android

[公開日]2014/02/02
[更新日]2018/07/02

ドコモ・au・ソフトバンクのキャリアメールをやめるべき理由

最近とくに思うのだが・・・ナンバーポータビリティでキャリアを替えると特典がハンパないっす。解約金負担にさらには6万円のキャッシュバックが付いたりとお得なことがたくさんありますが、なかなか替えられないですよね。

キャリア乗り換えに壁となる2つのネックポイント

なぜなかなかキャリアを替えられないかというと、一つは分割払いが残っているからという点じゃないでしょうかね。

まっ、これはしょーがない。残債分はどうにかするしかないです。

そしてもっと重要なネックポイントが「キャリアのメールアドレスがかわってしまう」ということですね。先日のテレビの特集でもメアドが変わってしまうからキャリアの変更を躊躇してしまうと言うアンケート結果が出てました。ドコモなら「@docomo.ne.jp」、auなら「@ezweb.ne.jp」、ソフトバンクなら「@softbank.ne.jp」もしくは「@i.softbank.jp」ですが、これにこだわっているからダメなんですよね。。。

今なら「Line」でやりとりする人も多くなっているし、電話番号が変わらないのであればSMS(ショートメッセージ)で送れば送受信可能なので、基本的にはメアドは関係ないんですよねぇ。

ある意味Androidユーザーは勝ち組?

Androidスマホを持っている人は分かると思いますが、Androidを使う際は「Gmail」が必須なんです。だからメールアドレスは大体Gmailでやりとりをしているんじゃないですかね。私なんかはキャリアメールは一切使わず、Gmail一本なのでキャリアメールについては一切気にもしてないですね。

だからキャリアを変更しても電話番号は変わらない、メールアドレスも変わらないということでいつでもキャリアを変更しても良いんです。

っていっても残債があるのでまだしないですけどね。

もしキャリアメールでやりとりをしているのであれば、徐々にGmailに切り替えていった方が良いんじゃ無いでしょうかね。絶対に損はしないですよ。

ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  3. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  4. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  5. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!

関連記事

  1. 203SHレビュー

    106SH特集

    203SHは106SHの後継機としてどうなのかを評価

    さてさて、見てきましたよ。ソフトバンクから2013/03/08に発…

  2. 格安スマホBLUBOOレビュー

    android

    海外の格安スマホはメイン機として使えるのか?「Bluboo Maya Max 4G」徹底レビュー!

    前回の「マグネット式充電ケーブル(M2)に引き続き、GearB…

  3. iphoneとandroidどっち?

    android

    iPhoneとAndroidではどっちが買いなのか?

    AndroidスマホとiPhoneではどっちがいいのかってことで、…

  4. iPhone

    iOS5からは緊急地震速報がついた!

    従来、iphoneでは緊急地震速報が無く、iphoneアプリのゆれくる…

  5. googleglass

    android

    グーグルグラスはちょっと危険でお金の香りがプンプンしまっせ

    パーソナルコンピュータがついにここまで来たかと思わせる「Googl…

  6. 週刊アスキーNFCディスク

    android

    週刊アスキーの特別付録「NFCディスク」を使ってみた!

    みなさん、2013年9月10日号の週刊アスキーは購入しただろうか?…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP