Mac

[公開日]2013/11/27
[更新日]2015/07/11

中古のiMac Early2009のOSをMavericksへ

iMac(Late2006)はMavericksにできるのか?で、結局できなかったので
1ヶ月間悩み抜いてiMacを購入することに。

ただ、新品のMacを購入する予算も無いので家内稟議が通るはずもなく・・・
ということで奥さんを説得してなんとか4万円以内で中古を買うことで稟議が通った。

Macっていうだけで中古でも値段が跳ね上がる!

ところが、中古といえどもなかなか4万円以下の使えそうなMacって無いんですよね。
WindowsPCなら楽勝であるのに、結構古い型のMacでも人気があるためか高い。。。

秋葉原の中古店を見ても大体が4万円台。3万円台があってもなにかしら問題あり。
ということで、Yahoo!オークションで安めの「iMac」「Mac mini」を片っ端から
ウオッチリストへ。

でもやっぱり落札終了間際になると値段が高くなって予算オーバーということが
1週間ほど続きました。

ついに見つけた「iMac Early2009」モデル

と、あきらめた頃についに落札終了直前で「32,800円」のiMacを発見!!!

10分前に「ポチッ」っと入札。その後の10分間は長く感じましたね。
誰も入札してくるなぁ!と祈った結果、無事落札!

4-5年前のiMac Early2009モデルではありますが、現在持っているiMacがLate2006
で、そこそこ快適なことを考えると3世代も新しいので、メモリの増設やHDDをSSDに
換装してあげればケッコーイケるんじゃ無かろうか?って思ってます。

imac2009

結局、送料と消費税を加算されて「36,230円」となりましたが、予算内なのでOK!
落札から2日後に納品されました。

いざ、Mavericksをインストール!

さて、念願の「OS X Mavericks」をダウンロード。前回のようにAppStoreではじかれる
こともなく、問題なくインストールが完了!しっかりと「10.9」と表示されてます。

mavericks

※メモリが6GBとなっていますが、購入時は4GBでした。

ところがである、このMavericksを実際に使用してみると・・・

「あれ???なんか重たい。。しかもフリーズ連発!」

Late2006では「Lion」ですが、こんなフリーズは経験したことがない。
なぜこんなに動作が重いんだ?

たしか「Mavericks」では圧縮メモリ機能によって「MountainLion」よりも1.4倍
速くなるって書いてたはずなんだけど。。。。

この原因は次回の記事で。↓これ。
//www.idotch.net/4209.html

ピックアップ記事

  1. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…

関連記事

  1. Macbookキーボードレビュー

    Mac

    今が買い時っ!ついにMacbook12インチRetinaモデルを買ったのでレビューしてみる。

    メインマシンとして利用してきたiMac(Early2009)も…

  2. MacでDVD動画を変換

    Mac

    Macを利用してDVD動画をスマホで見れるように無料で動画変換する方法

    先日、ムスメの学校の行事を撮影したDVD動画を受け取ったのです…

  3. El Capitan

    Mac

    旧型iMac(Early2009)をEl Capitanへアップグレードしてみた!

    2015年10月1日にリリースされたOS Xの最新バージョン「…

  4. MacやWindowsを一つのマウスで操作可能にするSynergy

    Mac

    SynergyはMacやWindowsなど複数のPCを一つのマウスとキーボードで操作できるようにする…

    自宅のPC環境は、このようにiMac2017をメイン機として右…

  5. chromebook

    Mac

    Macbookに良く似た東芝製Chromebookをゲットしたのでレビューしてみる。

    最近話題に上がらなくなった「Chromebook」ですが、仕事…

  6. パラレルス11レビュー

    Mac

    Parallels Desktop11を使ってMacとWindows7を共存させてみたのでレビューし…

    Macユーザーが一番困るのは、業務上でWindowsアプリが必要と…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP