雑記

[公開日]2014/12/16
[更新日]2018/07/02

イーフロンティアが破産!?23億の負債会社に救世主は出るのか?

2014年12月15日に衝撃のニュースが流れました。

イーフロンティア、民事再生法の適用を。負債総額は約23億5,000万
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141215-00000063-impress-game
※現在、本記事は削除されています。

知らない方も多いと思うので説明するが「イーフロンティア」はパッケージソフトの企画販売会社として1999年に設立され、多くのソフト会社をM&Aし、拡大してきた会社です。ヨドバシカメラやビックカメラ、ヤマダ電気などの量販店ソフトコーナーに行くとイーフロンティアのパッケージソフトが並んでいるので興味があれば見に行って欲しい。

イーフロンティア取扱商品群

代表的なソフトとしては、以前まで「shade」や「筆王」も販売していたし、最近では「VideoStudio」などのコーレル製品も販売しています。業界内では「イーフロ」と言えば知らない人はいないほどの大きい会社となていました。

23億の負債を抱えたイーフロを救う企業はあるのか?

あくまでも個人的な意見だが、正直、救世主は現れないだろう。

なぜなら、イーフロンティアは企画販売会社であって、自社開発の製品がないからだ。つまり、今イーフロンティアが販売している製品は別にメーカーが存在しているため、23億もの負債を抱えるよりは、直接その開発会社と契約をして販売権を取った方が賢いだろう。

もちろん現在イーフロンティアが持っているユーザーリストには価値があるだろうが、果たして23億の借金をかかるまでして欲しいかと言うと疑問ですね。恐らくこのニュースで大喜びしているのは、あのソースネクストじゃなかろうか。ソースネクストは上場企業だし経営体質も健全になってきているから、ソースネクストがイーフロと契約していた開発会社へアプローチすれば、すぐに乗り換えられるんじゃないかなぁ。

負の連鎖が恐ろしいパッケージソフト業界

仮にイーフロンティアの競合が前述のように開発会社を抑えてしまったら、イーフロンティア本体には何の価値もなくなり、倒産せざる終えないんじゃないだろうか。そうなると、今度は量販店へ卸していたソフト流通会社大手の「ソフトバンク&コマース」にまで影響が及ぶ。なぜなら商品の返品が出来ないからだ。

今度は、流通会社が量販店から帰ってきた返品商品を返すところがなく自社内で処分しなければならない。となると、今度は他のメーカー商品を大量に出荷していくことは避けていくことだろう。で、他のソフトメーカーは流通が在庫をとってくれないから売上が伸びない。

もちろん量販店のソフトコーナーはただでさえ、閑古鳥が鳴いている状態なのに今よりももっと小さい売場となり誰もその存在に気づかない状態になることが予想される。この負のスパイラルが続くとパッケージソフト業界は方向転換しないと生き残れないでしょうね。

ソースネクストはだいぶ前から方向転換をして直接販売を強化しているから、生き残れるだろうがソフト流通に過剰に依存していた他のソフトメーカーは危険ですね。今後はおそらくもっと多くのソフトメーカーが倒産していくのではなかろうか?

ピックアップ記事

  1. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…
  2. iPadをサブモニターに変換、デュアルディスプレイ化するアプリ「Duet Dis…
  3. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  4. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  5. 名刺管理「Wantedly People」が「Eight」を上回る使いやすさで最…

関連記事

  1. Prime Now

    雑記

    Amazonの画期的サービス「Prime Now」でどうかわる?

    先日見ていた雑誌の記事にあった驚きのサービス「Amazon P…

  2. flashair8gb
  3. 防災グッズまとめ

    グッズ

    大震災から4年。黙祷を捧げると共に防災グッズを再確認してみよう。

    2011年3月11日に起きた「東日本大震災」。私の親族(宮…

  4. プロジェクター売り場

    グッズ

    モバイルプロジェクターなら主婦だって活用できる!

    先日、娘の高校の保護者会(懇親会)に夫婦で参加してきた。驚いた…

  5. ブログ

    雑記

    iOS7のデザインを見ているとこれを思い出す。

    本当にどうでもいい話なんだが・・・iOS7にしてからアプリを触って…

  6. メーカー直販サイトは最強

    雑記

    メーカー直販サイトが実は最強という裏話。大手メーカーにいた私が暴露します。

    家電製品や周辺機器、デジタルグッズを購入する際にみなさんはどこで購入し…

最近の記事

  1. タジマレーザー計測器LKT-P15レビュー
  2. Logicool CraftとMX-master
  3. 高機能マウスMX-MASTER25
  4. ogicool craftコントロールホイール
  5. サイバークリーンでキーボードを除菌
PAGE TOP