コスト・料金比較

[公開日]2014/12/18
[更新日]2016/01/28

Softbank Air登場でフレッツ光から乗り換えるべきなのか?

ソフトバンクが「SoftBank Air」というサービスを開始しました。
これは工事も電話線も不要で、置くだけでネット接続ができるというサービスだ。

ソフトバンク無線LAN

イメージ的にはソフトバンクの公衆無線LANのアクセスポイントが家庭向けに
代わっただけのような気もします。

Yahoo!BBのSoftBank Airでは、
「かんたん!」・「速い!」・「使い放題!」とアピールしているが、ちょっと待てと。

使い放題って、家庭内に導入した回線であれば使い放題なのは当たり前だろw
iPhoneやスマホの様な7GB制限なんてあったら誰も利用しないでしょ。
家庭向けのネット回線なんだから「フレッツ光」と比べた上でアピールしないとねぇ。

「Softbank Air」と「フレッツ光」を比較してみる

家庭内のネット回線っていうと、もうほとんどの家庭で導入されているだろうから
今更、Softbank Airに乗り換えるとなるとそれ相当のメリットがないとダメでしょう。

ということで、ちょっと代表的な通信回線「フレッツ光」と比較してみましょう。

 Softbank Air
(スタンダード)
フレッツ光ネクスト
(ギガマンション)
通信速度最大110Mbps最大1Gbps
機器レンタル料490円/月450円/月
回線基本料3,696円/月2,950円/月
プロバイダ料なし1,530円/月
(YBB)
月額合計4,186円/月4,930円/月

※私の自宅ではプロバイダにYBBを利用しているので、YBBの料金で計算しています。

まず、通信速度ですがフレッツ光の方が圧倒的ですね。
どちらもベストエフォートでの数値ですがSoftBank Airの10倍の速さです。

ランニングコスト的には、SoftBank Airの方がおよそ約750円ほど安いです。
この価格差をどうみるかですね。
フレッツ光の場合だとひかりTV(ST-3200)を別途契約すれば、スカパー!の番組を
見たりできますからね。Softbank Airには動画配信サービスとして「Gyao」がありますが、
ひかりTVとは比べものにならないほどのクオリティです。

となると・・・SoftBank Airに乗り換えるという選択肢は私には出てこないです。

Softbank Airはどんな人に向いているのか?

    1. 月々の通信料を1円でも安くしたい人
    2. これから一人暮らしをする人
    3. 固定電話は不要でネットだけ出来れば良いと考える人
    4. 寮などに住んでいて自分の部屋に回線を引けない人
    5. フレッツ光などの回線がまだ普及していない世帯
      こんな方はSoftBank Airに申し込んでも良いんじゃないでしょうかね。

      公式サイトはこちら→SoftBank Air

ピックアップ記事

  1. コピペもバッチリ!Logicoolの「FLOW」でWindowsとMacをひとつ…
  2. 私の年収は587万円!あなたの適正年収がわかる「MIIDAS」を試してみよう!
  3. デキるビジネスマンは自分だけのサイン(署名)を持っていた!
  4. コスト重視「格安SIM」メジャー5社の価格・通信速度を比較してみた!
  5. タジマのレーザー距離計(メジャー)「LKT-P15」が安い割に正確!距離を測るの…

関連記事

  1. 注意すべきポイント
  2. android

    そろそろ携帯料金の明細を確認した方が良い理由とは

    みなさんはスマホの料金明細って確認していますか?知らず知らずのうちに課…

  3. iphone6s-plus-ipad
  4. 機種変更を安くする方法

    android

    MNPでなくても安く買える機種変更時のコジ割とは。

    iPhone5S/5Cが発表されてから店頭での展開が激しいですね。…

  5. ソフトバンクグループの通話料無料

    コスト・料金比較

    ソフトバンク・ウィルコム・イーモバイル3社間の通話料が無料に!

    2013年11月13日にソフトバンクがついに発表しましたね。ソフトバン…

  6. iPhone

    iPhone本体を買い取ってもらう際の3つの注意点(体験レポート)

    先日記事にしたとおり、iPhone5Sを全くと言ってイイほど使…

最近の記事

  1. スマホガラスコーティング
  2. AppleWatchはサウナで使えるか?
  3. MESH-Wi-Fi-DECO-M5
  4. Sidecarでデュアルディスプレイ環境
  5. GoProアクセサリ3wayレビュー
PAGE TOP