iPhone

[公開日]2014/11/24

MacでiPhoneにかかってきた電話をとるための設定方法

Mac OS Xが「Yosemite」にアップデートされ、iPhoneとの連携機能が強化されました。
その一つとして、iPhoneの通信回線を利用して、Mac OS上から電話を受けたり、発信
したりするっていう機能が搭載されました。

yosemiteとiPhone連携

ただ、この機能は単純に同じアカウント(appleID)を設定していれば良いってもんじゃ無い。
何も設定がされていないと・・・

yosemiteとiPhone連携

こんな感じで、「利用不可」「iPhoneがMacで通話を発信できるように設定されていません。」
とエラーメッセージが出てきます。

YosemiteとiPhoneを連携させる設定方法

iPhoneに着信があった際にMac上で通話する場合、またはMac上からiPhoneの回線を
利用して電話を発信する場合には、iPhone側の「FaceTime」を設定する必要が
あります。

※また、大前提として、MacとiPhoneは同一ネットワーク上に存在する必要があるので
iPhone側はWifiをONにしておかなければなりませんのでご注意を!

FaceTimeの設定

facetimeの設定

まず、iPhoneの「設定」−「FaceTime」を開きます。
ここで「iPhoneでの通話」をONにしたいのだが・・・これをONにしても、
「モバイルデータ通信回線を利用できません」とメッセージが表示されるので、
赤枠内の「FaceTimeにApple IDを使用」をタップします。

facetimeの設定

すると数秒後には、「Apple ID:******」と言った感じでApple IDが水色の
文字でアクティブになり、同時に「iPhoneでの通話」もONになります。

するとMac(Yosemite)側には、

facetime設定

こんな感じで、「FaceTimeに設定されました」と設定完了のメッセージが表示されます。
これで、YosemiteとiPhoneとの連携設定は完了です。めちゃ簡単でしょ。

では、実際にiPhoneへ電話をかけてみましょう。

Yosemiteで通話

はい、Yosemite側に着信画面が表示され、「応答」を押したらきちんとMac上で
通話することができるようになりました!

ピックアップ記事

  1. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  2. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  3. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

関連記事

  1. 地下鉄でデータ通信

    android

    ついに地下鉄(東京メトロ)でも通信が可能になった!

    ずーっと、不満だった点がひとつ解消されました。その不満点とは、地下…

  2. HYPER USB TYPE-C HUB

    Mac

    新型Macbook(12インチ)の欠点を補うUSB Type-C Hub

    最近、出先でパソコンを頻繁に使用する機会が増えてきたのでそろそ…

  3. iPhone

    iphoneやipadが水没した際の応急処置

    私はよくお風呂にスマホやパソコンを持ち込みます。特に防水グッズで保…

  4. テザリングオプション

    106SH特集

    テザリングオプションはiPhone5だけじゃないですよ。

    つい先日、私の知人が「あー、俺もiPhone5だったらテザリングできた…

  5. android

    スマートフォンで盗撮なんて事は絶対アカン!

    2012年10月13日産経新聞の記事によると、飛行中の飛行機内で盗撮し…

  6. iphone5sついに発売

    iPhone

    iPhone5Sついに発売!意外にも店頭での反応は悪い。

    本日ついにiPhone5S/5Cが発売となりました。朝の番組ではア…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP