android

[公開日]2014/05/05

スマホと連携するパナソニックの血圧計EW-BW53買ってみた!

40歳を超えたオッサンになってくると、同年代との話題は専ら「健康」について。
そして常に気になってくるのが「血圧」では無いでしょうか?
血圧の高い私なんかはホントに日々の血圧が気になってきます。

ということで、血圧計がAndroidスマートフォンと連携で紹介した
パナソニック「EW-BW53」をAmazonで購入ボタンをポチっ。ヤマダ電機などの量販店で
価格比較してみましたがやっぱりAmazonが安いですね。

パナソニック「EW-BW53」をレビューしてみる!

EW-BW53レビュー

ポチッとしてから3日後に商品が届きましたので早速開封です。

EW-BW53レビュー

中身はEW-BW53本体と説明書一式、そして本体を入れる布袋。

AQOSPHONE 206SHと連携させてみる

EW-BW53のウリはスマホとの連携。日々のデータをスマホ上で管理できるっていうこと。
それ以外は普通の血圧計。。。

まずは、Androidアプリの「Panasonic SMART APP」をインストールします。
あっ、ちなみにiPhoneにはFelica・NFC機能が搭載されていないので非対応です。

smartapp

このアプリはEW-BW53専用では無く、スマホと連携するパナソニック製品全般を管理します。
で、このアプリを利用するためには会員登録が必要って言うことで、
https://club.panasonic.jp/
こちらのページから新規会員登録を完了させ、アプリ上からログインをします。

血圧計のデータはスマホアプリだけでなく、PCでも管理ができます。
これは結構便利ですね。

smartapp

アプリ上でログインしたら、血圧計(EW-BW53)の機器設定をし、「血圧計にタッチ」を
タップし、右端の画像の様に、タッチ画面を表示します。

次は、血圧計(EW-BW53)の操作です。(もちろん血圧測定後です。)

ew-bw53

本体側では「通信」というボタンを数秒間押し続けると、画面上にマークが表示されます。
これで、スマホ側へのデータ送信準備が完了となります。

ew-bw53

あとはスマホをEW-BW53本体にタッチすると、ポロリロリーンって通信が鳴り、
「測定データを記録しました。」と表示されれば完了。

血圧計のデータはまとめてデータ通信を行うことができるので、毎回、データ通信をする必要は
無いようです。

血圧データ

左側はSmartAPP上でのデータで、右側がPC上でのデータ。
スマホの場合は3日間のデータまでしか表示されないので過去のデータは画面切り替えをしないと
いけないので、過去の履歴を一目で確認できないのが欠点ですね。
また、アプリの画面はいかにもPCサイトの画面を無理矢理引っ張ってきている感じがして
画面表示が遅いんですよねぇ。まぁ、データを見るだけなのでそんなに気にはなりませんが。

PC画面であれば、csv・PDFデータの書き出しも可能なのでかなりイイです。
スマホ側は単純にデータ通信だけにして、データ管理はPC画面でするっていうのが
ベストかもしれません。

結論として、このEW-BW53は買って正解の血圧計でした。パナソニックから、
血圧計以外にも体重計もデータ管理できるようなので、今後はそっちも購入しようかな。

   

ピックアップ記事

  1. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  2. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  3. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  4. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  5. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…

関連記事

  1. 防災グッズまとめ

    グッズ

    大震災から4年。黙祷を捧げると共に防災グッズを再確認してみよう。

    2011年3月11日に起きた「東日本大震災」。私の親族(宮…

  2. Evernoteのスクリーンクリップ機能

    Mac

    スクリーンショットを撮るには「Evernote」が超絶便利!

    Evernoteはアイデアノートと言われていますが、なにげに知られてい…

  3. アップルストア

    グッズ

    AppleWatchを銀座アップルストアで見てきたので感想を述べて見よう。

    AppleWatchの発売(4月24日)までもうすぐですね。…

  4. Minisuiteキーボード

    グッズ

    iPad miniをMacbook風にするBluetoothキーボードを買ってみた!

    iPad miniでメールや文章を作成する際、画面上のキーボードだと画…

  5. scr24

    Xperia

    僕がXperia Z3純正フリップケース「SCR24」を買わない4つの理由

    Xperia Z3の純正フリップケース(SCR24)、お洒落ですよ…

  6. iphone5への機種変更

    106SH特集

    106SHからiPhone5への機種変更時の注意点

    106SHを持ちだしてから約10ヶ月が経過しましたが、さすがにもうギブ…

最近の記事

  1. GoProアクセサリ3wayレビュー
  2. 圧縮タオルレビュー
  3. 針無しステープラー「ハリナックス」レビュー
  4. 電熱グローブE-HEAT
  5. バックパックに変身するキャリーケース
PAGE TOP