iPhone

[公開日]2014/09/14
[更新日]2017/01/23

iPhone6にNFC機能搭載するもおサイフケータイにはならない?

iphone6/6plus

2014年9月10日(日本時間)の未明についに発表された「iPhone6/6plus」。

事前のうわさ通り、今回のiPhone6/6plusにはあの「NFC」が搭載されています。が、あまり他のニュースサイトではNFCについてあまり騒がれていないようですね。。。

iPhone6/6plusのNFCは日本の規格には適応していない!

ここで、誤解の無いように「NFC」についてちょっとだけ解説しましょう。NFCとは「Near Field Communication」の略で、近距離無線通信のことを言い、決して、おサイフケータイの電子決済のことを指すわけでは無いです。

タブレットとマウス接続イヤホンとスマホ接続

「マウスとタブレット(写真左)」や「スマホとイヤホン(写真右)」などとのBluetooth接続を簡単にするために、NFCを利用して本体にタッチするだけで接続が完了するなど、電子決済以外にも様々なところでこのNFCが使われています。

そして、このNFCには何種類か規格が存在しています。

【NFCの種類】

TYPE-A/B 国際標準規格ISO/IEC 14443の通信技術で「NFC-A」「NFC-B」と呼ばれる
FeliCa JIS X 6319-4に基づく通信技術。 「NFC-F」と呼ばれる

  ※詳しくはソニーのNFCの定義をご覧下さい。

モバイルSuicaや楽天Edy、nanaco、waonなどのおサイフケータイと呼ばれる決済は、上の「NFC-F」と呼ばれる「FeliCa」の技術を利用した決済システムなので、iPhone6/6plusが、おサイフケータイとなるにはFeliCaを搭載してなければならない。

なので、おサイフケータイを期待している方はiPhone6/6plusがこのFeliCa対応かどうかを確認した上で購入した方が良いでしょう。

Appleは「Apple Pay」を普及させていくつもり

apple play

今のところAppleサイトでは、「NFC」としか記載が無いので実際におサイフケータイになるのかどうかは不明ですが、Appleが発表したクレジットカードによる決済サービス「Apple Pay」が従来のおサイフケータイにとってかわるものになるのかも
しれません。

apple pay

ただ、このApple Payを使うためには店舗側に専用の装置が必要となるためEdyやモバイルSuicaの様に普及させるのには相当な時間がかかるような気がします。

できればAppleが「NFC-F」にも対応できるようにしてくれると嬉しいですね。今回のiPhone6/6plusでダメであれば、次期iPhone6Sなどで搭載して欲しいものです。

ピックアップ記事

  1. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

関連記事

  1. iPhone

    買って良かった。Apple純正のiPhone7用の本革ケースが素晴らしい!

    新しいスマホを購入したら、まずは本体を保護するためにケースの購…

  2. テザリングの7GB制限

    iPhone

    iPhone5テザリングの7GBまでってどのくらい?

    auが先行して実施している、iPhone5のテザリングサービス。…

  3. iphone修理キット

    iPhone

    iPhoneの割れた画面を自分で直せるグッズがあった!

    こんな感じでiPhoneを壊してしまった!!!!っていう経験無…

  4. プライバシーフィルムレビュー

    iPhone

    のぞき見するなっ!iPhone用プライバシー保護フィルムレビュー

    電車内ではスマホをいじっているのが常ですが、その時に気になるのが「のぞ…

  5. LTEってどのキャリアも同じ?

    android

    LTEの通信速度はキャリアによって違うのか?

    現在普及しだしてきた高速通信規格の「LTE」。iPhone5でもL…

  6. iPhone

    ついにSoftbankもテザリング解禁!!

    2012年9月19日、本日の午後、ソフトバンクの孫社長が記者会見を行い…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP