iPhone

[公開日]2013/09/19

iOS7になってアプリの終了方法が超かんたんになった!

iPhoneやiPadで超がつくほどめんどくさく思っていたのが、
起動させすぎたアプリを終了させる作業。

従来は、ホームボタンを2回タップか4本指で上へスワイプして、現在常駐しているアプリを
表示させ、アイコンを長押し。そんでもってブルブルブルとアイコンが震えだしたら
バッテンマークをタップしてひとつづつ終了させていく作業が必要でした。

2,3個のアプリならまぁ、許容範囲ですが10個とかが起動していると嫌になります。

マルチタスキング強化でアプリ終了が簡単に!

今回のiOS7では、マルチタスキングが強化されたと同時に終了方法が簡単になりました。

マルチタスク画面

上の写真の様に、4本指で上へスワイプするとアプリの切替画面になります。
※マルチジェスチャーについてはあまり知られていないマルチジェスチャーをご覧ください。

で、アプリを選択したまま上へスワイプするとアプリの画面が消えて終了となります。
ここまでは容易に想像できますよね。
では、ここに表示されているアプリ2つを同時に上へスワイプしても終了となるか?

アプリ終了

ちゃんと2つ同時にアプリの終了ができました!
となると、3つ同時にも終了できるのか?もちろんやってみました。
指がつりそうになりながら、アプリ3つを上へスワイプすると3つ同時に終了しました。

これで、たくさんのアプリが起動しちゃってた場合は短時間で終了させることが
出来るようになりました。

ただ・・・・Androidでは、一気に1タップで多くのアプリを終了させることが
できちゃうんですよね〜。。。
基本的にアップル製品大好き人間ではありますが、こういった細かいところで
GoogleのAndroidの方が気が利いてると思っちゃいます。残念。

ピックアップ記事

  1. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  4. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  5. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…

関連記事

  1. android

    テザリング運用で一番安いのはどれ?

    先日記事にしたテザリングの盲点では、運用上の問題点を指摘しましたが…

  2. iphone7実機
  3. Siriで車が動く!

    iPhone

    Siriを使って車を操作できる時代がやってきた!

    車のセキュリティ機器メーカーでも有名なVIPER社では、以前からiPh…

  4. GoogleMaps登場?

    タブレット

    Google MapsがついにiPadにも正式対応!

    先日5月15日に開催された「Google I/O 2013」で、Goo…

  5. 分割と一括どちらが得?

    iPhone

    iPhone5やスマホ端末購入時は分割と一括払いどちらが得か!?

    新しいiPhoneやスマートフォンが出て、いざ購入しようとしたときに悩…

  6. android

    Pocket wifi+スマホで毎月の通信コストは下がるのか?

    先日、テザリング運用で安いのは?の記事の中で、iPhone5 LT…

最近の記事

  1. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  2. SmartKeyboardレビュー
  3. ハズキルーペと老眼鏡の違い
  4. Macbook Air2019モデル
  5. 圧縮トラベルバッグレビュー
PAGE TOP