android

[公開日]2014/05/05

スマホと連携するパナソニックの血圧計EW-BW53買ってみた!

40歳を超えたオッサンになってくると、同年代との話題は専ら「健康」について。
そして常に気になってくるのが「血圧」では無いでしょうか?
血圧の高い私なんかはホントに日々の血圧が気になってきます。

ということで、血圧計がAndroidスマートフォンと連携で紹介した
パナソニック「EW-BW53」をAmazonで購入ボタンをポチっ。ヤマダ電機などの量販店で
価格比較してみましたがやっぱりAmazonが安いですね。

パナソニック「EW-BW53」をレビューしてみる!

EW-BW53レビュー

ポチッとしてから3日後に商品が届きましたので早速開封です。

EW-BW53レビュー

中身はEW-BW53本体と説明書一式、そして本体を入れる布袋。

AQOSPHONE 206SHと連携させてみる

EW-BW53のウリはスマホとの連携。日々のデータをスマホ上で管理できるっていうこと。
それ以外は普通の血圧計。。。

まずは、Androidアプリの「Panasonic SMART APP」をインストールします。
あっ、ちなみにiPhoneにはFelica・NFC機能が搭載されていないので非対応です。

smartapp

このアプリはEW-BW53専用では無く、スマホと連携するパナソニック製品全般を管理します。
で、このアプリを利用するためには会員登録が必要って言うことで、
https://club.panasonic.jp/
こちらのページから新規会員登録を完了させ、アプリ上からログインをします。

血圧計のデータはスマホアプリだけでなく、PCでも管理ができます。
これは結構便利ですね。

smartapp

アプリ上でログインしたら、血圧計(EW-BW53)の機器設定をし、「血圧計にタッチ」を
タップし、右端の画像の様に、タッチ画面を表示します。

次は、血圧計(EW-BW53)の操作です。(もちろん血圧測定後です。)

ew-bw53

本体側では「通信」というボタンを数秒間押し続けると、画面上にマークが表示されます。
これで、スマホ側へのデータ送信準備が完了となります。

ew-bw53

あとはスマホをEW-BW53本体にタッチすると、ポロリロリーンって通信が鳴り、
「測定データを記録しました。」と表示されれば完了。

血圧計のデータはまとめてデータ通信を行うことができるので、毎回、データ通信をする必要は
無いようです。

血圧データ

左側はSmartAPP上でのデータで、右側がPC上でのデータ。
スマホの場合は3日間のデータまでしか表示されないので過去のデータは画面切り替えをしないと
いけないので、過去の履歴を一目で確認できないのが欠点ですね。
また、アプリの画面はいかにもPCサイトの画面を無理矢理引っ張ってきている感じがして
画面表示が遅いんですよねぇ。まぁ、データを見るだけなのでそんなに気にはなりませんが。

PC画面であれば、csv・PDFデータの書き出しも可能なのでかなりイイです。
スマホ側は単純にデータ通信だけにして、データ管理はPC画面でするっていうのが
ベストかもしれません。

結論として、このEW-BW53は買って正解の血圧計でした。パナソニックから、
血圧計以外にも体重計もデータ管理できるようなので、今後はそっちも購入しようかな。

   

ピックアップ記事

  1. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  2. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  3. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  4. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  5. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!

関連記事

  1. android

    日本でのandroidとiosのシェア比較

    Googleがスマートフォン利用に関する大規模調査を行ったデータが出て…

  2. 206SH機能比較

    106SH特集

    206SHと106SHを比較してみた!(その3:機能編)

    AQUOSPHONE Xx 206SHと106SHの比較レビュー最後は…

  3. nike+running

    アプリ

    Nike+Running(ナイキランニング)で日々の運動を楽しくしてみよう!

    最近、運動不足だったので2ヶ月前からジョギングと筋トレそしてチ…

  4. ビジネスアプリ

    アプリ

    ビジネスシーンで役立つ「ほぼ」全自動の便利アプリまとめ

    仕事上で便利なアプリは数多くあるが、入力作業などが面倒になると長続きし…

  5. グッズ

    バンカーリングを凌駕する落下防止リングspigen「スタイルリング」を購入してみた。

    Xperia Z5にバンカーリングを取り付けるために透明ソフト…

  6. iphone修理キット

    iPhone

    iPhoneの割れた画面を自分で直せるグッズがあった!

    こんな感じでiPhoneを壊してしまった!!!!っていう経験無…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP