アプリ

[公開日]2014/11/23
[更新日]2015/04/29

Googleの新メールアプリ「Inbox」あなたはもう使ってみましたか?

inbox Googleが新しく発表したメールアプリ「Inbox by Gmail」。
 この「Inbox」は従来のメールアプリとはまったく違う概念を持った
 アプリらしく、TODO管理的な使い方のできるアプリらしい。

 通常、メールを見たらそれで終わり。もしくはフォルダに振り分けて
 そのまま。といった感じになるかと思うが、この「Inbox」は
 既読にしただけでは完了しない。何かアクションを起こさないと
 いけないというアプリらしい。。。。
 

Inboxを使うには招待メールが必要

iPhoneやAndroidスマホ向けの「Inbox by Gmail」のアプリ自体は、ダウンロード
することが可能だが、実際に起動するとこんなメッセージが。
inbox_image

和訳すると ”まだあなたは招待されていないようです。招待を受ける最速の方法は
既にInboxを利用している友人から招待を受けるか、inbox@goole.comへメールで
要求することです。”

ということで、「inbox@google.com」へGmailから空メールを送信。
数日後にはGoogleから「Your invitation to try Inbox by Gmail」と
メールが届けば、Inboxが利用できるようになります。

Googleいわく、InboxはGmailと併用できるように設計された新しいサービスとのこと。

InboxはGmail同様アプリとWEBで利用が可能

iPhoneやAndroidスマホでは「Inbox」アプリを使い、PC上ではブラウザで確認
することが可能です。(これはGmailとまったく一緒ですね。)

ブラウザからはhttps://inbox.google.com/にアクセス。

inboxイメージ

アプリのメニューは今のところ全て英語表示ですので、ちょっと抵抗があります。
右の画像が、実際にメールを受信した画面になるのですが、「today」「yesterday」、
「this month」という具合に期間別にメールが分かれ、その中でも「social」「promos」
「update」と言った感じにメールの内容によってグループ分けされています。

で、そのグループを開くと、メールを個別で確認することが可能になるのですが、
閲覧したメールに対して何かしらアクションを起こさないとトップページにずっと
メッセージが残るようになっています。(TODOリストの様な感じです。)

inbox

メールを開くと上部にアイコンが表示されるので「チェックマーク」を押すと、
このメールは完了的な感じで、メール自体はアーカイブされます。
で、「時計」マークを押すとスヌーズ設定ができるので指定した時間にもう一度
そのメッセージをプッシュしてくるといった感じです。

ホントにタスク管理アプリの様な感じですので、ただ見ただけだと、メールが
溜まる一方となっていきます。
多分、Inboxでの内容がGoogle Playと連携されたり、カレンダーと連携がとれたり
と結構便利になるんだろうなーと思うのだが、今のところ使いこなしていないので
何とも言えないです。。。。

ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  4. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  5. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…

関連記事

  1. アンドロイドの音声アシスト

    android

    音声アシストアプリ(アンドロイド)はSiriを超えた!?

    Android OS 2.2以上で利用出来る「音声アシスト」アプリは、…

  2. みずほ銀行LINEサービス

    アプリ

    みずほ銀行がLINEで残高や入出金履歴を教えてくれるサービス開始

    みずほ銀行がLINEと連携して、残高照会や入出金履歴の確認がで…

  3. Evernoteのスクリーンクリップ機能

    Mac

    スクリーンショットを撮るには「Evernote」が超絶便利!

    Evernoteはアイデアノートと言われていますが、なにげに知られてい…

  4. abemaTV

    アプリ

    通信を感じさせないテレビアプリ「AbemaTV(アベマTV)」がスゲぇ。

    2016年4月から正式開局したインターネットテレビ局「Abem…

  5. ひかりTVを外出先から録画予約

    アプリ

    ひかりTV(ST-3200)のネットを使った便利な録画機能

    さて、先日契約をした「ひかりTV(ST-3200)」ですが、しばらくは…

  6. LINEスタンプ作成

    LINEスタンプへの道

    LINEスタンプの作成にとりかかってみる。(その2)

    前回、パソコンでトレース用のスタンプ画像を作成したので今回は「…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP