アプリ

[公開日]2014/06/18
[更新日]2017/01/23

ひかりTV(ST-3200)のネットを使った便利な録画機能

さて、先日契約をした「ひかりTV(ST-3200)」ですが、しばらくはそのままの状態でディズニーチャンネルを見ているといった使い方で、まさに宝の持ち腐れ状態でしたが、やっとこさ便利な機能を使える状態にしました。

ST-3200の録画機能をセットする(準備編)

ひかりTVのセットトップボックスの強みはネットワークを最大限に活用できるというところにあると思っています。特に録画機能は超絶便利な機能なので紹介致します。

ひかりTV ST-3200の初期状態では録画自体は出来ませんが、外付けHDDを付けることで録画が可能な状態になります。

そこで、購入したのはBUFFALO ターボPC EX2 USB3.0 ポータブルHDD 1TB

バッファロー外付けHDD

バッファロー外付けHDD

バッファロー外付けHDD

この外付けHDDの接続端子は特殊な形状なので、ケーブルを無くしたらアウトですね。

バッファロー外付けHDD

で、この外付けHDDをST-3200へ接続し、本体の設定を行います。

ST-3200の設定

ST-3200が外付けHDDを認識すると、「接続設定されていないHDDが見つかりました。設定画面で接続設定を行って下さい。」と表示がされるので「接続設定」を選択します。

ST-3200の設定

で、設定画面が表示されたら、HDDをST-3200用にフォーマットを行います。

ST-3200の設定

フォーマットが完了したら、準備完了です。

いざ、ネットワークを利用して録画予約(実行編)

準備が完了したら、あとはネットワークを利用して録画予約をすることが可能になります。もちろん外出先からも可能です。が、もうひとつ設定がありますのでその設定作業を行います。

https://www.hikaritv.net/

上記ひかりTVの公式ページにてWEB会員登録をします。そして、登録したWEB IDでログインをすると、ブラウザ上で番組表を開きます。

番組表から録画予約

この番組表に表示される「番組予約」という赤色のボタンをクリックすると、「録画予約」「視聴予約」の選択画面がでるので、「録画予約」ボタンを押すことで録画予約が可能になります。ただし、既に放送開始となっている番組については予約ができないので注意が必要です。あくまでも今後放送される番組についてのみに対して録画が可能になります。

iPhoneを利用しても録画予約が可能です

iPhoneから録画するには「ひかりTVりもこんプラス」をインストールします。

ひかりTVリモコンプラス appstore

インストールが完了したら、先ほど設定したWEB IDでログインをします。ST-3200の電源が入っていない場合は「チューナーに接続できません」と表示され録画予約が出来ないので、ST-3200の電源は常に入れておくことが必要になります。

りもこんプラス

で、チューナーに接続ができれば、番組表を開いて、「録画予約をする」をタップすれば完了です。

これで、どこからでも見たい番組を録画予約することが可能になります。

結構便利でしょ。まだまだ、ST-3200には便利な機能があるのでまた今度紹介していきます。

ピックアップ記事

  1. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  2. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  5. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…

関連記事

  1. Minisuiteキーボード

    グッズ

    iPad miniをMacbook風にするBluetoothキーボードを買ってみた!

    iPad miniでメールや文章を作成する際、画面上のキーボードだと画…

  2. Pasmoとスマホ

    Xperia

    PasmoやSuicaのICカードの残高を確認できるICカードリーダーアプリ。

    現在のiPhoneにはできないAndroidスマホだけの強み、…

  3. 覗き見防止GLASS

    Xperia

    表面硬度9Hの覗き見防止「LEPLUS(ルプラス)」を購入してみた!

    ヨドバシカメラで購入した「GLASS」とパッケージに大きく書かれたXp…

  4. グッズ

    スマホのマグネット式充電ケーブル(M2)が超絶便利すぎる。このアイデアは素晴らしいっ!

    いやぁ、海外には色々と便利なグッズがあるもんですね。最近本…

  5. アプリ

    AGEphone-ひかり電話がスマホでも!

    アゲフォンではありません、エイジフォンと読みます。高音質のIP電話…

  6. アプリ

    紙の書類をスキャンしてデータ化するならスマホアプリの「Office Lens」が便利!

    紙媒体を複合機を使ってデジタルデータに変換するっていう時代は今…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP