iPhone

[公開日]2014/12/07

iPhoneの画面を簡単に動画録画する方法

Mac OS Yosemiteでは簡単にiPhoneやiPadの画面を簡単に録画
することが可能になりました。

今回はその方法について解説します。

Quick Time Playerで簡単録画!

(前提としてiPhoneもしくはiPadをMacとケーブルで接続されている必要が
あります。)
まずはYosemiteに最初からインストールされている「Quick Time Player」を
起動します。

quicktime

次に「ファイル」-「新規ムービー収録」をクリックします。

Quicktime新規ファイル

すると、Macの内蔵iSightが起動して映像が映るようになるので、
録画ボタン(赤い丸ボタン)の右側にある「↓」下向きのマークをクリック。

quicktime録画

iPhoneやiPadが接続されていれば、カメラおよびマイクの入力ソース
として選択することができるようになります。

Quicktime入力ソース切り替え

入力ソースをiPhoneやiPadに設定すれば、Macの画面上にきちんと
iPhone・iPadの画面が映し出されますので、あとは録画ボタンで録画を開始し
録画されたファイルを保存するだけ。(保存形式は.movのみです。)

できあがったムービーはこんな感じです↓。



ね、簡単でしょ。このムービーをあとは動画編集ソフト(iMovie)などで
ピクチャーインピクチャーの機能を使って動画に埋め込めばプロ並みの
動画編集を行うことができるんじゃないですかね。

Androidの画面も録画できるのか?やってみた

同じような流れで、Androidスマホを接続した状態でQuick Time Playerで
やってみましたが、入力ソース切換でスマホは認識されていませんでした。

Androidの場合はまた別の方法で録画するしかないようですね。

ピックアップ記事

  1. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  2. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  3. ソフトバンクオンラインショップで審査通過?!機種変更体験レポート(Xperia …
  4. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  5. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

関連記事

  1. hyperjuice2

    Mac

    大容量モバイルバッテリー「ハイパージュース2」があれば、帰宅困難時でもMacbookを長時間利用が可…

    あの日本史上最悪ともいわれた東日本大震災。あの時私は東京の池袋…

  2. android

    3月は絶好の買い時!スマホの端末が一括0円になるこの時期を見逃すな!

    毎年毎年、この時期は各通信キャリアのユーザー獲得合戦が激化しま…

  3. さすがアップル、カレンダーアプリのデザインも最高

    android

    カレンダーアプリで見栄えの良いのはどっち?

    スケジュール管理は見栄えが重要ここ数年の私は、手帳は持つものの手帳…

  4. パラレルス11レビュー

    Mac

    Parallels Desktop11を使ってMacとWindows7を共存させてみたのでレビューし…

    Macユーザーが一番困るのは、業務上でWindowsアプリが必要と…

  5. 分割と一括どちらが得?

    iPhone

    iPhone5やスマホ端末購入時は分割と一括払いどちらが得か!?

    新しいiPhoneやスマートフォンが出て、いざ購入しようとしたときに悩…

  6. Google2段階認証

    android

    Googleの2段階認証を設定したことでパスワードが通らなくなった場合の対処方法

    セキュリティを強化するためにGoogleアカウントの2段階認証は必須。…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP