android

[公開日]2014/02/02
[更新日]2018/07/02

ドコモ・au・ソフトバンクのキャリアメールをやめるべき理由

最近とくに思うのだが・・・ナンバーポータビリティでキャリアを替えると特典がハンパないっす。解約金負担にさらには6万円のキャッシュバックが付いたりとお得なことがたくさんありますが、なかなか替えられないですよね。

キャリア乗り換えに壁となる2つのネックポイント

なぜなかなかキャリアを替えられないかというと、一つは分割払いが残っているからという点じゃないでしょうかね。

まっ、これはしょーがない。残債分はどうにかするしかないです。

そしてもっと重要なネックポイントが「キャリアのメールアドレスがかわってしまう」ということですね。先日のテレビの特集でもメアドが変わってしまうからキャリアの変更を躊躇してしまうと言うアンケート結果が出てました。ドコモなら「@docomo.ne.jp」、auなら「@ezweb.ne.jp」、ソフトバンクなら「@softbank.ne.jp」もしくは「@i.softbank.jp」ですが、これにこだわっているからダメなんですよね。。。

今なら「Line」でやりとりする人も多くなっているし、電話番号が変わらないのであればSMS(ショートメッセージ)で送れば送受信可能なので、基本的にはメアドは関係ないんですよねぇ。

ある意味Androidユーザーは勝ち組?

Androidスマホを持っている人は分かると思いますが、Androidを使う際は「Gmail」が必須なんです。だからメールアドレスは大体Gmailでやりとりをしているんじゃないですかね。私なんかはキャリアメールは一切使わず、Gmail一本なのでキャリアメールについては一切気にもしてないですね。

だからキャリアを変更しても電話番号は変わらない、メールアドレスも変わらないということでいつでもキャリアを変更しても良いんです。

っていっても残債があるのでまだしないですけどね。

もしキャリアメールでやりとりをしているのであれば、徐々にGmailに切り替えていった方が良いんじゃ無いでしょうかね。絶対に損はしないですよ。

ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  3. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  4. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. androidの良い所

    android

    androidスマートフォンの良い点・悪い点。

    さんざん106SHの悪口を書いてきましたが、シャープの悪口はさて置…

  2. android

    スマホの画面が消えても(スリープモードでも)Wi-Fi接続を継続させる方法

    今回は「超」がつくほどニッチなネタです。スマホを利用する際…

  3. LIVE PHOTOs

    iPhone

    Xperiaが唯一、iPhoneに負けたと感じたカメラ機能「ライブフォト(Live Photos)」…

    今年の頭から使い続けているXperia z3。今でも満足行…

  4. 206SH機能比較

    106SH特集

    206SHと106SHを比較してみた!(その3:機能編)

    AQUOSPHONE Xx 206SHと106SHの比較レビュー最後は…

  5. iphone7純正レザーケース
  6. XperiaZ3とZ4比較

    android

    Xperia Z4とZ3の外観・スペック・操作感を比較してみた!

    最近、格安SIM向けのモデルなどの発表が多い「Xperiaシリーズ…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP