グッズ

[公開日]2014/11/29

FLET’Sミルエネで節電効果はあったのか?2年以上利用した結果・・

NTTが提供しているサービス「ミルエネ」は、家庭内の日々の電力使用量を
視覚化するサービスで、機材をレンタルすれば月々432円で利用することができます。


【参考ページ】


わが家では2012年8月にこのミルエネを導入してから既に2年以上経過しました。
その結果、電気代に変化があったのかどうかデータを見てみたいと思います。

時間の経過と共にミルエネの存在を忘れてしまう。。。

まずは2013年の1年間のデータです。

2013年のミルエネデータ

オレンジ色のデータが当年の電気代です。2012年8月に導入したので、前年比較と
しては2013年8月以降となります。
結果として、前年を下回る月が無かったです。

では今年2014年のデータを見ます。

2014年のミルエネデータ

1月が極端に安いですが、これは電池切れに気づかず放置されていたのでデータが
とれずって感じです。
で、結果的に前年よりも下回っているのがないという結果になってます。
9月は前年よりも下回っていますが、9月中旬以降電池切れに気づかずに現在まで
きたため、10月、11月のデータがとれていません。。。。

昨年の記事では、夏場のエアコンによる電気代アップが気になるのでミルエネで
節電効果が現れるみたいなことを書きましたが、結果的に節電意識には繋がっていなかった。
というのが分かります。

結局、電気代が前年超えをした上に、ミルエネの料金が毎月かかっているということで
今のところ逆にコストがあがっているという結果になっちゃってます。

なぜ、節電意識がでてこないのか?

電池切れとなって数ヶ月の間も放置してしまうくらいになぜなるのかを自分なりに
分析してみますと、ミルエネのデータは基本的に自分からアクセスしないと情報を
確認できないというのが大きな理由じゃないかと。

ミルエネ側から情報を発信してくれる仕組みがあれば、日々ミルエネを意識する
ことになるんですけどね。

ミルエネ管理画面に新機能が追加されてました

ミルエネには、条件設定をすれば、設定条件を超えると指定したメールアドレスへ
通知するという機能があり、私も設定していたのですがその条件が高すぎたのか
一度も通知メールが来たことがありませんでした。

が、今回久しぶりに管理画面を覗いたところ、前述の問題点を解決する機能が
ついているじゃないっすか!?

ミルエネ通知設定

それが、「電池残量アラート」と「前日の消費電力量情報」の通知設定です。
以前はこんな設定は無かったんじゃないかなぁ。いつの間にかこの機能が追加されて
いたようです。これは結構イイかと。

やっぱりこういうプッシュで通知してくれる機能が効果を出す要因になりますよね。
今まではこんな機能に気づいていなかったので、節電効果なんてほとんど
出てませんでしたが、今後はこの通知機能を使って節電意識がちょっとでも高く
なればいいなぁ〜。

また、iOS向けのアプリもないかなぁって探したらありました!

ミルエネアプリ
 フレッツ・ミルエネ – 東日本電信電話株式会社


ピックアップ記事

  1. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  2. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  3. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  4. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  5. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…

関連記事

  1. サイバークリーンでキーボードを除菌

    グッズ

    雑菌やゴミかすが埋もれているキーボードを徹底除菌をする「Cyber Clean(サイバークリーン)」…

    なにも爪先にゴミが入るような作業は行ってないのに気づいたら、爪…

  2. イーモバイルキャンペーン

    グッズ

    イーモバイルの新規契約ならキャンペーン実施店舗が最強!

    数年前、ネットブックが流行した時にヨドバシカメラやビックカメラなどの…

  3. トラベラーズノート

    グッズ

    トラベラーズノートを購入!アナログ手帳とデジタルメモ管理をしっかりしていく。

    ここ最近、来年の手帳をどうするか悩みまくった私。スケジュー…

  4. android

    転ばぬ先の杖。スマホやタブレットの保護フィルム・ケースがないとこうなる!

    たいていの人は、タブレットやスマホを購入したらすぐに買いそろえるのはケ…

  5. 防災グッズまとめ

    グッズ

    大震災から4年。黙祷を捧げると共に防災グッズを再確認してみよう。

    2011年3月11日に起きた「東日本大震災」。私の親族(宮…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP