タブレット

[公開日]2013/09/20
[更新日]2018/06/22

iPad miniをiOS7にして気づいたメリットとデメリット

さて、iPad miniをiOS7にアップデートしてから立て続けに記事を書いてきていますが、今回はちょっと気づいたメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。

誰も気づかないiOS7のメリットとは

本当に誰も気づかないのか?と言われると自信が無いが、こんな使い方をしているのは私だけのような気がするのでこんな表現にしてみた。

で、何の事かといいますと・・・・

iPhoneアプリをiPad miniで使っている場合、画面が最適化されているということです。

例えば、名刺管理アプリ「Eight」と「CamCard」で紹介した「CamCard名刺管理 – INTSIG Information Co.,Ltd」ですが、これはiPhone版とiPad版の2種類が存在しています。
私はiPhone4を持っていた時に1,500円で購入したので、iPad miniでも新たに購入するのはイヤだったので、iPhone版CamCardをiPad miniで利用しています。

ios7メリット

iPhone版アプリをiPad miniでムリヤリ使おうとすると、上の写真のように、画面中央に小さな画面でアプリが起動します。そこで、右下の「2倍」をタップするとディスプレイ一杯に画面が広がり、なんとか利用できるようになるんですが、、、どうしても画像解像度がおかしいため、ドットがかなり粗いんですよね。

ちなみに、「Eight – 100万人が使う名刺アプリ – Sansan, Inc.」はiPhone版しかないので、こちらもムリヤリiPad miniで利用しています。

ところが、今回のiOS7にしたことで、この画像の粗さが目立たなくなり最適化されたような気がします。しかも以前のように画面が小さくならずに、初めからディスプレイ一杯に表示されるようになりました。

ios7メリット

その他、iPhone4時代に購入しまくった「アカギ」や「銀と金」などのマンガアプリもしっかりと解像度が最適化されていて問題なく見れるようになりました!これは私にとって結構なメリットですね。

そこでちょっと試してみたのが「産経電子版 – 株式会社産経デジタル」。この産経新聞アプリはiPhone版では無料で全部見れるので重宝するが、iPad版の「産経電子版 – 株式会社産経デジタル」では有料となるのである。

で、早速iPhone版の産経新聞を入れたところ・・・iPadと認識されて、見ることは出来ませんでした。残念。これはHDを買わないとダメみたいですね。

逆にiOS7のデメリットとは?

これは完全に個人的な感想なので、そうは思わない人も多いかもしれません。今回のiOS7でデザインが一新されたことで、逆に変なデザインになったのがあります。それが、「カレンダー」です。

ipadカレンダー

↑これが以前のiPad用のカレンダー。これに対してiOS7のカレンダーはというと、

ios7カレンダー

こんな感じで非常にシンプルでチープな感じにっちゃいました。
これは人の感性の問題なのでなんとも言えないが、少なくとも私的にはナシですね。

まぁ、私の場合は何度も言いますが「講談社の超整理手帳」を使っているので特に問題はないんですけどね。

ピックアップ記事

  1. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  2. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  3. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. 手書きメモアプリUPAD

    タブレット

    UPADは手書きメモアプリとしては非常に「おしいっ」評価!

    最強のiPad手書きメモを比較(評価)してみた!で掲載している手書きメ…

  2. noteanytime

    タブレット

    NoteAnytimeを評価-手書きメモアプリレビュー

    最強のiPad手書きメモを比較(評価)してみた!で掲載している手書きメ…

  3. スマホの防水機能に対する誤解

    android

    Xperiaなどの防水スマホに対するちょっとした誤解

    Xperiaの防水機能はIPX5/8っていうからスゴい。上…

  4. JOTSCRIPTレビュー
  5. 半沢直樹をKindleで

    アプリ

    半沢直樹をKindle(キンドル)で買ってみた!

    「やられたらやり返す、倍返しだ!」「10倍返しだ!」のセリフで有名…

  6. GoogleMaps登場?

    タブレット

    Google MapsがついにiPadにも正式対応!

    先日5月15日に開催された「Google I/O 2013」で、Goo…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP