iPhone

[公開日]2014/12/07

iPhoneの画面を簡単に動画録画する方法

Mac OS Yosemiteでは簡単にiPhoneやiPadの画面を簡単に録画
することが可能になりました。

今回はその方法について解説します。

Quick Time Playerで簡単録画!

(前提としてiPhoneもしくはiPadをMacとケーブルで接続されている必要が
あります。)
まずはYosemiteに最初からインストールされている「Quick Time Player」を
起動します。

quicktime

次に「ファイル」-「新規ムービー収録」をクリックします。

Quicktime新規ファイル

すると、Macの内蔵iSightが起動して映像が映るようになるので、
録画ボタン(赤い丸ボタン)の右側にある「↓」下向きのマークをクリック。

quicktime録画

iPhoneやiPadが接続されていれば、カメラおよびマイクの入力ソース
として選択することができるようになります。

Quicktime入力ソース切り替え

入力ソースをiPhoneやiPadに設定すれば、Macの画面上にきちんと
iPhone・iPadの画面が映し出されますので、あとは録画ボタンで録画を開始し
録画されたファイルを保存するだけ。(保存形式は.movのみです。)

できあがったムービーはこんな感じです↓。



ね、簡単でしょ。このムービーをあとは動画編集ソフト(iMovie)などで
ピクチャーインピクチャーの機能を使って動画に埋め込めばプロ並みの
動画編集を行うことができるんじゃないですかね。

Androidの画面も録画できるのか?やってみた

同じような流れで、Androidスマホを接続した状態でQuick Time Playerで
やってみましたが、入力ソース切換でスマホは認識されていませんでした。

Androidの場合はまた別の方法で録画するしかないようですね。

ピックアップ記事

  1. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. スマートウォッチの市場

    android

    スマートウォッチの時代がくるのか!?

    アップル社がiPhoneを発売してからスマートフォンの市場が爆発的に広…

  2. imac-Early2009

    Mac

    旧型iMacをたった2万円で快適化にした4つのステップ

    「iMacが欲しい!」っつってヤフオクで買ったiMac Early20…

  3. SDカードリーダー

    Mac

    MacOSをEl CapitanにしたことでSDカードへの書込が出来なくなったぞ!

    もう長年利用してきたエレコム製のカードリーダーですが、MacO…

  4. imac2017と2011比較

    Mac

    iMac2017 5Kモデルで作業効率が大幅向上!27インチの画面領域はハンパねぇっ!

    長年愛用してきた「iMac2011 Midモデル」、まだまだ現…

  5. Mac

    iMacの5Kディスプレイがホレボレする程美しすぎた。

    昨日ヨドバシAKIBAで、久々にマックコーナーをブラブラしてなにげ…

  6. iPhone

    パクる技術は世界一!さすが中国

    2012年9月12日に新型スマートフォン「iphone5」が米アップル…

最近の記事

  1. Scansnap-ix500レビュー
  2. applewatch4レビュー
  3. SanDisk-m2-nvme-ssd
  4. DJI Sparkレビュー
  5. スマート留守電レビュー
PAGE TOP