iPhone

[公開日]2014/12/08

えっ!ロックされたiPhoneでもSiriが暴露しちゃう?

iPhoneのiOSが「8」にアップデートされてもまだセキュリティ面では
不安があるようですね。

iPhone5Sからは指紋認証も搭載され、ロック解除をする際、
他人が解除をして情報をのぞき見るのは難しいって思うでしょ?

ところが、ある部分についてはセキュリティがザルということが分かりました。
しかも、持ち主の秘書的役割を果たす「Siri」が原因で暴露されちゃうんです。

ロック解除をしなくてもSiriがしゃべっちゃう!?

Siri

iPhoneはロックされた状態でも、ホームボタンを長押しすれば、
Siriが受け答えをしてくれます。

例えば、「アドレス帳」って問いかけると・・・・

パスコード入力

この質問に対しては、「パスコード」を入力しないとアドレス帳を開くことは
できません。まぁ、当然と言えば当然の結果ですよね。

ですが!「発信履歴」と問いかけると・・・・

siri発信履歴

発信履歴

はいこの通り。通話履歴をずらーっと表示しちゃいます。
もちろんロック解除してないのにです。

これはマズいですよねー。浮気なんかしてて通話履歴を見られたらマズイって
いう人は「Siri」の機能をOFFにしておく必要がありますね。

(「設定」ー「一般」ー「Siri」を開くと、オンオフの設定ができます。)

ピックアップ記事

  1. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  2. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  3. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  4. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…
  5. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…

関連記事

  1. アプリの終了

    iPhone

    iOS7になってアプリの終了方法が超かんたんになった!

    iPhoneやiPadで超がつくほどめんどくさく思っていたのが、起…

  2. 緊急地震速報誤報

    106SH特集

    緊急地震速報の誤報で気づいたAndroidスマホの利便性

    2013年8月8日の夕方に「66秒後に大きな地震が来ます。震度6」って…

  3. Google2段階認証

    android

    Googleの2段階認証を設定したことでパスワードが通らなくなった場合の対処方法

    セキュリティを強化するためにGoogleアカウントの2段階認証は必須。…

  4. iPhone

    iPod touchという選択肢。

    ドコモユーザーやイー・モバイルユーザー、はたまた最近機種変更したば…

  5. iphone修理キット

    iPhone

    iPhoneの割れた画面を自分で直せるグッズがあった!

    こんな感じでiPhoneを壊してしまった!!!!っていう経験無…

  6. iPhone

    iTunesカードが不要な時にお得に買取してもらう方法

    iPhoneやMacを持っていれば重宝するこの「iTunesカード」。…

最近の記事

  1. sudio tolvレビュー
  2. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  3. Logicool CraftとMX-master
  4. 高機能マウスMX-MASTER25
  5. ogicool craftコントロールホイール
PAGE TOP