206SHレビュー・評価

[公開日]2013/09/22
[更新日]2018/06/22

スマホ(206SH)のカメラ機能はコンデジを超えたか!?

iPhone5Sにはスローモーション撮影機能が搭載されたりなど、最近のスマホの
カメラ機能は何気に高性能になってきています。

ですが、普段、スマホのカメラをFacebookやtwitterに投稿するだけの
おまけ的なカメラとして使い、きちんとした写真を撮影したいときは、コンパクトデジカメ
(コンデジ)でって考えの人が多いと思います。

もちろん一眼レフには到底かないっこないですが、コンデジレベルの画質であれば
最近のスマホでも十分に満足いく画質での撮影ができるんじゃないかと思っています。

そこで、今回はAQUOSPHONE Xx 206SHで撮影した画像がどの程度の画質なのかどうかを
評価してみたいと思う。

206SHのカメラ処理速度はめっちゃ高速

206SHで写真を撮影すると実感するんですが、起動から撮影、保存まであっという間に
処理がされるのでまったくストレスを感じません。
コンデジの場合は、SDカードのClassにもよるがデータ転送処理がかかりますので
高速処理と言ってもちょっともたつきますが、206SHでは比ではない高速さです。
(内蔵メモリに保存する場合)

iPhone5と同じかそれよりも早い処理じゃないでしょうか。

また206SHの公式サイトをみると「BrightEye」というF値1.9レンズを採用して
従来よりも明るく、動きのある被写体をしっかり撮影できるようになっているらしい。

私はカメラの知識には疎いので、「F値」がどうのこうのと説明されてもよくわからない。
なので、206SHにはどんな設定画面があって、どんな写真が撮影できるのか、そして
それはコンデジで撮影した画像と違いがあるのかを記事にしていきます。

充実した206SHのカメラ設定項目一覧

206shカメラ起動
カメラを起動するとこんな画面となり、直感的な操作が可能になっています。
で、「設定」をタップすると次のような細かい設定が可能になります。
カメラ設定
カメラ設定
カメラ設定
コンデジと同等もしくはそれ以上の設定項目があるんじゃないですかね。
特に「HDR」は安いコンデジには搭載されてないのでスマホの方が優れてますよね。

カメラ設定

あとは、撮影モードを上の15種類の中から選んでシャッターを押すだけ!
特におもしろいのは3段目にある「魚眼レンズ」「ミニチュア効果」ですね。

206SHのカメラの実力はいかに!?

では実際に撮影した画像をアップしていきます。

  

  

  

コンデジと比較して弱いのは「ズーム」機能だけなんじゃないでしょうか??
コンデジの場合「光学ズーム」なのに対してスマホでは「デジタルズーム」なので
スマホでズームにして撮影した場合はさすがに画像が粗くなります。

あとは、連射撮影時のときの画像は高速連写となるためやはり画質が落ちますね。
ただ、約1秒間で24枚の高速連写ですから相当スゴイですよ、コレは。

206sh高速連写

余談ですが・・・コンデジにもiPhoneにも撮影できない「防水スマホ」だからこそ
できる水中での撮影も試してみたのですが、水中だとシャッターをタップしても全然
反応しないんですね。。。。まったく撮影できませんでした。

さて、実際に撮影した画像を見ていただければ分かるかと思いますが、ズームと
連写さえなければコンデジにも負けない画質じゃないでしょうか。
AQUOSPHONE Xx 206SHのカメラの性能はここまで上がってきています!
どうでしょう?あなたのコンデジの画像と比較してみては如何でしょう。

ピックアップ記事

  1. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …

関連記事

  1. 206SHと106SHを比較

    106SH特集

    206SHと106SHを比較してみた!(その2:レスポンス編)

    前回の206SHと106SHを比較(外観編)に引き続き今回は「レスポン…

  2. 206SHの良い点悪い点

    206SHレビュー・評価

    AQUOSPHONEを2ヵ月使って分かった10の良し悪し

    シャープのAQUOSPHONE Xx 206SHを購入してから2ヶ月間…

  3. 106SHをヤフオクに出品

    106SH特集

    機種変更で不要になった106SHをヤフオクに出品してみた。

    先月にAQUOSPHONE Xx 206SHに機種変更したことで、不要…

  4. Iphoneと206shの大きさ比較

    206SHレビュー・評価

    206SHがどれだけ大きいかiPhoneと比較してみた!

    「うわっ、ちっちゃ!」しかも「持ちやすい!」と思ったのは、ムス…

  5. 実質負担0円に騙されるな

    AQUOSPHONE

    スマホの機種代金、実質負担「0円」にダマされてはいけない!

    SoftBankから届いた「実質負担0円」のダイレクトメール。この実質…

  6. バンカーリング3の剥がし方

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP