グッズ

[公開日]2014/05/04
[更新日]2018/07/02

Wi-Fi接続でカメラの写真データを共有する東芝製SDカード「FlashAir(フラッシュエアー)」を買ってみた。

どうも、先日からついに一眼レフユーザーとなった私です。

一眼レフに限らずデジカメを購入したとなると、必要になるのはSDカードですよね。ですが、通常のSDカードよりはやっぱり、以前紹介したEye-Fi MobiのようにいちいちSDカードを抜き差しせずに撮影した写真をネットワークを利用してスマホやPCで見れるようなSDカードがいいかなぁと考え、いつものようにAmazonで探しまくる。

すると、Eye-fiの類似製品で価格も安めのFlash Airという東芝製のメモリカードを発見しました!

Eye-Fiは撮影したデータ全てを指定した場所へ無線接続で飛ばすのに対し、Flash Airは、スマホやPCからFlash Airへアクセスして必要な画像データを取得するという仕組み。つまり、一眼レフで撮影した後に近くにいるメンバーが、Flash Airへアクセスすることでシェアが可能になるって事。

お勧めできないFlash Air 8GB(Class10)

Eye-fiの8GBが3,900円なのに対して、Flash Air8GBは2,980円。どちらもClass10なので高速データ転送。ということでFlash Air 8GBを購入しちゃいました。

flashair

flashair

無線接続の設定については特に難しいこともなく、最初にFlash AirをPCに接続して専用のソフトで設定を行うだけ。詳しくは東芝Flash Airの公式サイトをご覧下さい。

設定が完了したらあとは通常のSDカードメディアとしてカメラに挿入して撮影するだけです。その後は、Wifiのアクセスポイントを「FlashAir」に変更して、ブラウザで「https://flashair/」と入力すると、撮影した画像を確認、ダウンロードできるっていう仕組みです。

マジで止めた方が良い「Flash Air」

で、EOS Kissでパシャパシャ撮影していると・・・・

flashair

「カードにアクセスできません。カードの入れなおし、交換、またはこのカメラで初期化して下さい。」

ってメッセージが。これがでると、もう何をやってもダメです。もう一回PCで初期化して、再設定を行ってもダメ。カメラの方を初期化してやってもダメ。で、しばらくしてからもう一度試すと、正常に動き出すが・・・数枚撮影したあとはまた同じメッセージが出てくるんです。。。(東芝のサイトでは動作確認済み機種ということで「X50」が掲載されてますが、安定した動作は全くしないです。)

panasonic_sd

まったくもって使えません。買って損しました。東芝へクレームだしたいくらいです。外出先でこんなメッセージが出たらたまったもんじゃないので、結局、余計な機能がついていない普通のSDカードをあらためて購入しました。やっぱりこっちの方が安心して使えます。価格も安いしお得です。

FlashAirのアップデートで改善?

と、酷評だらけのFlashAirではありますが・・・プログラムのアップデートで大分改善がされておりますので再レビューの記事をご覧ください。

ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  4. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  5. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …

関連記事

  1. 防水ウォークマン

    グッズ

    防水ウォークマンなら水泳をしながらでも音楽が聴ける。

    先日、ヤマダ電機におもしろいグッズがないかなぁと遊びに行った時、私…

  2. デスノートカウントダウン

    雑記

    デスノートの最新映画が発表されるのか?カウントダウンが開始されてるぞ!

    ついさっき、娘から「デスノートの最後ってどうなるのっ?」って聞…

  3. scr24

    Xperia

    僕がXperia Z3純正フリップケース「SCR24」を買わない4つの理由

    Xperia Z3の純正フリップケース(SCR24)、お洒落ですよ…

  4. サーキュレーター

    グッズ

    ウソだろ!サーキュレーターでこんなに暖房効率が上がるのか?扇風機と全然違うじゃん!

    今まで暖房を付けても足下が寒すぎて扇風機を使っていたが全然効果がないっ…

  5. サブディスプレイマウントアダプタ

    グッズ

    マウントアダプタでiPadをサブディスプレイに!Macbookにデュアルディスプレイ環境を。

    Macbookを使っているとどうしても画面(作業)領域が小さす…

  6. scansnap

    グッズ

    ScanSnap SV-600 マジでこんなのが欲しかった!

    「自炊(じすい)」という言葉をご存じだろうか。数年前から浸透してき…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP