サービス

[公開日]2013/12/18
[更新日]2016/05/08

アンケートを簡単に作成してハイクオリティの集計データがとれる「Questant」がスゴい!

questant

めちゃくちゃスゴいツールを見つけちゃいました。ビジネス上では必ず役立つツールなので覚えておいて損はないでしょう。

今回ご紹介するのはネットリサーチ最大手のマクロミル社が無料で提供している「Questant(クエスタント)」というアンケートフォーム作成・集計ツール。

クオリティの高いアンケートフォームが簡単に出来て、自動的に見栄えの良い集計データをつくってくれるので、これはマジでお勧めです。

HTMLの知識が無くても簡単に出来ちゃうスゴさ

ビジネス上、重要となってくるのが「お客様の声」。
このお客様の声を次の商品企画に活かしたり、提案資料に盛り込んで説得材料のひとつとしてみたり、と幅広く利用することができるのでとても重要なデータです。

お客様の声を集める際の定番ツールというと「アンケート」になるのですが、アンケートフォームを作成するのが非常にめんどくさい。しかもHTMLなどWEBサイトを作成する知識が必要となってくるので初心者にはかなりハードルが高い。

「アンケートをとりたい、でもやり方がわからない」

そういった方はぜひ「Questant」を使ってみて下さい。

アンケートフォームはたった5分あればできちゃいます!

まずはQuestantへ無料会員登録が必要となります。

QUESTANT無料会員登録

登録は非常に簡単で「ユーザー名」「メールアドレス」「パスワード」を入力するのみ。

QUESTANT無料会員登録

ちなみに私はfacebookアカウントを使ってfacebookボタンから登録してみたのですが、結局ユーザー名の入力作業は必要みたいです。

QUESTANT無料会員登録

「はじめる」というボタンをクリックするとプランの一覧が表示されるのでここで「無料プラン」を選択するようにして下さい。(間違える人はいないと思うけど・・・)

QUESTANTアンケート作成

そしたら自動的に管理画面に切り替わりますので、「新しいアンケートを作成する」をクリックして進みます。

QUESTANTアンケート作成

まったくの白紙の状態から自分好みのアンケートを作成することも可能ですが、「アンケートテンプレート」を選択することで簡単にできちゃいます。

参考記事

【使えるテンプレート】

    1. お客様向けアンケートテンプレート(10種類)
    2. スタッフ向けアンケートテンプレート(2種類)
    3. イベント参加者向けアンケートテンプレート(4種類)
    4. 地域・社会・教育アンケートテンプレート(2種類)
    5. プライベートアンケートテンプレート(3種類)

あとは、指示に従って進めるだけでアンケートができます。
アンケートが完成するとアンケートURLができあがるので、これをメールで送信するか
SNSなどで投稿するだけ。(もちろんWEBページへ埋め込むことも可能)

ちなみにこちらは私が1分少々で作成した3問ほどのアンケートです。
あなたの通信キャリアはどこですか?

自動的にハイクオリティの集計データができちゃう!

QUESTANT集計データ

通常アンケートデータというのは集計後に一旦csvで書き出しをして、そのデータを加工して自分なりにまとめていくという、ひっじょーに面倒な作業があります。

ですが、Questantで集計したデータは上の様に自動的に集計し、しかもとても見栄えの良いデザインでまとめてくれちゃいます。

ユーザーのアンケートを取るときや社員の意見などを収集する際には非常に役立つツールですのでぜひ使ってみて下さい。

ピックアップ記事

  1. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  2. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  3. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  4. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  5. iPad Proの「Smart Keyboard」をオススメできる人、できない人…

関連記事

  1. グーグルフォーム

    サービス

    日々のルーティンワークはTODO管理よりもGoogleフォームの方が断然使いやすい!

    毎日の日課というか、「毎日続けよう」といった目標タスク(例えば…

  2. タイムズカーシェアリング

    サービス

    タイムズカープラス体験レポート。カーシェアリングで生活が変わったぞ!

    最近、街でよくみかけるタイムズの駐車場。この駐車場をよく見てみ…

  3. miidas

    サービス

    私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

    週末や、大型連休の後半、とくに「Uターンラッシュの報道」が出て…

  4. Googleアラート

    サービス

    意外に知られてない便利なサービス「Googleアラート」

    Googleは数多くの無料サービスを提供してくれていますが、あまりにも…

  5. オフィス

    サービス

    ビジネスのスタートアップ時に必要な4つの格安サービス

    最近、私の身の回りには若くして起業した方や個人事業主としてバリ…

  6. ミルエネで節電

    サービス

    FLET’Sミルエネで電気代を可視化・節電!

    我が家では昨年の2012年8月から電気代を可視化する「ミルエネ」を導入…

最近の記事

  1. ネックスピーカーSRS-WS1レビュー
  2. SmartKeyboardレビュー
  3. ハズキルーペと老眼鏡の違い
  4. Macbook Air2019モデル
  5. 圧縮トラベルバッグレビュー
PAGE TOP