Mac

[公開日]2013/11/27
[更新日]2015/07/11

中古のiMac Early2009のOSをMavericksへ

iMac(Late2006)はMavericksにできるのか?で、結局できなかったので
1ヶ月間悩み抜いてiMacを購入することに。

ただ、新品のMacを購入する予算も無いので家内稟議が通るはずもなく・・・
ということで奥さんを説得してなんとか4万円以内で中古を買うことで稟議が通った。

Macっていうだけで中古でも値段が跳ね上がる!

ところが、中古といえどもなかなか4万円以下の使えそうなMacって無いんですよね。
WindowsPCなら楽勝であるのに、結構古い型のMacでも人気があるためか高い。。。

秋葉原の中古店を見ても大体が4万円台。3万円台があってもなにかしら問題あり。
ということで、Yahoo!オークションで安めの「iMac」「Mac mini」を片っ端から
ウオッチリストへ。

でもやっぱり落札終了間際になると値段が高くなって予算オーバーということが
1週間ほど続きました。

ついに見つけた「iMac Early2009」モデル

と、あきらめた頃についに落札終了直前で「32,800円」のiMacを発見!!!

10分前に「ポチッ」っと入札。その後の10分間は長く感じましたね。
誰も入札してくるなぁ!と祈った結果、無事落札!

4-5年前のiMac Early2009モデルではありますが、現在持っているiMacがLate2006
で、そこそこ快適なことを考えると3世代も新しいので、メモリの増設やHDDをSSDに
換装してあげればケッコーイケるんじゃ無かろうか?って思ってます。

imac2009

結局、送料と消費税を加算されて「36,230円」となりましたが、予算内なのでOK!
落札から2日後に納品されました。

いざ、Mavericksをインストール!

さて、念願の「OS X Mavericks」をダウンロード。前回のようにAppStoreではじかれる
こともなく、問題なくインストールが完了!しっかりと「10.9」と表示されてます。

mavericks

※メモリが6GBとなっていますが、購入時は4GBでした。

ところがである、このMavericksを実際に使用してみると・・・

「あれ???なんか重たい。。しかもフリーズ連発!」

Late2006では「Lion」ですが、こんなフリーズは経験したことがない。
なぜこんなに動作が重いんだ?

たしか「Mavericks」では圧縮メモリ機能によって「MountainLion」よりも1.4倍
速くなるって書いてたはずなんだけど。。。。

この原因は次回の記事で。↓これ。
//www.idotch.net/4209.html

ピックアップ記事

  1. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  5. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…

関連記事

  1. SDカードリーダー

    Mac

    MacOSをEl CapitanにしたことでSDカードへの書込が出来なくなったぞ!

    もう長年利用してきたエレコム製のカードリーダーですが、MacO…

  2. Mavericks
  3. スクリーンショット

    Mac

    EvernoteとDropboxを使い分けてスクリーンショットを撮る!

    パソコン上の画面全体や画面の一部を撮影する「スクリーンショット…

  4. カスペルスキーレビュー

    Mac

    カスペルスキーでiMacとスマホを完全ガード!(Macレビュー編)

    クレジットカードの情報が漏れた!?そんなことがきっかけで無料のセキュリ…

  5. パスワード管理

    android

    あなたのパスワードは大丈夫?セキュリティ強化のために私がやった4つのこと(備忘録)

    一つのパスワードが盗まれたら全部のアカウントがヤバいという恐れがある、…

  6. yosemiteアップデート

    Mac

    iMac Early2009をYosemite 10.10.1へアップデートしてみた

    2014年11月18日にされたと同時に、Mac OSの方も「10.10…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP