グッズ

[公開日]2013/10/02
[更新日]2014/11/16

スタイラスペン「Su-Pen」と極細の「Jot」使い勝手比較

iPadなどのタブレットで手書きメモなどをとる際に重宝するのがスタイラスペン。
以前、スタイラスペンは極細が良いのか、太めが良いのか?で記事にしたように
極細タイプの「Jot」を使っていますが、以前から気になっていた「Su-Pen」をついに
購入したので使い勝手の比較をしてみたいと思います。

su-pen

このSu-Penは、私が応援しているMetaMoji社が開発したスタイラスペンです。

参考記事

【開発者のメッセージ】・・・
「すらすら書けて疲れない、紙とペンのようなしっかりとした書き味」を追求することから
生まれたSu-Penに妥協という言葉はありません。様々な素材の検討、ペン先形状の変更など
膨大な試行錯誤の末に生み出されたペン先やこだわりのペン軸は、現時点での最高を目指し
て作っています。「気持ちよく書く」ことにこだわり抜いたSu-Penをご愛用いただければ
幸いです。

というメッセージを読んだら、書き味に相当期待しちゃいます。

Su-Penは書き味よりもキャップに問題あり?

su-pen
画像のようにキャップはバネのような形状でできていて、指でのばすとビヨーんって
伸びますがこれに何の意味があるのかは不明です。

su-pen
一番困るのはこのバネ型のキャップをどこに置くかである。机の上に置いていると、
コロコロと転がるし、ペンの逆側に挿そうと思ってもクリップが邪魔してできません。
いったいどこに置いたら良いのだろう???

書き味は評判通り!Jotよりも操作性は上!

Su-Penはさすがにブロガーさんが絶賛するだけあって書き味は最高です。
先端が細めの丸形クッションって感じなのでふわふわするんですが、反応が非常に良く、
すらすらと書ける感じがします。

su-penとjot

で、右側の写真が「Jot」で書いているところですが、こちらも書きやすいです。
Jotの場合は、プラスチックのような先端が画面にあたるのでタンタンタンっと書いていく
感じがしますが、Su-Penはふわふわ、すらすらといった感じです。

個人的にはSu-Penの方が書きやすい気がしますが、これは個人差がありそうです。
また、細かい文字や図形などを書く場合はJotの方が断然良いです。
Su-Penの先端が細くなったといってもやはり丸形の形状が先端にあるため、書く箇所が見えにくい。
さすがにJotは極細で先端が透明なのでバッチリと書けます。

ただ、手書きだけではなく、アプリの起動や画面を左右にスライド、ホームボタンを
押したりなどの操作をスタイラスペンで行うとすると断然「Su-Pen」ですね。

Jotでは反応が悪いので画面操作には不向きです。

Su-Penのここがダメ!

書き味としては最高なんですが、このSu-Penは金属臭がちょっとあるんです。
だからしばらく持った後に手のにおいを嗅ぐとちょっとクサイ。。。
(あんまり気にならないレベルではありますが。)

あと、ずーっと持っているとちょっと指が痛くなってしまいます。
この2点がダメポイントですね。

で、結局使い勝手が良いスタイラスペンはどっち?というと「Su-Pen」かなと思います。
「Jot」も良いんですが、画面上で手書きをしている際に、円盤状の先端がクネクネと
動いちゃうんですよね。なのでいちいち向きを合わせて書かないといけないってのが
イマイチなポイントです。

Su-Penは3,000円以上もするので購入を踏みとどまっている方もいるかと思いますが
スタイラスペンが必要と思うのであればこれは買いだと思います。

  

 

ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. ios7にアップデート

    タブレット

    iPad miniをiOS7にして見た。感動はあまり無い。。。

    2013年9月19日未明にiOS7の公開がされたので、早速、インス…

  2. nano6thでNike+

    グッズ

    iPod nano 6thのNike+でチャリンコ通勤!

    最近メタボ対策のために運動にはまってます。先日紹介した「Nike+…

  3. フォトブック作成レポート

    グッズ

    はじめてのフォトブック作成体験レポート!(Story7編)

    背景をぼかした写真をとってみたくて昨年購入した「Canon E…

  4. JOT EVERNOTE版

    グッズ

    EvernoteのPenultimate専用「Jotスタイラスペン」に過度の期待は禁物!

    スタイラスペンの問題点iPadなどで手書きメモをしてい…

  5. android

    ショットノートを自作できるか実験してみた!

    手書きメモをスマートフォンを使ってデジタル保存できる画期的なノート、キ…

  6. hyperjuice2

    Mac

    大容量モバイルバッテリー「ハイパージュース2」があれば、帰宅困難時でもMacbookを長時間利用が可…

    あの日本史上最悪ともいわれた東日本大震災。あの時私は東京の池袋…

最近の記事

  1. AppleWatchはサウナで使えるか?
  2. MESH-Wi-Fi-DECO-M5
  3. Sidecarでデュアルディスプレイ環境
  4. GoProアクセサリ3wayレビュー
  5. 圧縮タオルレビュー
PAGE TOP