アプリ

[公開日]2014/12/12
[更新日]2016/02/15

SHOT DOCSがあればショットノートはもう要らない!?

ショットドックス

あのキングジムがまたなにやらおもしろそうなものを販売しております。その名も「SHOT DOCS(ショットドックス)」。
これは以前「ショットノートを自作できるか実験してみた!」で記事にしたショットノートの姉妹品的なものである。

SHOT NOTEもそうだが、このSHOT DOCSは基本的にアプリありきの商品で、iPhoneやAndroidスマホのアプリで撮影して活用するものである。

ショットドックス

このSHOT DOCSは、ファイリングした書類をアプリで撮影することによってきちんとデータ化し、Evernoteなどと連携がとれるっていうものです。

アプリ側では、SHOT DOCS本体の黒い部分(余白部分)を認識して、斜めに撮影してもきちんと補正してデータ化してしまうんです。

SHOT DOCSは背景が黒であれば認識するのか?やってみた。

この「SHOT DOCS」のクリアファイルを購入しようとまでは思わないため、もしかしたらと思い、自力でSHOT DOCSアプリが活用できるか実験してみました。

まずはSHOT DOCS – KING JIM CO.,LTD.をiPhoneにインストール!

このアプリを初めて起動すると、設定項目は開けるのだが、どうやってもカメラの起動ができないので色々といじってたら、最初に製品の宣伝を閲覧しないと使えない仕様らしい。

そして実験開始。

黒字のノートを下敷きにして、その上に手書きメモをした紙を置き、アプリ上でカメラを起動すると・・・

ショットドックス

するとどうだろう、
きちんと背景を認識してメモの境目にあわせて自動的に「パシャッ」!
こんな簡単な作業でデータ化されてしまいました!コレはスゴいぜっ!っていうことはもうSHOT NOTEを買う必要がないのではないでしょうかね。安いノートを買って、黒の下敷きの上にのせて撮影すれば大丈夫なんてかなりステキです。

さて、実験は続き・・・今度は背景を黒では無い状態にするとどうなるか?

shotdocs

やはり「認識エラー」となっちゃいますね。ですが!この「OK」をタップすると・・

shotdocs

なんとアンカーポイントを手動で修正すると、きっちりと認識してくれました!ここまでできると「SHOT DOCS」の本体であるクリアファイルなどは購入する必要一切無いですね。ここまでスゴいとは。。。。

ただ、手動で修正するって言うのは結構くそ面倒そうなので、私の場合ですと、長続きはしないと断言しちゃいます。

なんの手書きメモでも認識するんだろうか?

次に実験したのは、伝言メモや付箋紙などに書いたのも認識するかどうかということ。

shotdocs

ある程度は補正され、データ化されていますが若干斜めに撮影された感じがします。
が、一応、手書きメモをデータ化するという目的は達成できそうですね。

いやぁー、キングジムさん天晴れです!このSHOT DOCSアプリは無料なのでみなさんぜひお試しあれ!

ピックアップ記事

  1. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  2. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…
  3. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  4. SoftBank Airを仕事部屋専用回線として設置してみたので通信速度や使い勝…
  5. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!

関連記事

  1. デジタルマイクロスコープレビュー

    グッズ

    高解像度マイクロスコープ(SMK-MSUSB2)でSDカードの基盤をチェックしてみた。

    今回、SDカードの基板にキズがあるのかどうかをチェックする仕事…

  2. 高機能マウスMX-MASTER25

    グッズ

    複数のパソコンを利用する人に使って欲しい高機能マウス「Logicool MX MASTER 2S」が…

    前回、Logicoolキーボードのレビュー記事を紹介しましたが…

  3. ディアウォール
  4. 防災グッズ「ホイッスル」

    グッズ

    防災グッズの準備で忘れがちなホイッスルはなぜ必要なのか?

    阪神淡路大震災から20年。あらためて防災グッズの準備を行いましたが、忘…

  5. ラプソル防御フィルム
  6. 度入りJINSPCレビュー

    グッズ

    JINS PC(度入り)ブルーライト50%カットのレビュー

    私は仕事柄ほぼ一日中、パソコンを見ている。朝起きるとドライアイのた…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP