android

[公開日]2014/07/23
[更新日]2017/01/22

Xperia Z2 Tabletをパソコン化レビュー【マウス編】

iPadやiPad miniばかりを利用していると不満に思うことが、タッチ操作。タッチ操作は直感的に行えるのでものすごく便利ではあるのですが、キーボードを使って文字入力をしている際に、いちいち指で画面を触って操作っていうのがめちゃくちゃ面倒くさく感じるんですよね。(私だけ??)

Androidの場合は、マウスを接続することができるのでAndroidタブレットをパソコンのように操作することができちゃうんです!

Bluetoothマウスを早速購入!

行きつけのヤマダ電機でBluetoothマウスを探して良さそうなのを発見!それがエレコム社の「Bluetooth3.0マウス NFCペアリング M-BT10BBBK/N」。ヤマダ電機では2,800円位でしたが、Amazonだと1,700円弱と激安だったのでお店には悪いと思いつつ、iPhoneからソッコーで注文しちゃいました。

bluetoothマウス

はい、早速届きました。エレコムのBluetoothマウス。

エレコムマウス

なかなかフィット感のあるマウスです。黒と青のツートンで見栄えもバッチリ。しかも単3電池1本で連続動作が133時間、連続待機時間が277日ってことでしばらく電池交換は不要です。

Xperia Z2 TabletとNFC接続をやってみた

さて、早速「Xperia Z2 Tablet」とペアリングです。Xperia側は何の設定もせず、電源を入れている状態で、マウスを画面へ乗せてみる。

Xperiaタブレットとペアリング

「おぉーっ!」

画面上には「ペアリングしますか?」とすぐに表示されました。
「はい」をタップすると・・・あっけなく接続完了。

このマウスはBlueLEDを搭載しているだけあって反応が非常に良いです。

Androidの画面をマウス操作するのは若干違和感がありますが、完全にパソコンの様に操ることが出来るようになりました。

AndroidOSをマウス操作する際の問題点

ただし、パソコン操作と大きく違うのは右クリックしても通常のクリックとして認識されることとドラッグによる範囲指定ができないという点です。最初は、マウスが使えると言うだけで満足するのですが、本格的に使おうとするとストレスが溜まってきます。

Androidをマウス操作

結局、指でのタッチのかわりがマウスになってるだけなので、コピペや範囲指定をするときは一旦マウスを長めにクリックをして、メニューを表示させてから操作しないとダメです。もう少しパソコンの様になったらいいんだけどなぁ。

ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  3. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  4. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  5. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…

関連記事

  1. Xperia画面キャスト

    Xperia

    Xperiaで撮影した動画を簡単に大画面テレビで楽しむ方法

    最近のスマホはカメラ機能の性能が高くなり、ひっじょーに綺麗な映…

  2. バンカーリング

    グッズ

    バンカーリング3レビュー!スマホをしっかりホールドできるコレは間違いなく「買い」が正解

    以前にも紹介したスマホやタブレットの落下防止グッズ「バンカーリング3」…

  3. AMOVAフィルム傷防止保護フィルム

    グッズ

    Apple Watchの傷防止!AMAVO保護ガラスフィルムは買いなのか???

    先日2台目となるApple Watch(シリーズ2)を購入したわけ…

  4. ATOK

    タブレット

    酷評の多いiOS用日本語入力ソフト「ATOK」をレビューしてみる。

    みなさんは日本語入力をするときに何を使ってますか?私は…

  5. atokpassport

    アプリ

    ATOK Passportのライセンス認証トラブル!解決方法は意外にも簡単だった

    私が愛してやまない日本語変換アプリの「ATOK(エイトック)」…

  6. マルチウィンドウ化アプリ「Quasar」

    タブレット

    iPadでの作業効率を高めるマルチウィンドウ化アプリ

    iOSは、バージョン4.0からマルチタスク対応(iPadでは4.2.1…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP