android

[公開日]2014/10/31
[更新日]2019/02/05

スマホの電源が入らない時の「13秒ルール」ってのがあるって知ってた?

206sh

契約してから1年以上が経過した「AQUOSPHONE Xx 206SH」ですがここんとこずーっと調子が悪い。(まぁ、専らiPhone5sをメインに利用してるので問題ないですが、、、)

シャープ特有の問題かもしれませんが、電話をすると声が相手に届かない。
相手からは「もしもし!もしもし!聞こえますか?」と連呼されて、挙げ句の果てに電話を切られるという状態に。もはや電話の意味をなしてないですね。

しかも画面にちょっとでも汗がつくと、誤操作がされて指での操作がまったく機能しない。これは以前もっていた106SHでも同じだったので「またか。。。」といったあきらめの境地に辿り着きます。

購入当初は106SHよりも遙かにスペックがあがり、「サクサク動作してサイコー!」なんて思ってましたがやはりiPhone5sと比べると安定度合いが全く違います。
機種変更をしたくてもあと1年分の分割払いがあるし・・・って感じでやむなく使っているというところです。

で、そんなAQUOSPHONE Xx 206SHですが、今度は、突然画面が真っ暗になり、電源が切れてしまい、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない。。。

「バッテリーは充電されていたはずなのに」と思いながら、充電ケーブルを挿してみても、充電ランプが光らないという状態に陥りました。

ソフトバンクショップに教えてもらった13秒ルールとは

ソフトバンクショップ

もう、どうしようもなくなり、ソフトバンクのショップへ相談しに行ってみた。
残債があるから機種変更したくないけど、こうなったら仕方ないかなぁ、奥さんも納得するでしょっ、とちょっとだけワクワクしながら店員に相談。

状況を説明し、店員さんが充電ケーブルを挿してもランプが光らないことを確認した後に、電源ボタンを長押ししまくり。

「そんなの無駄だって!さっき試してもダメだったんだから」と思いながら見てたら・・・

なんと電源がつくじゃないですかっ!

「な、な、なんでっ???」

ソフトバンク店員
「Androidスマホはたまにあるんですよねぇ~、こういうことが。

ソフトバンク店員
こういう場合は、13秒ルールっていうのがありまして、電源ボタンを数秒間の長押しでは無く、13秒以上長押しすることでリセットがかかるんですよ

ということ。

1回やってもダメな場合は何度か13秒以上押すことで改善されるようです。

同じような現象が起きた方がいればぜひお試し下さいませ。
私はこれでスマホに入っていたSuicaにチャージしていたお金も救われました

オブジェ化した206SHはもう復活せず(更新あり)

今では機種変更してXperiaユーザーとなったのですっかりオブジェ化してきた206SHではあるが、、、

たまーに、206SHはWifiを利用してテレビのリモコンとして使っていたりとポンコツの206SHでも役立ってはいた。先日、また同じ現象が起きたので13秒電源を押してみてもダメ。SIMカード・SDカードを抜き差しし、何度もやってみたが今回ばかりはアウトでした。

やっぱりシャープのスマホは経営状態と一緒でダメですね。

【更新】
しばらく放置した後に再度電源を入れてみたら、なんと206SHが復活しました。今は意外にもこの206SHがフルセグのテレビの鑑賞やSkypeの受話器として役に立ってきています。シャープさんボロカス言ってごめんなさい。。。

今お持ちのスマホに不満を持っている場合は機種変更を検討した方がストレスもなくなりかなり快適なスマホライフをおくれますよ!
ソフトバンク公式オンラインショップ

ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. XperiaZ3とZ4比較

    android

    Xperia Z4とZ3の外観・スペック・操作感を比較してみた!

    最近、格安SIM向けのモデルなどの発表が多い「Xperiaシリーズ…

  2. android

    Pocket wifi+スマホで毎月の通信コストは下がるのか?

    先日、テザリング運用で安いのは?の記事の中で、iPhone5 LT…

  3. 106SH特集

    悪いところが目立つ106SH【PART3】

    これから述べることは、106SHが悪いというよりは「Android」自…

  4. android

    Xperia Z3がついにAndroid5.0(Lollipop)にアップデート!

    2015年6月4日に各キャリアがXperiaに関するAndro…

  5. ベールビューの実力を試してみた

    106SH特集

    AQUOSPHONEベールビューは覗き見されないのか!

    以前、「AQUOSPHONE Xx106SHの良いところ」で書いた…

  6. Androidサポート終了

    android

    Android4.3以前のユーザーは注意が必要です!

    「GoogleはAndroid 4.3(Jelly Bean)までのバ…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP