iPhone

【公開日】

ナイキの活動量計「NIKE+FUELBAND」を1ヶ月間がっつりと使ってみたのでレビュー!

この記事の所要時間: 610

FUELBAND

先月からメタボ対策のためにTIPNESS(ティップネス)というフィットネスクラブへ通い始めました。そこで、毎日のモチベーションを高めるためにということで「NIKE+ FUELBAND SE(フューエルバンド)」を購入しました。

ライフログを取得するグッズとしてはUP by JOWBONEも候補として考えましたがJOWBONEの場合は、データを見るのは必ずiPhoneやスマホを接続しなければならないってことで、FUELBANDにしました。

FUELBANDについて徹底レビュー!

FUELBAND

NIKEの通販サイトで購入しようとしましたが、実際にサイズを見てから購入したかったので原宿のNIKEショップへ行って、店員さんに色々と聞いてから、限定品(ゴールド)を購入しちゃいました!(限定品はちょっとお高く16,200円です。)

SサイズよりはM/Lサイズが丁度良いっ!

fuelband

まず、これから購入しようという人のためにサイズについて解説してみます。

FUELBANDのサイズは以下の3種類。

サイズ Sサイズ M/Lサイズ XLサイズ
手首周り 142mm〜158mm 166mm〜182mm 190mm〜206mm

手首周り

ちなみに私の手首は女性並みに細く、メジャーで測ると15.3cmといったところなので表で言うと、Sサイズかと思うが、実際に購入したサイズはM/Lサイズ。Sサイズではあまりにもピッタリしすぎで、遊びがないため、ちょっとした弾みにパキって壊れる可能性があるということなので、中間サイズに。

FUELBANDゴールド

これがFUELBANDを実際に手首に付けたところ。本体に付属してきた大きさを調整するためのアタッチメントは付けずに装着したところ結構な余裕(あそび)部分があり、手首部分5cm位をスルスルと動く感じで丁度良い。これ位の余裕があっても本体はクルクルとは回らず、常にボタンは同じ箇所にあるのも良い。(既に1ヶ月間装着しているが、仕事中も違和感を感じることは無いです。)

SサイズかMサイズか迷ったら、女性でもM/Lサイズが良いんじゃないでしょうかね。

FUELBANDアタッチメント

FUELBANDには8mmと16mmのサイズ調整用のリンクと呼ばれるアタッチメントが付属しているので、最大で24mm分大きくすることが可能です。

FUELBANDを使う前の設定方法

FUELBANDインストール

まずは、付属のUSBケーブルにFUELBAND本体を接続し、PCへ差し込みます。すると自動的に「Nike+ Connect」をダウンロード、インストールが始まります。

「インストール完了」と表示されたら「ログイン」ボタンをクリック!

nike+ログイン

facebookアカウントがあれば、そのままログインができるので超簡単だがfacebookアカウントと連携したくなければ「新規登録」でNike+のアカウントを作成して
ログインをします。

FUELBANDセッティング

次に、FUELBANDの設定を行います。

FUELBANDには名前の設定項目があるので、こちらは変な名前を入れないようにしておきましょうね。なぜなら、身体を動かしていないとFUELBAND本体が判断すると
「GO ●●●●(名前)」とメッセージが表示されるので、人前でメッセージが表示されても大丈夫な名前を付けておきます。

FUELBANDゴール設定

最後にゴールの設定をして終了です。(これらの設定は後でiOSアプリ側でも変更が可能です。)ご存じのように、FUEL(フューエル)とはNIKEが設定している運動量のことなので、初めての場合、この数値の設定をいくらにするのが良いのか分からないんですよね。

私の場合(42歳、男性、167cm、63kg)で言うと、、、「通勤で10分の自転車、50分の満員電車、駅から徒歩5分で会社。仕事は基本デスクワーク、一日の歩数は4000歩前後。」という運動量で1,000〜1,500FUEL。なので、3,300FUELに設定すると90分程度の運動をすると丁度目標達成するレベルです。

FUELBAND本体でいつでも活動量などを数値確認

FUELBANDのディスプレイ

冒頭で言ったように、FUELBANDはJowboneとは違い、本体側で数値を確認することが最大のメリットかと思います。ボタンを押すごとに、「FUEL」→「HOURS」→「CALS」→「STEPS」→「TIME」と表示が変わっていきます。

時間(TIME)表示は、ボタンを2回連続で押すと表示されるので、いちいちボタンを5回押さなくてもすぐに確認することができます。

FUEL目標達成

目標設定したFUELを達成すると、ちょっとしたアニメーションで「GOAL」と表示されます。毎日これを見れるように頑張ろうって感じになります。

FUELBANDのどうなの?ってのをまとめてみた

  • お風呂につけて入っても良いのか?
    1. →全く問題ないですね。プールに着けて入っても大丈夫だし、サウナに入っても今のところ問題なしです。
  • バッテリーはどれくらい持つのか?
    1. →大体4-5日ぐらいは持つ感じ。充電は短時間でできるのでデスクワーク中に充電するか、週に1〜2回ほど自宅で充電すれば大丈夫です。が、一度、腕から外してしまうと今度は付けることを忘れてしまうことがあるので注意ですね。(朝、通勤中にFUELBANDを付け忘れたことに気づくと一日中テンションが下がります。)
  • バッテリーの残量は確認できる?
    1. →iPhoneアプリ上で電池残量は確認ができます。
  • FUELBANDが邪魔になることはある?
    1. →全然邪魔にならないっす。付けているのを忘れるくらいです。
  • 自転車に乗ってもFUELは増えるのか?
    1. →ダイエットのためにチャリンコで遠出をするのですが、チャリンコとかでは正直あまりFUELは増えないです。どっちかっていうとジョギングをした方がFUELは増えやすいです。
  • スマホとの連携はiPhoneのみ?
    1. →今のところ、FUELBANDと連携がとれるのはiPhoneアプリのみです。
  • 限定品のカラー(ゴールド・ローズゴールド)は買い?
    1. →正直、色は何色でも関係ないです。基本的に色が付いている部分は裏側部分となるため、あまり人に見られないし、仕事中はワイシャツで隠れるしで、ハッキリ言って自己満足的な感じですね。なので限定品の高いモノを買うよりも、通常価格のFUELBANDを買った方が良いでしょうね。

FUELBANDでダイエット効果が!これは買いです!

FUELBANDを付けだしてからというもの、毎日身体を動かして目標達成しようという意識に繋がっていきます。ジムに行っても結局は自分に甘やかして「今日はこれくらいにしておこう・・」となってもFUELを見るとまだ達成していないとなると数値が行くまでもうちょっと走ってからやめるって感じになります。

おかげで、いつも3日坊主となっていた運動も、1ヶ月続いています。しかも、体重も7kg減!
FUELBANDはホントにモチベーションアップに役立つグッズだと思います。運動不足なメタボ族にはオススメのグッズです!

AmazonでFUELBANDの価格を見てみるとわかりますが、直販サイトよりべらぼーに高いです。
FUELBANDは直販サイトで購入した方が良さそうです。



ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  3. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. iphone6の実機はまだか?

    iPhone

    iPhone6/6Plusの実機を触りたくて店舗にいってみたが・・・

    9月12日16時から始まったiPhone6/6plusの予約販売。…

  2. グッズ

    Ankerのケーブルが一番!というレビューを信用してMicro USBとライトニングケーブルをまとめ…

    先日、外出先でスマホのバッテリが切れそうだったので大容量のモバイル…

  3. googlemaps

    iPhone

    Google Mapsの招待状が届いたので早速使ってみた。

    先日記事にした「Google I/O 2013」で発表されたGoogl…

  4. JOT EVERNOTE版

    グッズ

    EvernoteのPenultimate専用「Jotスタイラスペン」に過度の期待は禁物!

    スタイラスペンの問題点iPadなどで手書きメモをしてい…

  5. グッズ

    dodocool磁気マウントは車載ホルダー以外にも用途はたくさん!使い方はあなた次第。

    今回もdodocoolさんから、「カーホルダー磁気マウント」の…

最近の記事

  1. メールワイズレビュー
  2. デジタルマイクロスコープレビュー
  3. ipadPro用マストアイテム
  4. iPad Pro10.5とアップルペン
  5. ネットワーク監視カメラレビュー
PAGE TOP