Xperia

[公開日]2014/08/15
[更新日]2017/01/23

SONY BKC50を改造してXperia Z2 Tablet用レザーケースを自作してみた!

さて、先日Xperia Z2 Tablet用に購入した「Bluetooth Keyboard with Tablet Cover Stand(BKC50)」であるが、このケースがホントダメダメ。持ち歩くのも嫌になるくらいです。

っつーことで、最近はまっているレザークラフトで、このタブレット用のレザーケースを作ってみることにした。

BKC50のケースをバラバラに分解してみる

BKC50がダメダメっていうのは、あくまでもケースであって、キーボードは非常に良いので、ケースだけをレザー化する感じです。

BKC50を分解

で、まずはBKC50のケース部分でも利用できるパーツがあるので、バラバラにし、底面部分と背面パーツを取り出します。

本革を2種類用意し、レザーケースを作成!

レザーケース用本革
東京の浅草橋に行くと、革の卸問屋があるので格安で手に入ります。今回購入してきたのは、濃紺と青色の本革です。(私の場合、今後もレザークラフトで色々作っていくため、大きめの革を購入し約8,500円といったところです。)

レザーケース手作り

Xperiaタブレット用レザーケース

レザークラフト初心者なので、あまりうまくできませんが、こんな感じでキーボードの部分を切り抜いて、2枚の革を縫います。

Xperiaタブレット用レザーケース

こちらがキーボードとXperia Z2 タブレット本体を付けたところ。

Xperiaタブレット用レザーケース

個人的にはまぁまぁの出来映えです。

Xperiaタブレット用レザーケース

Xperiaタブレット用レザーケース

厚めの革を2枚重ねていることで、強度が増しタブレット本体を支えることが可能になります。しかも、革なので力を入れてギュッと曲げてあげればある程度角度を調整することは可能です。

まだまだ、初心者の域を超えないレベルですが今のところこれで満足しています。やっぱり自分で作ったモノは愛着がわきますね。

ピックアップ記事

  1. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  4. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. AMOVAフィルム傷防止保護フィルム

    グッズ

    Apple Watchの傷防止!AMAVO保護ガラスフィルムは買いなのか???

    先日2台目となるApple Watch(シリーズ2)を購入したわけ…

  2. プロジェクター売り場

    グッズ

    モバイルプロジェクターなら主婦だって活用できる!

    先日、娘の高校の保護者会(懇親会)に夫婦で参加してきた。驚いた…

  3. GoogleMaps登場?

    タブレット

    Google MapsがついにiPadにも正式対応!

    先日5月15日に開催された「Google I/O 2013」で、Goo…

  4. グッズ

    格安簡易クーラーを作ってみた!続編〜ドライアイスはどうだっ!?

    クーラーボックスにダイソーで購入した保冷剤を入れたら格安クーラーができ…

  5. Xperia

    Xperia Z2 Tablet(au版)はソニーサポートでは受付されない

    先日記事にしたとおり、Xperia Z2 Tabletの電源が…

  6. ipadとシステム手帳

    タブレット

    iPad手書きメモアプリはどれが最強か比較してみた!

    システム手帳のようにiPadを使いたい!せっかく買…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP