IP電話・050電話

[公開日]2013/12/05
[更新日]2018/07/02

楽天でんわアプリはどうだ!?番号そのままで通話料削減

2013年12月5日、プロ野球の優勝で乗りに乗っている楽天が、かなりスゴいサービスを打ち出しました!正確には楽天グループの「フュージョン・コミュニケーションズ」社です。

ケータイへも固定へもおトクにかけられる電話アプリ「050 plus」の様に、アプリを起動してから電話をかけるタイプですが、050plusと違うのは通話品質が携帯電話と同等っていうこと。

そんな気になるサービス概要をちょっと紹介してみます。

050番号ではなく、携帯電話の番号そのまま

「楽天でんわ」は、IP電話とは異なり、電話回線を利用するアプリの様です。アプリを起動してダイヤルすると、自動的に相手先の番号の先頭に「0037-68」という暗号みたいなのをつけて発信することでフュージョン・コミュニケーションズの電話網につないで通話ができるみたい。

しかもスゴいのが、携帯電話の番号を使って発信するため、相手先に通知されるのももちろん携帯電話の番号ってこと。

よくあることですが、突然「050」から始まる番号でかかってきたら、「誰?」って思って無視することってありますよね。楽天でんわではそれが無いようです。(あなたの電話番号が相手に着信拒否されてたら話は別ですがw)で、ランニングコストもまたスゴい。初期費用がゼロ!基本料金がゼロ!使った分の通話料金のみですって。どこぞのアプリでは通話品質が悪いくせに月額料金とるのもありますからねぇ。

050plus・携帯電話との通話料金比較

 楽天でんわ050plus携帯電話
初期費用0円0円0円
月額基本料0円315円キャリアによる。
携帯への通話料10.5円/30秒
(1分21円)
16.8円/分
(1分間単位での請求)
21円/30秒
(1分42円)
固定電話への通話料10.5円/30秒
(3分63円)
8.4円/3分
(3分単位での請求)
21円/30秒
(3分126円)

これを見て分かるのですが、通話料金だけ見ると050plusが一番安く、楽天でんわが1分間で4.2円ほど高くなっています。ただ、050plusは月額基本料金315円かかるので・・・「315円÷4.2円=75」ということで1ヶ月の携帯電話との通話時間が75分未満であれば楽天でんわの方がお得と言うことになります。

楽天でんわアプリを実際に使ってみた!

ということで、さっそく楽天でんわを申し込んでみました。

利用するには楽天電話アプリのページから申し込みます。楽天市場のアカウントを持っていれば、かんたんにできちゃいます。

楽天でんわ仮登録完了画面

申し込み後は一応仮登録のメールがすぐに迷惑メールフォルダに届きますがw、本登録完了のメールがなかなか届きません。「最短1分で登録完了!」なんてうたってますがウソですね、ありゃ。

本登録完了のメールが届いたら、アプリをダウンロードします。私の場合は本登録完了のメールがなかなか届かないので先走ってインストールをしました。(特に先にインストールしても問題はないですが、電話がかけられないだけです。)

iOS版: 楽天でんわ – Rakuten Communications Corp.

Android版: 楽天でんわ(Android用)

で、アプリの画面がこちら↓

楽天でんわ

アドレス帳は当然ながら、スマホに登録されているデータが引き継がれています。上右の画像のように、相手先番号の先頭に「003768」がついています。

このまま電話マークをタップするとダイヤルをするだけです。実際にダイヤルをタップするとわかるのですが、これは電話アプリではなく、ダイヤルアプリなんです。一昔前に、ダイヤル時に「0088」をつけろとか、「0033」をつけると安くなるなんていうのと一緒です。

つまり、このアプリをインストールしなくても普通に「003768」を先頭につけてダイヤルすれば同じってこと。重要なのは、楽天電話アプリのページで申し込みをして、登録完了状態にするということです。

まぁ、アドレス登録時に「003768」を付けるのが面倒なんで、このアプリはアリでしょうね。IP電話でもないので050plusよりは通話品質も良いでしょうし、コストも安いから結構重宝するかもしれませんね。

しかし、仮登録から1時間以上たちますが未だに本登録のメールが届きません。。。

<<2013年12月9日追記>>
仮登録完了のメールが届いてから3日経過していますが、未だにメールが届かずです。どうなっちゃってるんでしょうね?楽天でんわアプリから無理矢理denwaしても「登録が必要です」のアナウンスが流れます。電子ブックの「楽天KOBO」の時もそうでしたが、楽天っていっつもこんな感じで問題がでてきますね。あんまり期待せずに登録完了のメールが届くのを気長に待つとしましょうか。

ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…

関連記事

  1. IP電話・050電話

    無料通話アプリなら「Viber」で決まりでしょ!

    050Plusとは段違いの高音質無料通話アプリ 050pl…

  2. 050plus

    IP電話・050電話

    IP電話アプリ「050plus」の音質は評判通りクソなのか比較検証してみた。

    NTTコミュニケーションが提供しているIP電話サービス「050…

  3. ブラステルカードの疑問

    IP電話・050電話

    IP電話ブラステルカードの3つの疑問を解決!

    さて、前回IP電話アプリで格安通話を実現させるブラステルはどう…

  4. YosemiteとiPhone連携

    iPhone

    MacでiPhoneにかかってきた電話をとるための設定方法

    Mac OS Xが「Yosemite」にアップデートされ、iPhone…

  5. IP電話・050電話

    LINE(ライン)のスゴさは無料通話ではない!

     NAVER社が提供するAndroid、iOS向けアプリ「LINE(ラ…

  6. 楽天がViberを買収

    IP電話・050電話

    楽天が無料通話アプリ「Viber(バイバー)」を買収!

    2014年2月14日、楽天が無料通話アプリの「Viber」を買収したと…

最近の記事

  1. Scansnap-ix500レビュー
  2. applewatch4レビュー
  3. SanDisk-m2-nvme-ssd
  4. DJI Sparkレビュー
  5. スマート留守電レビュー
PAGE TOP