきた!

    車のセキュリティ機器メーカーでも有名なVIPER社では、以前からiPh…

  2. ApplePencil

    グッズ

    Apple Pencilはスタイラスペンと比較してどう違うのか?

    今回Appleが発表した製品の中で個人的に一番気になっているの…

  3. android

    3月は絶好の買い時!スマホの端末が一括0円になるこの時期を見逃すな!

    毎年毎年、この時期は各通信キャリアのユーザー獲得合戦が激化しま…

  4. Xperia

    Xperia Z2 Tablet(au版)はソニーサポートでは受付されない

    先日記事にしたとおり、Xperia Z2 Tabletの電源が…

  5. タブレットパソコン化

    android

    Xperia Z2 Tabletをパソコン化レビュー【マウス編】

    Androidタブレットはマウス操作ができるって言うのがメリットの一つ…

  6. android

    ショットノートを自作できるか実験してみた!

    手書きメモをスマートフォンを使ってデジタル保存できる画期的なノート、キ…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP