206SHレビュー・評価

【公開日】

問題が発生したためシステムUIを終了しますが無限に出た!

この記事の所要時間: 158

システムUI終了

2013年8月に機種変更をした「AQUOSPHONE Xx 206SH」。
たまにフリーズしたりと問題はあったものの致命的な問題は発生せず気に入って利用していたのだが・・・・先日、再起動をかけたら「問題が発生したためシステムUIを終了します」というポップアップのメッセージが何度も発生しちゃいました。

何度再起動をしても現象は変わらず

このメッセージが出だすと、無限に繰り返しでてきてしまう。その為、もう一度再起動。でも、同じ現象。何度か再起動を繰り返すと、「おっ!直った?」と思うような感じになるが通信させるとまた同じエラーが発生

で、色々検索した結果、「初期化」するしかないということに。

色々試して無駄な時間をかけるよりはさっさと初期化した方が良いと判断。

初期化する前に必ず行わなければならないこと

アドレス帳や写真データなどは、基本的にクラウドサービスにバックアップしていたのでいつ初期化しても問題はない。

がっ!電子マネーについては一手間かける必要があります

私の場合、「モバイルSuica」の残高が7,000円ほどあったので、これを一端、「機種変更」という手続きを行って初期化後に再度戻すという必要があります。

作業方法についてはモバイルSuica公式サイトをご覧下さい。

ですが、前述のポップアップが無限に出ている状態では、この作業が一切できないんです。さて困った・・・・

機内モードにすることで解決への道が!

「問題が発生したためシステムUIを終了します」とポップアップが出ていても電源ボタンを長押しすると、

機内モード

この画面は表示されるようになるので、ポップアップ画面を閉じた瞬間に「機内モード」をタップし、再起動を実行します。するとどうでしょう、さっきまで無限に出ていたエラーは発生しなくなりますが、これは直ったわけではありません。通信を再開させるとまた同じになります。結局、初期化しか解決策は無いようです。

ということで、機内モードにした状態で、Wifi接続でモバイルSuicaの機種変更の手続きをすることで対策はできます。

モバイルSuicaの機種変更手続きが完了したら、あとは初期化を行うだけです。

結局AndroidOSはまだ不安定なのかもしれませんね。。。



ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  3. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  4. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. 機種変更時の注意点

    android

    機種変更前に絶対確認しておきたいLINEや電子マネーアプリの引き継ぎ方法まとめ

    今回ソフトバンクオンラインショップで、Xperia Z3からZ…

  2. お風呂場でワンセグ検証

    106SH特集

    再検証!お風呂場でも綺麗にワンセグが見れるのか!?

    2013年5月31日9時からTV電波の送信が東京タワーからスカイツリー…

  3. 206SHの良い点悪い点

    206SHレビュー・評価

    AQUOSPHONEを2ヵ月使って分かった10の良し悪し

    シャープのAQUOSPHONE Xx 206SHを購入してから2ヶ月間…

  4. android

    アンドロイドのお祭りに行ってきたのでレポートしてみる。

    たまたま遊びに行った六本木ヒルズで開催されていた「祭」with…

  5. 地下鉄でデータ通信

    android

    ついに地下鉄(東京メトロ)でも通信が可能になった!

    ずーっと、不満だった点がひとつ解消されました。その不満点とは、地下…

  6. XperiaJ1 Compact

    android

    格安SIMのXperia J1とZシリーズ(3/4/5)と仕様比較をしてみた。

    Xperiaと言えば、各通信キャリア(ドコモ・au・ソフトバン…

最近の記事

  1. WantedlyPeopleログイン画面
  2. サブディスプレイマウントアダプタ
  3. ギガモンスター
  4. 料金踏み倒し
PAGE TOP