iPhone

[公開日]2014/12/08

えっ!ロックされたiPhoneでもSiriが暴露しちゃう?

iPhoneのiOSが「8」にアップデートされてもまだセキュリティ面では
不安があるようですね。

iPhone5Sからは指紋認証も搭載され、ロック解除をする際、
他人が解除をして情報をのぞき見るのは難しいって思うでしょ?

ところが、ある部分についてはセキュリティがザルということが分かりました。
しかも、持ち主の秘書的役割を果たす「Siri」が原因で暴露されちゃうんです。

ロック解除をしなくてもSiriがしゃべっちゃう!?

Siri

iPhoneはロックされた状態でも、ホームボタンを長押しすれば、
Siriが受け答えをしてくれます。

例えば、「アドレス帳」って問いかけると・・・・

パスコード入力

この質問に対しては、「パスコード」を入力しないとアドレス帳を開くことは
できません。まぁ、当然と言えば当然の結果ですよね。

ですが!「発信履歴」と問いかけると・・・・

siri発信履歴

発信履歴

はいこの通り。通話履歴をずらーっと表示しちゃいます。
もちろんロック解除してないのにです。

これはマズいですよねー。浮気なんかしてて通話履歴を見られたらマズイって
いう人は「Siri」の機能をOFFにしておく必要がありますね。

(「設定」ー「一般」ー「Siri」を開くと、オンオフの設定ができます。)

ピックアップ記事

  1. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  4. 人工知能搭載の「Wantedly People」が名刺管理アプリのスタンダードと…
  5. スマホの携帯料金を滞納・踏み倒したブラックリスト入りした人でも契約審査に通過する…

関連記事

  1. iPhone

    iPhone5の実機を触ってみた。

    昨日、SoftBankに訪問し、iPhone5を触って来ました。…

  2. iphone5sついに発売

    iPhone

    iPhone5Sついに発売!意外にも店頭での反応は悪い。

    本日ついにiPhone5S/5Cが発売となりました。朝の番組ではア…

  3. 機種変更でキャッシュバック

    iPhone

    機種変更でもキャッシュバック!期間限定のiPhone4Sキャンペーン

    「いまさらiPhone4Sかぁ」と思うかもしれませんね。確かにiPho…

  4. iphone6と206sh大きさ比較

    206SHレビュー・評価

    iPhone6/PlusとAQUOSPHONE 206SHの大きさを比較してみた。

    もう既にiPhone6/Plusが店頭に並んでいるので、今更という感が…

  5. LTEってどのキャリアも同じ?

    android

    LTEの通信速度はキャリアによって違うのか?

    現在普及しだしてきた高速通信規格の「LTE」。iPhone5でもL…

  6. iPhone

    iTunesカードが不要な時にお得に買取してもらう方法

    iPhoneやMacを持っていれば重宝するこの「iTunesカード」。…

最近の記事

  1. Sidecarでデュアルディスプレイ環境
  2. GoProアクセサリ3wayレビュー
  3. 圧縮タオルレビュー
  4. 針無しステープラー「ハリナックス」レビュー
  5. 電熱グローブE-HEAT
PAGE TOP